「自民党の4つの改憲案は憲法の基本原理『平和主義』、『国民主権』、『基本的人権の尊重』を激しく壊してしまう。あるいは、法律で解決できるものばかり。憲法改正なんて不要です!」~7.6立憲民主党 小西洋之 参議院千葉県選挙区公認候補 街頭演説会 2022.7.6

記事公開日:2022.7.7取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2022年7月6日、千葉・市川駅北口にて、午後6時より、立憲民主党・参議院選挙千葉県選挙区公認候補 小西洋之氏の街頭演説会が行われた。

 「負けるわけにはいきません。私、小西洋之は、これまで国会議員として続けていて、そして、私でなければできない仕事がございます」。

 小西氏は、演説冒頭、このように述べ、コロナ第7波の感染拡大対策、物価問題(いわゆる「岸田インフレ」)などについて、自身のこれまでの実績にもとづき、これから何をしなければならないかを明確に淀みなく語った。

 そして、演説の最後に、次のように訴えた。

 「そして、最後にですね、大事なことを申し上げさせていただきます。(中略)憲法と安全保障でございます。今、私は、参議院の憲法審査会で野党の責任者、筆頭幹事、全体でも会長代理を務めさせていただいています。

 自民党や維新の会からの無責任な意見が本当にあがっています。私は言いたい。憲法を議論するんだったら、国会議員として、『全身全霊』でやりなさい。

憲法を議論するんだったらせめて、歴代政府の9条解釈ぐらいちゃんと勉強してから、責任をもって、国民の皆様に発言をしなければいけない。それが、『憲法擁護義務』をもつ国会議員の責務である」。

 小西氏は、続けて、自民党の改憲4項目を、次のとおりバッサリと斬って捨てた。

 「自民党の4つの改憲案は、憲法の基本原理、『平和主義』、『国民主権』、『基本的人権の尊重』、これらを激しく壊してしまうものか、あるいは、法律で解決できるものばかりです。だったら、憲法改正なんて不要なんですね」。

 小西氏の街頭演説の詳細については、全編動画をご確認ください。

 以上、ご確認のほどよろしくお願いします。

■全編動画

  • 日時 2022年7月6日(水)18:00~
  • 場所 市川駅北口(千葉県市川市)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です