【IWJ速報4月13日】ドンバス地域での「最終戦争」にむけ準備と駆け引きが進む!プーチン氏は「目的が達成されるまで作戦は継続」と明言! 日テレが公共の地上波で「スパイ狩り」! 2022.4.14

記事公開日:2022.4.14 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJは、ツイッターアカウント「IWJ_Sokuho」で、ウクライナ情勢をツイートしています。テレビでは流れない情報や、石油・天然ガスなどの資源問題、ウクライナの実情もあわせて、多角的にウクライナ情勢をお伝えしている。ぜひ、一度御覧いただきたい。

 ここ数日中に激化が予測されるウクライナ東部ドンバス地域での戦闘、ゼレンスキー大統領が「最終戦争」と呼ぶ戦闘に向けて、ウクライナ軍とロシア軍が準備を進めてる。ロシア軍がマリウポリを制圧するのが先か、米国の軍事支援物資が届くのが先か、時間の競走になっているようだ。

 プーチン大統領が12日、2月24日のウクライナ侵攻後、初会見を開いた。ベラルーシのルカシェンコ大統領と共同での会見だった。両大統領の共同会見は、極東アムール州のボストーチヌイ宇宙基地で行われた。

※【速報4062】プーチン大統領が12日、2月24日のウクライナ侵攻後、初会見を開いた。ベラルーシのルカシェンコ大統領と共同での会見だった。各社が一斉に報じた。

 プーチン大統領は「ウクライナ側はロシアを攻撃する時期をうかがっていた」として衝突は避けられなかったと侵攻を正当化し、「特殊軍事作戦は予定通りに進んでいる。最初に設定した目的が完全に達成されるまで作戦は継続される」と宣言した。

 プーチン大統領は、ブチャなどで露軍が多数の住民を殺害した疑惑には「偽情報」だと切り捨て、ウクライナ側が停戦交渉を「行き詰まり」にしたと、非難した。プーチン大統領によると、クリミア半島や港湾都市セバストポリ、東部ドンバス地域をめぐって、「ウクライナ側は両地域の安全保障の面で関与しない」という合意をウクライナ側が覆した、との言い分だ。

 欧米諸国による対露経済制裁の影響が表に出てきました。国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)の委員会が11日、ロシア鉄道をデフォルトと認定した。ロシアが発行体である債券がデフォルトとなったのはウクライナ侵攻後で初めて。

 国営ロシア鉄道は12日、「期限内に全ての債務の義務を履行したが、仲介機関が支払いを妨げた」と主張し、国際スワップデリバティブ協会(ISDA)によるデフォルト認定に反論した。

※【速報4088】ロイター、11日:デリバティブ(金融派生商品)関連の業界団体、国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)の委員会が、ロシア鉄道をデフォルトと認定。ロシアの発行体の債券がデフォルトとなったのはウクライナ侵攻後で初めて。

 一方、米国のバイデン大統領は、もはや常套手段となった確信犯的な「先走りの挑発発言」を再び繰り返しました。バイデン大統領は12日、アイオワ州デモインで記者団に対し、「ジェノサイドに該当するか国際的に判断する作業は法律家に委ねるが、私には確かにそう思える」と述べた。

バイデン大統領「ジェノサイドと呼んだのは、ウクライナ人でいることを不可能にしようとするプーチン大統領の試みが明白になりつつあり、証拠が集まっているからだ」

 『CNN』によると、バイデン大統領自身が、ウクライナで起きていることを「ジェノサイド」と呼んだのはこれが初めて。

※【速報4176】ロイター、12日:バイデン大統領「ジェノサイドと呼んだのは、ウクライナ人でいることを不可能にしようとするプーチン大統領の試みが明白になりつつあり、証拠が集まっているからだ」

 フランスのマクロン大統領は、国内テレビの「France 2」によるインタビューで、ウクライナにおけるロシアの行動を「ジェノサイド」と表現することを拒否しました。マクロン大統領は「この2つの民族(ロシア人とウクライナ人)は兄弟なので、今日はそのような言葉には気をつけたい」と述べている。

※【速報4232】APA、13日:マクロン大統領は、「France 2」のインタビューで、ウクライナにおけるロシアの行動を「ジェノサイド」と表現することを拒否した。

 また、『CNN』によると、バイデン米政権は近く、ウクライナへのさらなる追加軍事支援を発表するとの見通しです。『CNN』は「事情に詳しい関係者2人が語った」としています。大統領令によって実施され、7億ドル(約880億円)近い規模になると予想されている。

※【速報4181】CNN、13日:12日の時点で最終的な額は決まっていないが、7億ドル(約880億円)近い規模になると予想される。バイデン氏が大統領権限で承認する見通し。

 ウクライナで燃えさかる戦火を、さらに延焼させ、大火事にしようと躍起になっているバイデン大統領だが、12日、ロイター/イプソスによる最新の米世論調査でバイデン大統領の支持率が41%と、先週の45%からさらに低下し、3月中旬に記録した就任後最低の40%をわずかに上回る水準となった。米国が正しい方向に向かっていると回答した人は全体の4分の1にとどまった、ということだ。言いかえると、米国民の4分の3は、バイデンのもと、米国は正しい方向に向かっていないと思っている、ということだ。バイデン大統領が「戦争狂」だとしても、米国民が全て「戦争狂」ではないことは証明されたようだ。

 こちらも秋の中間選挙に向けて、戦局が挽回するとか、停戦合意で米国がリーダーシップを示すとか、国内の経済状況が劇的に改善するかといった明白な「成果」がなければ、なかなか支持率アップは望めそうにない。バイデン政権も時間との競争だ。

※【速報4186】ロイター、12日:ロイター/イプソスによる最新の米世論調査でバイデン大統領の支持率が41%と先週の45%から低下し、3月中旬に記録した就任後最低の40%をわずかに上回る水準となった。

 連日のように欧州首脳がキエフを訪問していますが、ゼレンスキー大統領は、独露をむすぶ天然ガスパイプライン「ノルドストリーム2」事業を長年支持してきたことを理由に、ドイツの元首相シュタインマイヤー氏の訪問を拒否しました。戦場においても、独露の間を引き裂くという「役割」を決して忘れないところが並みの「役者」ではない。

※【速報4199】ロイター、13日:12日付の独ビルト紙は、ゼレンスキー大統領がシュタインマイヤー氏の訪問計画を拒否したと報じた。

 プーチンを「狂気に取りつかれた独裁者」、それに対して立ち向かうゼレンスキーは「自由と民主主義陣営の英雄」と考える人、そんなプロパガンダを流してきたイエローペーパーには不都合な出来事が起こった。

 ウクライナ治安当局は12日、ウクライナの野党第1党である、「野党プラットフォーム―生活党」の党首で、ロシアのプーチン大統領と親交が深いビクトル・メドベチュク氏を逮捕したと発表した。

 ゼレンスキー大統領は、憔悴し、手錠をかけられたメドベチュク氏の姿を自身のテレグラムで公開し、「ウクライナ治安当局(SBU)のおかげで特別作戦が実施された。よくぞやってくれた。詳細は後日」とメッセージした。

※【速報4241】UKRINFORM、13日:ゼレンシキー大統領は13日未明、動画メッセージにて、本件につき改めてコメントした。

 メドベチュク氏は、ウクライナ軍の軍服を着ている。変装して逃げるところを逮捕したということだが、軍服は新品のように綺麗で、ウクライナ側の説明には違和感が残る。

※【速報4204】ゼレンスキー大統領は最大野党の党首で政敵であるメドベチュク氏の逮捕を、自身のテレグラム・チャンネルで発表。

 ゼレンスキー大統領は、すでに、野党の活動を禁止しており「独裁者」として権力を振るい続けている。

 戦時下にあって、政敵を逮捕して「片付ける」あたりなど、ヒトラーを思いださせますが、ヒトラーすら議会で全権委任法を可決してから、独裁者として振るまった。

 ゼレンスキー大統領は、そうした形式的な手続きすら踏んでいない。

 ウクライナのベネディクトワ検事総長は11日、ロシア軍が関与したとされる戦争犯罪5800件について捜査していることを明らかにした。ベネディクトワ検事総長は、これまでにロシアの政治家や軍人、プロパガンダ関係者を含む容疑者500人以上を特定したとし、こうした容疑者が「この戦争を望み、この戦争を始め、この戦争を続けている」と強く批判した。

 ベネディクトワ検事総長は、国際刑事裁判所の役割は認識しているとしながらも、「こうした戦争犯罪人をウクライナの裁判所で起訴したい」と述べたということだ。第3者を入れない形で制裁を施したいのだろうか。

 ベネディクトワ検事総長の言葉に危惧を覚える。単なる願望を口にしているのではなく、本気で実行することを考えて、発言しているのだとしたら厄介です。ロシア人の身柄を拘束し、ウクライナに連行してくるためには、ウクライナからロシア軍を叩き出し、逆にロシア全土にウクライナの主権が拡大しておよぶようになり(米国とNATOの手を借りてロシアを占領する?)自身が考える「戦犯容疑者」を逮捕し、連行し、起訴する、ということを考えていることになるからだ。「正気」で考えているとしたら、寒気を覚えます。

※【速報4206】CNN、12日:ウクライナの検事総長は11日、ロシア軍が関与したとされる戦争犯罪5800件について捜査していることを明らかにした。

 欧米圏でも少しずつ、米国、NATO、EUのあり方について批判的な声が表に出てくるようになった。

 6日に開催されたEU議会における、アイルランド選出のクレア・デイリー議員が「過去に武力行使を止めるための制裁は成功した事例がない」と述べた演説が、静かな反響を呼んでいる。演説の動画に和訳をつけて公開されている方がいるので、以下に一部をご紹介する。

※【速報4214】EU議会における、アイルランド選出の、クレア・デイリー議員の演説が話題を呼んでいる。

デイリー議員「ウクライナ戦争に対するEUの対応は戦争を超えています。武器の山を作って軍隊に対しお金を出しまくり、経済危機を差し置いてロシアに戦争をふっかける。(略)

 アメリカの不潔なガスを買うことが、戦争を止めるのでしょうか。もちろんありえない。(略)

 制裁で軍事紛争が終わることも平和になることもないと、歴史が教えている。(略)

 ウクライナ人もEUの人々もロシア人ですら、NATOの戦争と軍需産業の道具でしかないのです。(略)

 必要なのは、武力行使を止めさせて、紛争を止め、停戦協定を結ばせて話し合いでの解決によって、平和を目指すべきです。でなければ私たちも共犯だ」

 詳細はぜひ、以下のサイトでご覧ください。

※クレア・デイリー議員(アイルランド)★欧州議会での発言(kojicosi、2022年4月9日)

 アジアでは、対露制裁に積極的なのは日本くらいだが、ロシア外務省のザハロワ報道官は、「(日本は)ロシアとの二国間関係でも、またグローバル国際プロセスの方針策定においても、自立した決定を下すこととは決別した」と、日本が米国の言いなりになっているとの認識を示しました。この認識は公平に見て、どんなにロシア嫌いであろうと、プーチン憎しであろうと、米国びいきであろうと、否定しようのない認識だ。日本はアジアではダントツの米国の「奴隷的従属国」だ。

ザハロワ報道官「自立した立場を主張することができるアジア諸国の中にあって、日本はアジアの国らしからぬ立場をとっている。日本は明らかに米国が策定したコースに従っているのだ」

※【速報4126】在日ロシア大使館:ザハロワ報道官「(日本は)ロシアとの二国間関係でも、またグローバル国際プロセスの方針策定においても、自立した決定を下すこととは決別した」。

 ゼレンスキー大統領は、11日に韓国国会で開かれたビデオ演説で、「ロシアの戦車、船、ミサイルに対抗し、ウクライナ国民を助ける軍事装備が韓国にある」として韓国に軍事的支援を要請した。

 しかし、韓国側は直接の兵器支援は忌避した。『中央日報』によると、国会外交通商委員会のある議員は「軍事的な部分はとても慎重であるべき問題。企業の協力中断問題も韓国はロシアに多くの企業が活動しており(西側と)境遇そのものが違う」と話した。

※【速報4162】中央日報、11日:ウクライナのゼレンスキー大統領が11日に韓国国会で開かれたビデオ演説で、「ロシアの戦車、船、ミサイルに対抗しウクライナ国民を助ける軍事装備が韓国にある」として韓国に軍事的支援を要請した。

 また、『chosun online』によれば、ゼレンスキー演説の流された議場には、300人いる韓国国会議員のうち出席したのは2割に満たず、座席はガランと空いており、朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長など国会議長団も姿を見せなかった、ということだ。

 真に恥ずかしいのは、ゼレンスキー演説が終わるとスタンディングオベーションした我が国の野党国会議員です。

 米国の国会議員が全員スタンディングオベーションしたのを真似たのだろう。米国にとっては他国民の血が流されようと、主産業のひとつである軍事産業が大儲けできるのだから、拍手をする者がいてもおかしくはない。

 しかし日本の国会議員がなぜ全員、起立して拍手しなくてはならないのだろうか!? 米国追従以外に何も考えられない自民党議員はさておき、共産党の志位委員長までがスタンディングオベーションした本意は日本国民全員が深刻に受け止めなくてはならない。有権者はいったいどこの政党に投票すればいいのだろうか!? 選挙が行われても敵対的選択肢が存在しなければ、それは民主主義が蒸発したのと同じことだ。 

 『chosun online』は、「最も恥ずかしく思った瞬間は、ゼレンスキー大統領の演説中だった。一部の議員は椅子の背もたれを倒し、体を預けて座りながら演説を聞いていた。下を向いてスマートフォンをいじったり、うとうとしたりしているような議員もいた」と指摘している。

 『chosun online』はゼレンスキー大統領の演説に臨む韓国議員の姿を恥ずかしいと批判していますが、過去のゼレンスキー大統領の演説を見れば、軍事支援を求められることはわかりきっていることだったのだから、これは意図的なサボタージュと「解釈」するべきだろう。

【速報4166】chosun online、12日:300人いる韓国国会議員のうち出席したのは2割に満たず、座席はガランと空いていた。朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長など国会議長団も姿を見せなかった。

 とはいえ、韓国もNATOなどから強い圧力をかけられているようです。『聯合ニュース』は、韓国軍の幹部が11日、来韓中のNATOのバウアー軍事委員長と相次いで会談したと報じてる。

※【速報4170】聯合ニュース、12日:韓国軍の幹部が11日、来韓中の北大西洋条約機構(NATO)のバウアー軍事委員長と相次いで会談し、ウクライナ情勢などを議論した。

 日本では、『日テレ』が20ほどの「親露派SNSアカウント」が、ロシア擁護を展開し、ロシアとつながっているというニュースを流した。具体的なアカウント名は出していないが、それだけに検証の難しい報道だ。『日テレ』は以下のように報じている。

 「ロシア軍がウクライナに侵攻を始めてから情報戦も激化している。その一部は日本のSNSでも行われている可能性が浮上している。日本国内で開設された複数のSNSアカウントがロシア寄りの世論形成に利用されている疑いがあることが明らかになった」

 ソフトな言い回しだが、言論の自由のもと、独自の言論を展開していても、「ロシア寄りの世論形成に利用されている」などとレッテルを貼られたら、ロシアと何のつながりもなくても、「スパイ扱い」されたも同然だ。何の根拠があって、だれの調べによって「疑いがあることが明らかになりました」なのか、肝心なことを何も述べていない。具体的な内容がないだけに、どこまでの範囲を「親露派」と定義しているのかも不明だ。漠然とした情報で、人々を疑心暗鬼にする可能性のある極めてタチの悪い「報道」だ。

※【速報4149】日テレ、12日:ロシア軍がウクライナに侵攻を始めてから情報戦も激化しています。その一部は日本のSNSでも行われている可能性が浮上しています。

【速報4062-2】プーチン大統領が12日、2月24日のウクライナ侵攻後、初会見を開きました。ベラルーシのルカシェンコ大統領と共同での会見でした。各社が一斉に報じました。
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4063】プーチン大統領とルカシェンコ大統領の共同会見は、極東アムール州のボストーチヌイ宇宙基地で行われました。
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4064】1)プーチン大統領は「ウクライナ側はロシアを攻撃する時期をうかがっていた」として衝突は避けられなかったと侵攻を正当化しました。
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4065】2)プーチン大統領「ウクライナとベラルーシとロシアはひとつの民族だ。ウクライナで起きていることは間違いなく悲劇だが、ルカシェンコ大統領が言うように他に選択肢はなかった」。
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4066】『スプートニク』12日:プーチン大統領は「主な目的は、ドンバスの人々、ドンバスの国民を支援することだ。ドンバスを我われは承認した。(続く)
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4067】(続き)それをする必要があった。なぜなら、西側に促されたウクライナ当局は、ドンバス問題の平和的解決を目的としたミンス合意の履行を拒否したからだ」と述べた。
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4068】3)プーチン大統領「特殊軍事作戦は予定通りに進んでいる」「最初に設定した目的が完全に達成されるまで作戦は継続される」。
(日本時間午後2:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:46)

【速報4069】4)プーチン大統領は「特殊軍事作戦」の終了時期は、「戦闘の激しさ次第」で決まるとの認識を示しました。
(日本時間午後2:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:47)

【速報4070】5)プーチン大統領は、シリア内戦の「偽情報」になぞらえて、ブチャなどで露軍が多数の住民を殺害した疑惑には「偽情報」だと切り捨てました。
(日本時間午後2:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:47)

【速報4071】6)プーチン大統領「シリア内戦でアサド政権が化学兵器を使用したと伝えられ、それが偽情報だと判明する挑発があった」。
(日本時間午後2:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:47)

【速報4072】7)プーチン大統領は、アサド政権に罪をなすりつけるために、化学兵器使用疑惑を西側諸国が演出したと主張しています。
(日本時間午後2:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:47)

【速報4073】8)プーチン大統領は、「ブチャでも同様の捏造が行われた」と述べ、停戦協議の妨げになっているとの認識を示しました。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4074】9)プーチン大統領は、3月29日にイスタンブールで行われた停戦交渉での合意から「ウクライナ側が逸脱」し、「再び行き詰まりの状態に戻った」と非難。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4075】10)プーチン大統領は、クリミア半島や港湾都市セバストポリ、東部ドンバス地域をめぐる取り決めの問題が合意内容から除外され、停戦交渉が行き詰まりになったと非難。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4076】11)プーチン大統領は「ウクライナ側が両地域の安全保障の面で関与しない」という合意が覆されたと主張しました。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4077】12)プーチン大統領「我々の国(露、べ)を世界経済から孤立させようとするあらゆる試みに、協力して対抗する。我々は緊密に結びついており、全く無駄だ」。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4078】13)プーチン大統領は、ロシアの金融システムは円滑に機能しているとし、西側諸国の経済的な「電撃作戦」は失敗だと主張しました。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4079】14)一方で、プーチン大統領は、制裁措置の影響は中長期的に拡大する可能性があることから、西側諸国が理性を取り戻すことを望んでいると述べました。
(日本時間午後2:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:48)

【速報4080】プーチン大統領はルカシェンコ大統領との共同会見前に、宇宙基地を視察し、演説をしました。
(日本時間午後2:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:49)

【速報4081】1)プーチン大統領はウクライナでの「特殊軍事作戦」の「目的を達成するのは疑いのないこと」だと述べました。
(日本時間午後2:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:49)

【速報4082】2)プーチン大統領は旧ソ連の宇宙計画に言及し、ロシアは厳しい状況下でも目覚ましい飛躍を遂げることができると主張しました。
(日本時間午後2:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:49)

【速報4083】3)プーチン大統領「私たちは孤立することはない。今日の世界で誰かを完全に孤立させることは不可能であり、ロシアのような大きな国を孤立させるなどはまったく不可能だ」。
(日本時間午後2:50 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:50)

【速報4084】4)プーチン大統領「私たちは、共に行動することを望む私たちのパートナーたちと協力していく」。ロシアは希望するすべてのパートナーと協力する用意があり、そうした関係を拒むことはしないと述べました。
(日本時間午後2:51 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:51)

【速報4085】NHKが3月4日に、プーチン大統領の2月24日の演説を全文訳出しています。NATOの東方拡大を進める米国を「うその帝国」と強く批判し、悪化するドンバス情勢、ロシアの自衛の必要を訴えています。
(日本時間午後2:51 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:51)

【速報4086】NHKによるプーチン演説訳文から「ロシアしか頼る先がなく、私たちにしか希望を託すことのできない数百万人の住民に対するジェノサイド、これを直ちに止める必要があった」
(日本時間午後2:51 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:51)

【速報4087】NHKによるプーチン演説訳文から「彼ら(ウクライナ民族主義一味)は準備を整え、タイミングをうかがっている。今やさらに、核兵器保有までも求めている。そんなことは絶対に許さない。」
(日本時間午後2:52 · 2022年4月13日 キエフ時間午前7:52)

【速報4088】ロイター、11日:デリバティブ(金融派生商品)関連の業界団体、国際スワップ・デリバティブ協会(ISDA)の委員会が、ロシア鉄道をデフォルトと認定。ロシアの発行体の債券がデフォルトとなったのはウクライナ侵攻後で初めて。
(日本時間午後3:09 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:09)

【速報4089】ブルームバーグ、11日:制裁は債券の利払いや償還を困難にした。ロシア鉄道はクーポン支払いを試みたが、「コルレス銀行の法規制順守義務」により債券保有者に支払いが届かなかったという。
(日本時間午後3:09 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:09)

【速報4090】ブルームバーグ、11日:制裁は債券の利払いや償還を困難にした。ロシア鉄道はクーポン支払いを試みたが、「コルレス銀行の法規制順守義務」により債券保有者に支払いが届かなかったという。
(日本時間午後3:09 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:09)

【速報4091】ブルームバーグ、13日:国営ロシア鉄道は12日、全ての債務の義務を履行したが、仲介機関が支払いを妨げたと主張し、国際スワップデリバティブ協会(ISDA)によるデフォルト認定に反論した。
(日本時間午後3:09 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:09)

【速報4092】ブルームバーグ、13日:ロシア鉄道は発表資料で、期限内に支払いを行ったが、制裁措置の影響で債権者の口座に入金しなかったとした上で、債務履行は「引き続き優先事項」であり、全ての支払いを行う許可を英金融制裁当局に申請したと説明。
(日本時間午後3:10 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:10)

【速報4093】ブルームバーグ、13日:エイゴン・アセット・マネジメントの新興国市場債責任者ジェフ・グリルズ氏は「政府に対する全体の制裁を考えると、ロシアとロシア系の事業体の支払いは難しくなるだろう」と指摘した。
(日本時間午後3:10 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:10)

【速報4094】読売、12日:文書やロイター通信によると、ロシア鉄道は2億5000万スイス・フラン(約340億円)の債務の利払い期限を3月中旬に迎えたが、猶予期間を過ぎても支払いが確認できなかった。
(日本時間午後3:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:13)

【速報4095】ロイター、12日:前ロシア財務相(2000-2011年)のアレクセイ・クドリン氏は12日、ロシア経済は今年、10%以上のマイナス成長に陥るとの見方を示した。ソビエト連邦崩壊を受けて経済が混乱した1994年以来の大幅なマイナスとなる。
(日本時間午後3:14 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:14)

【速報4096】ロイター、11日:ロシア中央銀行は11日、金・外貨準備に占める米ドルの構成比率を今年1月1日までの6カ月間に10.9%までほぼ半減させたと明らかにした。
(日本時間午後3:23 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:23)

【速報4097】日刊ゲンダイ、12日:ロシアのアルミニウム生産大手「ルサール」のベルナルド・ゾンネベルト会長(オランダ国籍)は7日、ウクライナ・ブチャの民間人虐殺についての調査や戦争の早期終結を求める声明を発表した。
(日本時間午後3:23 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:23)

【速報4098】ロイター、12日:ロシア国防省は11日、ロシアを中傷することを目的に、ロシア軍がウクライナで民間人を迫害したとの主張を拡散する手助けを米英が行っているとの見解を示した。
(日本時間午後3:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:24)

【速報4099】ロイター、12日:ロシア国防省は、ウクライナ政府は米国から指示され、ロシア軍による民間人に対する暴力を示す証拠を捏造(ねつぞう)していると指摘。
(日本時間午後3:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:24)

【速報4100】ロイター、12日:ロシア国防省は、「英国の特別部隊の指導の下、ウクライナ政府はスムイ地域でロシア軍がウクライナの民間人を残酷に扱ったとの演出を準備した」とし、(続く)
(日本時間午後3:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:24)

【速報4101】ロイター、12日:(続き)西側諸国の報道関係者が「演出された陰謀を撮影するために」スムイ地域に招かれたと指摘。「ルソフォビア(ロシア嫌悪症)をさらにあおろうとしている」と非難。
(日本時間午後3:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:24)

【速報4102】AFPが、厳しい制裁が逆効果となり、 プーチン大統領に反発してきたロシアの中間層がプーチン氏支持に転向していると指摘しています。
(日本時間午後3:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:30)

【速報4103】AFP、12日:親欧米派が多数を占めていた中間層の多くは、制裁による最初の衝撃がおさまると、自分たちは西側から不当な扱いを受けていると感じるようになり、プーチン氏支持に転向した。
(日本時間午後3:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:30)

【速報4104】AFP、12日:制裁の影響はロシア国民を無差別的に襲い、外国企業との契約を失ったり、欧州への旅行ができなくなったりしたほか、ビザやマスターカードのクレジットカードや西側諸国の医薬品も利用できなくなった。
(日本時間午後3:31 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:31)

【速報4105】AFP、12日:ロシア科学アカデミー社会学研究所のナタリア・チホノワ主任研究員は「欧州でロシア人全体を悪者扱いすれば、愛国心をあおるだけだ」
(日本時間午後3:31 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:31)

【速報4106】AFP、11日:ドイツ日刊紙ウェルトは11日、ロシア政府系テレビ局のニュース番組に乱入しウクライナ侵攻に抗議したマリーナ・オフシャンニコワさん(43)を、記者として採用したと発表した。
(日本時間午後3:34 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:34)

【速報4107】TECH+、12日:Security Affairsは4月11日(現地時間)、ハッカー集団「Anonymous」がロシア連邦文化省からデータを窃取し、データリークサービス「DDoSecrets」を通じて流出させたと伝えた。
(日本時間午後3:34 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:34)

【速報4108】TECH+、12日:23万件の電子メールを含む446GBのデータがロシア連邦文化省から流出したとされている。DDoSecretsでは、ロシア政府から盗まれたとされる700GB以上のデータが流出しているという。
(日本時間午後3:34 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:34)

【速報4109】ロシア国防省、11日:ロシア特殊作戦部隊は、極右ウクライナ人義勇軍の悪名高い指導者の1人、タラス・ボバニッチを、イジュム市の南5キロの偵察・捜索活動中に殺害した。
(日本時間午後3:42 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:42)

【速報4110】ロシア国防省、11日:ボバニッチは、リヴォフ(Lvov)のネオナチ集団の指導者として、2013年11月に極右活動に参加した。
(日本時間午後3:42 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:42)

【速報4111】ロシア国防省、11日:ボバニッチは、2014年、キエフ政権のドンバスでの懲罰作戦に参加。ドネツクとルガンスクの住宅地に対して、重火器による砲撃の指示を下した。
(日本時間午後3:42 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:42)

【速報4112】ロシア国防省、11日:ボバニッチは、ドネツクとルガンスク人民共和国において、子供を含む数百人の民間人の死亡に責任を負っている。
(日本時間午後3:42 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:42)

【速報4113】ロシア国防省、11日:ボバニッチは、いわゆる「ウクライナ民族の優位性」説のイデオローグの一人で、ウクライナのロシア語を話す人々への攻撃や殺害に個人的に関与していた。
(日本時間午後3:43 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:43)

【速報4114】ロシア国防省、11日:ロシア軍は今後もウクライナのネオナチ組織の指導者を捜索し、排除していく。
(日本時間午後3:43 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:43)

【速報4115】読売、13日:ロシア軍が南東部の港湾都市マリウポリの完全制圧を目指す背景として、ウクライナ民族主義を掲げる武装組織「 #アゾフ大隊 」の本拠地であることが指摘されている。
(日本時間午後3:45 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:45)

【速報4116】読売、13日:#アゾフ大隊 は2014年にウクライナの親露派政権の崩壊につながった親米欧派の大規模デモに合わせ創設された。現在はウクライナの軍事機構に組み込まれ、ロシア軍と戦っている。
(日本時間午後3:45 · 2022年4月13日 キエフ時間午前8:45)

【速報4117】駐日ロシア連邦大使館が、#アゾフ が街を攻撃し食料や水を奪ったが、ロシア軍が解放してくれたと話す住民の話を紹介しています。
(日本時間午後4:00 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:00)

【速報4118】ウクライナ社会党の元指導者で、元最高議会議員 イリア・キバ氏(Ilya Kiva)が、「イリヤ・キバ議員は、ブチャの悲劇はウクライナ保安庁(SBU)が準備し、イギリスの情報機関MI6が計画したものだ」と主張。
(日本時間午後4:00 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:00)

【速報4119】キバ氏(Ilya Kiva)は2019年に親ロシア野党プラットフォーム—ForLifeの議員として選出されましたが、現在は親露派として追放され、ウクライナ政府から反逆罪に問われています。
(日本時間午後4:00 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:00)

【速報4120】スプートニク、13日:露国防省は、この時期、イルペンは皮肉な内容の演出を撮影し、西側のマスコミがそのフェイク映像を大々的に宣伝する挑発行為に利用されることが裏付けられたと発表。
(日本時間午後4:02 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:02)

【速報4121】スプートニク、13日:露国防省はまた、ウクライナの民族主義者らが「人間の盾」とするために11カ国の6200人を超える外国人を人質として拘束していることを明らかにしている。
(日本時間午後4:02 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:02)

【速報4122】ロシア外務省は6日、ゼレンスキー政権が捕虜交換の合意を無視したと報告、ロシア兵が懲罰部隊によって拷問を受けていると指摘しました。和訳版がYoutubeにアップされています。
(日本時間午後4:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:13)

【速報4123】ロシア外務省ザハロワは、赤十字国際委員会がロシア兵の置かれている状況を査察することを認めるよう、キエフに要請したと述べています。
(日本時間午後4:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:13)

【速報4124】在日ロシア大使館が13日、露外務省のザハロワ報道官が、日本の公安調査庁がウクライナの「アゾフ大隊」をネオナチ組織から削除したことに言及した、と報告しました。
(日本時間午後4:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:17)

【速報4125】在日ロシア大使館:ザハロワ報道官「(この決定で)遺憾ながら日本は国家としてロシア嫌悪の列に並んだと理解する必要がある。しかも日本はこれにより、アジアの中で(ロシア嫌悪の)一列目に立った」。
(日本時間午後4:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:17)

【速報4126】在日ロシア大使館:ザハロワ報道官「(日本は)ロシアとの二国間関係でも、またグローバル国際プロセスの方針策定においても、自立した決定を下すこととは決別した」。
(日本時間午後4:18 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:18)

【速報4127】在日ロシア大使館:ザハロワ報道官「これは、ある種のアジアグループ構想の一部であったと私は考えている。しかし当然、すべて失敗に終わってしまった。日本はこの件で孤立してしまったのだ」。
(日本時間午後4:18 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:18)

【速報4128】在日ロシア大使館:ザハロワ報道官「自立した立場を主張することができるアジア諸国の中にあって、日本はアジアの国らしからぬ立場をとっている。日本は明らかに米国が策定したコースに従っているのだ」。
(日本時間午後4:18 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:18)

【速報4129】スプートニク、13日:カディロフ首長がSNSの「テレグラム」に投稿したところによると、1000人以上のウクライナ海兵隊員がマリウポリで投降したという。その中には数百人の負傷兵がいることから、投降は「正しい判断」と記した。
(日本時間午後4:23 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:23)

【速報4130】スプートニク、13日:カディロフ氏によると、ウクライナの部隊は次々と分断され、負傷者の処置をする術もないままに孤立しているという。
(日本時間午後4:23 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:23)

【速報4131】スプートニク、13日:ウクライナの部隊に戦闘力はほとんど残っていないことから、抵抗は無意味と評価したほか、ロシア軍に投降する兵士には人道的扱いを約束している。
(日本時間午後4:23 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:23)

【速報4132】10日付のスプートニクによると、ウクライナ兵の証言から、アゾフスタル製鉄所には、200人から300人の外国人傭兵と、 #アゾフ大隊 の戦闘員、1500人から2000人が展開しているということでした。
(日本時間午後4:23 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:23)

【速報4133】日経、13日:13日の外国為替市場で円相場が下落し、一時1ドル=126円台と2002年5月以来およそ20年ぶりの円安・ドル高水準を付けた。日銀の黒田東彦総裁が始めた「異次元緩和」後の15年6月の安値を更新した。
(日本時間午後4:34 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:34)

【速報4134】日経、13日:米連邦準備理事会(FRB)の金融引き締めで米長期金利が高水準で推移する一方で、日銀は緩和を粘り強く続ける構えで長期金利を抑え込んでいる。日米金利差の拡大を背景に円売り・ドル買いが活発になっている。
(日本時間午後4:34 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:34)

【速報4135】宿輪 純一氏,ismedia,12日:最近、ドル円為替相場がかつてない盛り上がりを見せている。3月28日、1ドル=120円を超えたあたりから、1日3円も動くことがあった。
(日本時間午後4:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:46)

【速報4136】宿輪 氏:この急激な動きは、1ドル120円を超えないと考えていた投資家が設定していていたロスカット(強制決済)が行われたためと考えられる。
(日本時間午後4:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:46)

【速報4137】宿輪 氏:その切っ掛けは、日本銀行が長期金利を0.25%以上の上昇を抑えるため国債を無制限に買い入れる措置の実施を発表したことで(続く)
(日本時間午後4:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:46)

【速報4138】(宿輪 氏:続き)日米の金利差の拡大が意識され、円相場は一時1ドル=123円台まで値下がりした。
(日本時間午後4:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:46)

【速報4139】宿輪 氏:日本の産業構造が変わり、製造業を始めとした輸出産業は海外移転し国内には少なくなってきたため、円安でも効果がなくなってきた。
(日本時間午後4:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:46)

【速報4140】宿輪 氏:そのため、現在の円安は資金の流出である。つまり、日本売りで、円高で悩んだ日本も、かつての英国病のような衰退国になってきているのである。
(日本時間午後4:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:47)

【速報4141】宿輪 氏:ドル円為替相場は歴史的な円安局面を迎えている。日本の金利も上げればよいという向きもあるが、 日本経済状態は不安定で、利上げに耐えられる状態ではない。
(日本時間午後4:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:47)

【速報4142】宿輪 氏:「口先」だけの為替介入には自ずと限界が来る。そして、実際に介入をすると、逆に手の内が見られ、円売りのきっかけを与えることにならないか。1ドル125円のレベルを抜けると150円が見えてくる。
(日本時間午後4:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:47)

【速報4143】産経、12日:岸信夫防衛相は12日、イタリアのグエリーニ国防相と防衛省で会談した。両氏はロシアによるウクライナ侵攻への非難で一致し、両国の防衛協力を一層進めていく考えを改めて示した。両国国防相の対面での会談は約5年ぶり。
(日本時間午後4:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:49)

【速報4144】産経、12日:会談では、日本が英国などと進める航空自衛隊の次期戦闘機の共同開発について、イタリア側から関心が示されたという。
(日本時間午後4:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:49)

【速報4145】産経、12日:空自は昨年10月、教育訓練のためイタリア空軍に戦闘機パイロットを派遣する取り決めを結ぶなど両国の国防当局は協力関係を深めている。
(日本時間午後4:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:49)

【速報4146】産経、12日:米国、英国、オーストラリアの3カ国がインド太平洋地域の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」に日本の参加を打診していることが12日、分かった。
(日本時間午後4:51 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:51)

【速報4147】産経、12日:極超音速兵器開発や電子戦能力の強化などで日本の技術力を取り込む狙いがあるとみられる。/サイバー、人工知能(AI)、量子技術などの先端技術分野で、日本の技術力との相乗効果に期待がある。
(日本時間午後4:51 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:51)

【速報4148】時事、12日:バイデン米大統領は11日、日本、オーストラリア、インドとの4カ国枠組み「クアッド」首脳会議のため、5月に訪日する日程を明らかにした。「5月24日ごろに日本で会えるのを楽しみにしている」と語った。
(日本時間午後4:54 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:54)

【速報4149】日テレ、12日:ロシア軍がウクライナに侵攻を始めてから情報戦も激化しています。その一部は日本のSNSでも行われている可能性が浮上しています。
(日本時間午後4:54 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:54)

【速報4150】日テレ、12日:日本国内で開設された複数のSNSアカウントがロシア寄りの世論形成に利用されている疑いがあることが明らかになりました。
(日本時間午後4:54 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:54)

【速報4151】毎日、12日:岸田文雄首相は12日の衆院本会議で、/「ロシアがエネルギー供給を止める不測の事態も想定し、官民挙げて万全の対策を取る」と述べた。
(日本時間午後4:57 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:57)

【速報4152】毎日、12日:岸田首相は「サハリン1」と「2」について、「原油やLNGの長期かつ安価な安定供給に貢献している。国民生活や事業活動にとって重要なため、今後も権益を保有していく」と改めて表明。
(日本時間午後4:57 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:57)

【速報4153】ロイター、12日:岸田文雄首相は12日、衆議院本会議で、安定的にエネルギーを確保するために、原子力を含めあらゆるエネルギー源を活用していくとの認識を示した。
(日本時間午後4:58 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:58)

【速報4154】ロイター、12日:岸田首相「資源の乏しい我が国としては、安全保障体制と事業者規制の両面から原子力発電所の安全を確保した上で、安価で安定したエネルギーを確保するため、原子力を含め、あらゆるエネルギー源を活用していく」。
(日本時間午後4:59 · 2022年4月13日 キエフ時間午前9:59)

【速報4155】ITmediaNews、11日:スマートリモコン「Nature Remo」などを手掛けるNatureは4月11日、電力小売サービス「Natureスマート電気」を終了すると発表した。
(日本時間午後5:01 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:01)

【速報4156】ITmediaNews、11日:同社は終了の背景として、LNG不足やウクライナ情勢など、電力マーケット(JPEX)からの電力調達価格が高騰し、(続く)
(日本時間午後5:01 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:01)

【速報4157】ITmediaNews、11日:(続き)「現状の電気代のままサービスをお客様に提供するために、固定電源の調達や電力先物の活用などのリスクヘッジ策を検討して参りましたが根本的な解決には至らず、採算性の担保が困難となった」と説明。
(日本時間午後5:01 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:01)

【速報4158】ロイター、12日:萩生田光一経済産業相は12日の閣議後会見で、「現時点で日本企業がロシア国営企業から天然ガス取引において、ルーブル払いを求められた事実は把握していない」と述べた。
(日本時間午後5:04 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:04)

【速報4159】産経、12日:ロシアに対する貿易上の優遇措置「最恵国待遇」を撤回するための関税関連法の改正案が12日、衆院本会議で審議入りした。
(日本時間午後5:04 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:04)

【速報4160】DIME、13日:在ロシアの企業と直接取引を行う日本企業を調査したところ、2022年3月現在で国内に338社あることがわかった。さらに、こうした直接輸入・輸出企業と取引関係にある企業は1万4949社判明した。
(日本時間午後5:04 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:04)

【速報4161】DIME、13日:この結果、ロシアと直接・間接的に取引関係を有するサプライチェーンでは、全国で最大1万5287社に上ることがわかった。
(日本時間午後5:04 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:04)

【速報4162】中央日報、11日:ウクライナのゼレンスキー大統領が11日に韓国国会で開かれたビデオ演説で、「ロシアの戦車、船、ミサイルに対抗しウクライナ国民を助ける軍事装備が韓国にある」として韓国に軍事的支援を要請した。
(日本時間午後5:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:13)

【速報4163】中央日報、11日:ゼレンスキー大統領「こうした兵器を(韓国から)受けることになれば一般国民の命を助けられるだけでなく、ウクライナを助ける機会になる。韓国がわれわれを助けてほしい」。
(日本時間午後5:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:13)

【速報4164】中央日報、12日:ゼレンスキー大統領が直接兵器支援を要求すると、主宰側は困惑する様子を見せた。
(日本時間午後5:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:13)

【速報4165】中央日報、12日:国会外交通商委員会のある議員は「軍事的な部分はとても慎重であるべき問題。企業の協力中断問題も韓国はロシアに多くの企業が活動しており(西側と)境遇そのものが違う」と話した。
(日本時間午後5:13 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:13)

【速報4166】chosun online、12日:300人いる韓国国会議員のうち出席したのは2割に満たず、座席はガランと空いていた。朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長など国会議長団も姿を見せなかった。
(日本時間午後5:14 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:14)

【速報4167】chosun online、12日:最も恥ずかしく思った瞬間は、ゼレンスキー大統領の演説中だった。一部の議員は椅子の背もたれを倒し、体を預けて座りながら演説を聞いていた。
(日本時間午後5:15 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:15)

【速報4168】chosun online、12日:下を向いてスマートフォンをいじったり、うとうとしたりしているような議員もいた。
(日本時間午後5:15 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:15)

【速報4169】中央日報、12日:ロシアによるウクライナ侵攻から1カ月が経過した中、欧州各国が軍備増強と外交政策の見直しに入り、慌ただしく動いている。欧州の軍備増強は軍需企業には良い機会になる見通しだ。
(日本時間午後5:15 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:15)

【速報4170】聯合ニュース、12日:韓国軍の幹部が11日、来韓中の北大西洋条約機構(NATO)のバウアー軍事委員長と相次いで会談し、ウクライナ情勢などを議論した。
(日本時間午後5:15 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:15)

【速報4171】CNN、13日:バイデン米大統領は12日、アイオワ州デモインで記者団に対し、ロシアがウクライナでジェノサイドを行っているとの見解を改めて表明した。
(日本時間午後5:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:30)

【速報4172】CNN、13日:バイデン大統領「プーチン(大統領)がウクライナ人の存在という考えすら抹消しようと試みていることが一層明白になったからだ」としている。
(日本時間午後5:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:30)

【速報4173】CNN、13日:バイデン大統領「我々は今後さらなる惨状を知ることになるだろう」「ジェノサイドに該当するか国際的に判断する作業は法律家に委ねるが、私には確かにそう思える」。
(日本時間午後5:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:30)

【速報4174】CNN、13日:バイデン氏はこれまで、ウクライナで起きていることを「ジェノサイド」と呼ぶには至っていなかった。
(日本時間午後5:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:30)

【速報4175】CNN、13日:サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は今月上旬、「我々は残虐行為や戦争犯罪を目にした。ウクライナ人の組織的な殺害がジェノサイドの水準に達するのはまだ確認していない」と述べていた。
(日本時間午後5:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:30)

【速報4176】ロイター、12日:バイデン大統領「ジェノサイドと呼んだのは、ウクライナ人でいることを不可能にしようとするプーチン大統領の試みが明白になりつつあり、証拠が集まっているからだ」
(日本時間午後5:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:46)

午後5:46 · 2022年4月13日·Twitter Web App

【速報4177】共同、13日:米国務省は12日、世界約200カ国・地域を対象とした2021年版の人権報告書を発表した。
(日本時間午後5:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:46)

【速報4178】共同、13日:ロシア当局が、政治的な理由で同国に住むウクライナ人を逮捕して裁判にかけ、その多くが拷問を受けたと主張しているとした。中国新疆ウイグル自治区の少数民族ウイグル族などの人権状況も批判した。
(日本時間午後5:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:46)

【速報4179】CNN、12日:米国務省のプライス報道官は11日、マリウポリでの化学兵器の使用は確認していないと述べた。しかし、米国はこれまで、ウクライナの人々に対して、ロシアがマリウポリで化学物質を使用する可能性があると警告していた。
(日本時間午後5:46 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:46)

【速報4180】CNN、13日:バイデン米政権が近く、ウクライナへのさらなる追加軍事支援を発表するとの見通しが明らかになった。事情に詳しい関係者2人が語った。/7億ドル(約880億円)近い規模になると予想される。
(日本時間午後5:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:47)

【速報4181】CNN、13日:12日の時点で最終的な額は決まっていないが、7億ドル(約880億円)近い規模になると予想される。バイデン氏が大統領権限で承認する見通し。
(日本時間午後5:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:47)

【速報4182】CNN、13日:実施されれば、米国からウクライナへの支援はバイデン政権発足後の総額で30億ドルを超える。このうち、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってからの支援が25億ドル近くを占める。
(日本時間午後5:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:47)

【速報4183】乗りものニュース、13日:ポーランド政府は2022年4月5日、アメリカ製のM1「エイブラムス」戦車250両を購入するための契約にブワシュチャク国防大臣が署名したと発表しました。
(日本時間午後5:47 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:47)

【速報4184】乗りものニュース、13日:今回の契約では、M1戦車250両だけでなく、M88A2「ヘラクレス」戦車回収車26両や自走式戦車橋のM1074「ジョイントアサルトブリッジ」といった付随装備も含まれるとのこと。
(日本時間午後5:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:48)

【速報4185】乗りものニュース、13日:ほかにも訓練用シミュレーターやトレーニングパッケージ、兵站システム、予備弾薬なども合わせて購入するそうで、総額は約47.5億ドル(日本円で約5230億円)になるといいます。
(日本時間午後5:48 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:48)

【速報4186】ロイター、12日:ロイター/イプソスによる最新の米世論調査でバイデン大統領の支持率が41%と先週の45%から低下し、3月中旬に記録した就任後最低の40%をわずかに上回る水準となった。
(日本時間午後5:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:49)

【速報4187】ロイター、12日:米国が正しい方向に向かっていると回答した人は全体の4分の1にとどまった。
(日本時間午後5:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:49)

【速報4188】Forbes、13日:米国では成人の10人中7人が「ロシアは米国の敵である」と考えている、という世論調査の結果が発表された。(ピュー・リサーチ・センター)
(日本時間午後5:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:49)

【速報4189】Forbes、13日:ロシアがウクライナに侵攻する前の2022年1月に実施された調査では「ロシアは米国の敵である」と答えた成人の割合は41%だった。
(日本時間午後5:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:49)

【速報4190】共同、12日:バイデン米政権が昨年6月と9月に核爆発を伴わない臨界前核実験を2回実施していたことが12日、分かった。米エネルギー省核安全保障局(NNSA)が共同通信に明らかにした。
(日本時間午後5:49 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:49)

【速報4191】共同、12日:バイデン政権で初の実施で、1年に2回行うのはオバマ政権下の2010年以来。ロシアや中国との対立で核軍縮が停滞する中、核戦力の近代化を推進している実態が浮き彫りになった。
(日本時間午後5:50 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:50)

【速報4192】東京、12日:米国の労働省が12日に発表した3月の消費者物価指数は、前年同月に比べて8.5%上がった。前月の7.9%増から加速
(日本時間午後5:50 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:50)

【速報4193】CNN、13日:ウクライナ南東部ドネツク州のパブロ・キリレンコ知事は12日、ロシア軍に包囲されている同州マリウポリの死者が、現時点の推計で最大2万2000人に上っていると語った。
(日本時間午後5:59 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:59)

【速報4194】朝日、13日:ロシア軍のウクライナ侵攻をめぐり、米国防総省高官は12日、ロシア軍がウクライナ東部での戦闘集中に備え、この地域での戦力強化を狙っているという分析を示した。
(日本時間午後5:59 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:59)

【速報4195】共同、12日:ウクライナのベレシチューク副首相は11日、ロシア側が約1700人のウクライナ軍兵士や市民を捕虜にしていると述べた。ロイター通信に明らかにした。うち約500人が女性という。
(日本時間午後5:59 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:59)

【速報4196】共同、12日:ベレシチューク氏は女性捕虜にロシア側が虐待を行っていると強調。ロシア側が市民らをロシア兵捕虜の交換のための「資産」として利用していると非難した。
(日本時間午後5:59 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:59)

【速報4197】ジャーナリストの村山祐介氏が、ブチャの惨状を生々しく語っています。
(日本時間午後5:59 · 2022年4月13日 キエフ時間午前10:59)

【速報4198】AFP、13日:ドイツのフランクワルター・シュタインマイヤー大統領は12日、他のEU加盟国首脳と共にウクライナ訪問を提案したものの、ウクライナ側から拒否されたことを明らかにした。
(日本時間午後6:16 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:16)

【速報4199】ロイター、13日:12日付の独ビルト紙は、ゼレンスキー大統領がシュタインマイヤー氏の訪問計画を拒否したと報じた。
(日本時間午後6:16 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:16)

【速報4200】ロイター、13日:シュタインマイヤー氏は近年ロシアと緊密な関係にあり、ロシア産の天然ガスをドイツに運ぶパイプライン「ノルドストリーム2」を長年にわたって支援してきたことが理由という。
(日本時間午後6:16 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:16)

【速報4201】ロイター、13日:ウクライナ治安当局は12日、ウクライナの「野党プラットフォーム―生活党」の党首でロシアのプーチン大統領と親交が深いビクトル・メドベチュク氏を逮捕したと発表した。
(日本時間午後6:16 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:16)

【速報4202】ロイター、13日:ウクライナ政府は2月、メドベチュク氏が自宅軟禁から逃亡したと発表。同氏は昨年、国家反逆容疑で捜査対象になっていたが、不正行為を否定している。
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4203】ロイター、13日:プーチン大統領はメドベチュク氏の娘の名付け親だという。
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4204】ゼレンスキー大統領は最大野党の党首で政敵であるメドベチュク氏の逮捕を、自身のテレグラム・チャンネルで発表。
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4205】ゼレンスキー大統領「ウクライナ治安当局(SBU)のおかげで特別作戦が実施された。よくぞやってくれた。詳細は後日」
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4206】CNN、12日:ウクライナの検事総長は11日、ロシア軍が関与したとされる戦争犯罪5800件について捜査していることを明らかにした。
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4207】CNN、12日:ベネディクトワ検事総長はCNNの取材に対し、これまでにロシアの政治家や軍人、(続く)
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4208】CNN、12日:(続き)プロパガンダ関係者を含む容疑者500人以上を特定したと述べ、こうした容疑者が「この戦争を望み、この戦争を始め、この戦争を続けている」と強調。
(日本時間午後6:17 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:17)

【速報4209】CNN、12日:国際刑事裁判所の役割は認識しているとしながらも、「こうした戦争犯罪人をウクライナの裁判所に起訴したい」と語った。
(日本時間午後6:18 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:18)

【速報4210】ロイター、12日:ウクライナのベレシュチュク副首相は11日、ロシアがジャーナリストを含む民間人や選出議員などをロシア国内の刑務所に収容していると非難した。
(日本時間午後6:18 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:18)

【速報4211】ロイター、12日:ベレシュチュク副首相「多くのジャーナリストや活動家、市長、そして一般市民が/、例えば(ロシア国内の)クルスク、ブリャンスク、ロストフの刑務所に強制的に収容されている」と指摘。
(日本時間午後6:18 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:18)

【速報4212】AFP、12日:オーストリアのネハンマー首相はプーチン大統領との会談後の記者会見で、プーチン氏は「戦争の論理にすっかり入り込んだ」と指摘。
(日本時間午後6:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:24)

【速報4213】AFP、12日:外交努力の見通しについて「楽観的か悲観的かと問われれば、どちらかというと悲観的だ」とした。
(日本時間午後6:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:24)

【速報4214】EU議会における、アイルランド選出の、クレア・デイリー議員の演説が話題を呼んでいます。和訳をつけて公開されている方がいらっしゃいます。
(日本時間午後6:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:24)

【速報4215】デイリー議員「制裁で軍事紛争が終わることも平和になることもないと歴史が教えている。制裁は人々を苦しめるのであって命を救うものでもない」(RUMBLEのサイトから)
(日本時間午後6:24 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:24)

【速報4216】デイリー議員「ウクライナに武器を投入すればするほど戦争は長引き、さらにウクライナ人が死ぬからだ。戦争への答えはさらなる戦争ではなく平和である。砲身で平和はもたらされない」(RUMBLEのサイトから)
(日本時間午後6:25 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:25)

【速報4217】AFP、11日:ドイツ各地で先週末にかけ、親ロシア派によるデモが行われた。ドイツ国内のロシア語話者は、同国によるウクライナ侵攻以来、差別に直面していると訴えている。
(日本時間午後6:26 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:26)

【速報4218】AFP、11日:ドイツにはロシア系住民120万人、ウクライナ系住民32万5000人がいる。当局は、ロシアとウクライナの紛争が国内に持ち込まれ、ロシア政府の主張を広めるために利用されるのではないかと懸念している。
(日本時間午後6:26 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:26)

【速報4219】AFP、13日:フランスの警察や国家憲兵隊の専門家班が11日、ロシアによるウクライナでの「戦争犯罪」に関する捜査を支援するため、同国に到着した。
(日本時間午後6:29 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:29)

【速報4220】AFP、13日:ウクライナ当局は、首都キーウを含むキーウ州でロシア軍撤退後に1222人の遺体が発見されたと明らかにしている。
(日本時間午後6:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:30)

【速報4221】AFP、13日:これを受けてフランスの内務省や法務省は「戦争犯罪に当たる行為での処罰逃れを防ぐ」ため、専門家班を派遣したと発表。
(日本時間午後6:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:30)

【速報4222】AFP、13日:ウクライナ当局のほか、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)の捜査にも寄与する「具体的な支援」を提供するとしている。
(日本時間午後6:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:30)

【速報4223】AFP、13日:ロシア国防省は、仏専門家班は偏向しており、公平な捜査は期待できないと指摘。
(日本時間午後6:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:30)

【速報4224】AFP、13日:ロシア国防省は、同班の目的は、ウクライナ側が犯した「数々の戦争犯罪を隠蔽」し、「ロシア軍に対する告発を捏造する」ことだと反発した。
(日本時間午後6:30 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:30)

【速報4225】AFP、11日:米ツイッターは10日夜、同社の取締役に就任予定だった電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が就任を取りやめたと発表した。
(日本時間午後6:34 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:34)

【速報4226】ブルームバーグ、12日:石油輸出国機構(OPEC)のバーキンド事務局長は、ロシアのウクライナ侵攻に伴う国際原油市場の供給危機について、OPECとしては「なすすべがない」とEUとのエネルギー対話で伝えた。
(日本時間午後6:35 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:35)

【速報4227】Bloomberg、12日:関係者によると、インドがロシアをウクライナへの侵略で非難することを躊躇していることから、ドイツはナレンドラ・モディ首相を6月に開催するグループオブセブンサミットに招待するかどうかを議論している。
(日本時間午後6:42 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:42)

【速報4228】Bloomberg、12日:ドイツはバイエルンでの会合にゲストとしてセネガル、南アフリカ、インドネシアを含める予定であるが、インドは引き続き検討中でだとしている。
(日本時間午後6:43 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:43)

【速報4229】スコット・リッター氏が、ロシアのウクライナ侵攻について『StrategicCultute』でインタビューを受け、ウクライナ紛争はアメリカ/NATO代理戦争だと指摘しています。
(このリンクはTwitterでは有害なサイトとして共有できません。以下に和訳サイト)
(日本時間午後6:54 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:54)

【速報4230】リッター氏「ロシアが国連憲章の第51条に基づいて、先制的な集団的自衛の認識可能な主張を明確に述べていると信じています」
(日本時間午後6:54 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:54)

【速報4231】リッター氏「NATO拡大によってもたらされる脅威と、ウクライナによるドンバスの民間人への8年間の砲撃は、この傘下にあります」
(日本時間午後6:54 · 2022年4月13日 キエフ時間午前11:54)

【速報4232】APA、13日:マクロン大統領は、「France 2」のインタビューで、ウクライナにおけるロシアの行動を「ジェノサイド」と表現することを拒否した。
(日本時間午後7:05 · 2022年4月13日 キエフ時間午後12:05)

【速報4233】APA、13日:マクロン大統領は「この2つの民族(ロシア人とウクライナ人)は兄弟なので、今日はそのような言葉には気をつけたい」
(日本時間午後7:05 · 2022年4月13日 キエフ時間午後12:05)

【速報4234】UKRINFORM、13日:12日、ウクライナ保安庁(SBU)は、自宅軟禁措置を破り、逃亡していた国家反逆罪容疑のかけられているメドヴェチューク最高会議(国会)野党生活党議員を拘束したと発表した。
(日本時間午前1:02 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:02 · 4月13日)

【速報4235】ヴィクトル・メドヴェチューク氏は、ウクライナ大統領府長官(02-05)を務めたこともある野党第一党「野党プラットフォーム―生活党」の共同議長(022年3月8日まで)で、「プーチンの協力者」とされています。
(日本時間午前1:02 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:02 · 4月13日)

【速報4236】2021年5月11日、ウクライナ検察庁はメドヴェドチュクを反逆とクリミアの国家資源を略奪しようとした罪で告訴し、メドヴェドチュク氏は2021年5月13日から自宅軟禁されていましたが、2月28日に逃亡しました。
(日本時間午前1:02 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:02 · 4月13日)

【速報4237】UKRINFORM、13日:バカーノウSBU長官「お前は、親露政治家となり、何年も侵略国のために働くことはできる。お前は、最近は司法から隠れることもできている。偽装のためにウクライナ軍服を着ることすらできる。(続く)
(日本時間午前1:03 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:03 · 4月13日)

【速報4238】UKRINFORM、13日:(バカーノウSBU長官、続き)しかし、それが罰から逃れる上で役に立つだろうか? 否、全く役に立たない! 足枷がお前を待っている。お前と同じような、ウクライナの裏切り者たちもだ!」
(日本時間午前1:03 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:03 · 4月13日)

【速報4239】UKRINFORM、13日:アレストヴィチ大統領府長官顧問「メドヴェチューク氏は、非常に価値ある人物だ。彼は、プーチン氏、ロシア、戦争、この戦争の準備、ウクライナにおける親露運動の組織、に関係ある人物である。(続く)
(日本時間午前1:04 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:04 · 4月13日)

【速報4240】UKRINFORM、13日:(アレストヴィチ顧問、続き)彼は今に、非常に面白い詳細を話すことになるだろう」。
(日本時間午前1:04 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:04 · 4月13日)

【速報4241】UKRINFORM、13日:ゼレンシキー大統領は13日未明、動画メッセージにて、本件につき改めてコメントした。
(日本時間午前1:04 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:04 · 4月13日)

【速報4242】UKRINFORM、13日:ゼレンスキー氏「彼(メドヴェチューク容疑者)は、48日間隠れていた。そして、ようやく国外逃亡を試みたのだ。(中略)私は、軍の迷彩服を彼が利用したのは特にシニカルだと思っている。(続く)
(日本時間午前1:05 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:05 · 4月13日)

【速報4243】UKRINFORM、13日:(ゼレンスキー氏、続き)彼は、そうやって偽装しようとしたのだ。彼はその程度の『戦士』であり、その程度の『愛国者』である」。
(日本時間午前1:05 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:05 · 4月13日)

【速報4244】UKRINFORM、13日:メドヴェチューク氏は、2021年5月11日に国家反逆罪とクリミアにおける国家資源略奪未遂罪の容疑を伝達され、その後、裁判所により未決囚予防措置として自宅軟禁が言い渡されていた。
(日本時間午前1:05 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:05 · 4月13日)

【速報4245】UKRINFORM、13日:ロシアによる全面的侵攻が始まった後、2022年2月27日、ヘラシチェンコ内務相補佐官が、メドヴェチューク容疑者が自宅軟禁措置を破り逃亡したことを明らかにしていた。
(日本時間午前1:05 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:05 · 4月13日)

【速報4246】UKRINFORM(13日)によると、ウクライナ側はロシアに、メドヴェチューク氏と、ロシアの捕虜になっている人物の交換を提案しているとのことです。
(日本時間午前1:05 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:05 · 4月13日)

【速報4247】BBC、13日:ゼレンスキー大統領の提案に対し、ロシア大統領府報道官のペスコフ氏は、メドヴェドチュク氏はウクライナ市民であり、政治家とモスクワの間の秘密のつながりを否定したと述べた。
(日本時間午前1:34 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:34 · 4月13日)

【速報4248】BBC、13日:ペスコフ氏「キーウのさまざまな個人がそのような情熱と歓喜で話している交換に関して、メドヴェドチュクはロシアの市民ではなく、特別軍事作戦とは何の関係もありません。彼は外国の政治家です」。
(日本時間午前1:35 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:35 · 4月13日)

【速報4249】BBC、13日:ペスコフ氏は、モスクワはメドヴェドチュク氏自身がそのような交換を望んでいるかどうか「わからない」と付け加えた。
(日本時間午前1:35 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:35 · 4月13日)

【速報4250】BBC、13日:ペスコフ氏は、ロシアはメドヴェドチュク氏に何が起こったのかを監視し、ヨーロッパ諸国にもそうするよう奨励すると述べた、とロシアのインテルファクス通信社は報じた。
(日本時間午前1:35 · 2022年4月14日 キエフ時間午後6:35 · 4月13日)

【速報4251】メドヴェドチュク氏は、オリバー・ストーン監督『Revealing Ukraine 2019(乗っ取られたウクライナ)』でロングインタビューを受けています。以下に、和訳字幕版がありました。
(日本時間午後0:43 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:43)

【速報4252】メドヴェドチュク氏はオバマ政権下の制裁リストに載せられていました。メ氏「2014年3月に米国から真っ先に制裁を受けたうちの1人でした」(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:43 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:43)

【速報4253】メ氏「ホワイトハウスの文書によると、私がウクライナにおける連邦国家構造構築の原則を擁護した理由で制裁を課すとありました。連邦国家がウクライナの連邦国家制度を敵視することは変だろう?」(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:43 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:43)

【速報4254】2014年のウクライナ紛争で800万人のウクライナ人が国外に逃れ、続く4年間でウクライナは経済的政治的危機に陥った。クリミアを失い、ドンバスで血塗られた戦争が4年続いた。(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:43 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:43)

【速報4255】ウクライナの立て直しに2案。第1案はウクライナが政治、経済、そして文化的にロシアから完全に離れることだった。同時に国内方ロシアの歴史的建造物、宗教、言語までも排除しようとするもの。(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:44 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:44)

【速報4256】第2案はウクライナはロシアとの関係を断たず、ロシア語を話す国民も習慣、宗教、そして文化を維持する権利を持つべきだというものだった。ヴィクトア・メドヴェドチュクはこちらの案の象徴だった。(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:44 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:44)

【速報4257】2018年、メドヴェドチュク氏はウクライナのロシア語圏の国民を代表する「フォーライフ」の指導者の1人に選出された。野党フォー・ライフは2018年に結党され、2019年の大統領選とのちの議員選挙を目指していた。(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:46 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:46)

【速報4258】メドヴェドチュク氏「政府と反対派には親ロシアと呼ばれるがそうではない。隣人と友好的で正常な関係を持ちたいだけで、ロシア・フォビアと(続く)(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:47 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:47)

【速報4259】(メドヴェドチュク氏、続き)反ロシアのヒステリアの政策に反対なんだ。この価値観を持ってた人も残念ながらいなくなってしまった」(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:47 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:47)

【速報4260】メ氏「ウクライナの正式国境というのは、準州の共同体で、過去1000年の歴史を分析してみると、ウクライナの領土というのは色々な地域の連合体だ。(略)さまざまな信仰、歴史、言語がある」(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:48 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:48)

【速報4261】メ氏「現政権の間違いは、複数言語が存在し、宗教も違い、地域ごとの歴史的事実の判断も違うこの国で、単独のアイデンティティをウクライナ全国に構築しようとしていることだ」(Revealing Ukraine 2019)

午後0:48 · 2022年4月14日·Twitter Web App

【速報4262】メ氏「これは誤りで解決策にはつながらない。これは現在のキエフ政権の最大の過ちであり、ウクライナ全土に浸透させるのは不可能だ」(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:48 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:48)

【速報4263】2019年4月25日に最高議会ヴェルホーヴナ・ラーダは、ウクライナの生活圏内で使う言語はウクライナ語のみにする法案が通った。国内がでの非難の対象となった。(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:48 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:48)

【速報4264】ウクライナの、第2に重要かつ広範囲な言語はロシア語である。半分の国民に事実上母国語を禁じる通達となった。専門家は欧州言語憲章への違反は社会分断への新たな要因となり将来国の分断につながると警告した。(Revealing Ukraine 2019)
(日本時間午後0:49 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:49)

【速報4265】『Revealing Ukraine 2019』のなかで、メドヴェドチュク氏は、2014年ユーロマイダン、バイデン親子による積極的なウクライナ介入、プーチン大統領との関係などについて語っています。
(日本時間午後0:49 · 2022年4月14日 キエフ時間午前5:49)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です