岸田総理や安倍元総理の応援演説に日当5000円でサクラを動員!「主権者、市民をなめ切った選挙!」~11.18衆議院選茨城6区の自民党・国光文乃及び関連政治団体における公選法違反疑いに関する告訴状提出後の記者会見 2021.11.18

記事公開日:2021.11.25取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年11月18日、東京都千代田区の司法記者クラブで、「税金の私物化を許さない市民の会」のメンバーらが記者会見を行った。

 同会は、第49回衆議院議員選挙(10月31日投開票)で、自由民主党の国光文乃候補(茨城6区・小選挙区当選)の街頭宣伝に岸田文雄総理が応援に入った際、応援の動員に3000人を集め、後日一人5000円を支払ったことが公職選挙法違反に当たるとして、国光氏に対する公職選挙法違反容疑の告発状を東京地方検察庁特別捜査部に提出した。

 国光候補は、選挙戦終盤で「野党統一候補との厳しい戦いを強いられている」とされていた。そこで自民党は形勢を有利に導こうと、岸田文雄総理、安倍晋三元総理、菅義偉前総理の3人の総理経験者を応援演説に投入したが、その際、支援団体である「茨城県運輸政策研究会」が組織的に聴衆を募り、一人当たり5000円の日当が支払われたことが、週刊文春、FLASHなどの週刊誌により明らかとなっていた。

 会見で、告発人でもある「税金の私物化を許さない市民の会」の武内暁・共同代表は業界団体が組織内にFAXを送り、応援演説に動員をかけ、後日日当を支払うという、いわばサクラ動員が行われたことに対して「組織まみれ、金まみれ」「主権者、市民をなめ切った選挙だった」と述べ、憤りを隠さなかった。

 告発状は、国光氏が「茨城県運輸政策研究会」の専務理事らと共謀し、街頭演説へ聴衆を動員して日当を支払ったとして、東京地検とあわせて、管轄の水戸地検に対しても同時に送付された。

■全編動画

  • 日時 2021年11月18日(木)12:00~
  • 場所 司法記者クラブ(東京都千代田区)
  • 主催 税金私物化を許さない市民の会

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です