菅原一秀元経産相秘書が会見であきらかに!「約3年間菅原氏の秘書としてやってきたが、その間、数々の違法行為を強要されてきた」~日本外国特派員協会主催 菅原一秀元秘書、郷原信郎弁護士記者会見 2021.6.18

記事公開日:2021.6.18取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年6月18日、東京都千代田区の日本外国特派員協会(FCCJ)で、菅原一秀元経済産業大臣の議員秘書、村磯高志(仮名)氏と弁護士の郷原信郎氏による記者会見が行われた。

 菅原氏は、第4次安倍第2次改造内閣で経済産業大臣をつとめた、東京が選挙区の自民党衆議院議員だった。

 菅原元経産相は、2018年4月から19年10月にかけ、選挙区内の団体と個人に対して香典、枕花や祝儀、祝花を提供して、総額約80万円を違法に寄付したとされたが、東京地検特捜部はこれを「起訴猶予」処分とした。菅原氏は、捜査の過程で、「違法行為は秘書がやったこと」と述べて、責任転嫁を続けてきた。

 これに対し、郷原弁護士は検察審査会に申し立てを行い、2021年3月、「起訴するのが相当」との議決を得た。特捜部は議決を受けて再捜査を行い「略式起訴」とした。これを受け、菅原元経産相は議員を辞職し、現在に至っている。

 菅原元経産相が処分された略式起訴は、書面審理で罰金などを求める簡易的な手続きで、簡裁が「不相当」と判断しない限り公開の正式裁判は開かれない。

 村磯氏は2018年12月から2020年3月まで3年3か月の間、菅原氏の秘書として仕事をしてきた。

 会見で村磯氏は「約3年間菅原氏の秘書としてやってきたが、その間、数々の違法行為を強要されてきた」と述べ、「菅原事務所は菅原氏の言うことは絶対の事務所で、菅原氏の指示で違法行為が常態化していた」と明らかにした。

■全編動画

  • 日時 2021年6月18日(金)12:00〜13:00
  • 場所 日本外国特派員協会(東京都千代田区)
  • 主催 日本外国特派員協会(FCCJ)(詳細)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です