IWJ記者の「菅総理が『トランプ再選なら早期の訪米。バイデン当選なら訪米を来年の就任まで見送る方向で調整』という報道は事実か?」の質問に茂木大臣は回答せず!~11.10茂木敏充外務大臣定例記者会見 2020.11.10

記事公開日:2020.11.11取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:浜本信貴)

 2020年11月10日(火)午前11時頃から、東京都千代田区霞が関の外務省会見室にて、茂木敏充外務大臣の定例記者会見が行われた。

 冒頭、茂木大臣からの報告事項はなく、そのまま各社記者と大臣との質疑応答となった。

 IWJ記者からは、以下のとおり質問をした。

 「共同通信が10月27日に、『複数の政府関係者の話』として、菅総理が『トランプ氏再選ならお祝いと菅総理の就任あいさつのため早期の訪米を模索する』が、バイデン氏が当選した場合は『来年1月の就任まで初会談のための訪米を見送る方向で調整を始めた』と報じていますが、これは事実でしょうか?」

 これに対し、茂木大臣の答えは、「様々な報道がありますが、私としては、事実関係についてはお話しするが、ひとつひとつの報道について、『これが正しい』そしてまた『間違っている』といったコメントは控えさせていただきたいと思う」というものであった。

 菅総理の訪米については、バイデン氏の当確後も、「来年1月20日の就任式以降で調整」と伝えられている。

 各社記者からの質問については動画でご確認をいただきたい。

■全編動画

  • 日時 2020年11月10日(火)10:45~11:00
  • 場所 外務省 会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です