子宮頸がんワクチン推進派による声明は「事実に基づかない」 副反応被害者・弁護士らが抗議 ~推進派医師が被害者らに「醜悪である」などと暴言を浴びせていたことも明るみに 2015.4.21

記事公開日:2015.4.22取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 専門家らでつくる団体「HPVJAPAN」が、2015年3月31日付けで子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の接種を勧める声明を発表した。これに対し4月21日、薬害オンブズパースン会議と全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会が記者会見を行ない、同声明の問題点を指摘し、強く批判した。

 薬害オンブズパースン会議の水口真寿美弁護士は、「署名した医師は本当に中身を読んで署名しているのか、被害者を一回でも診たことがあるのか、私どもが出している副反応報告書を読んでみようという姿勢があるのかを問いたい。『HPVJAPAN』の声明は、本当に医師として署名していいような中身を持っているのかをしっかり見てほしい」と話す。

 さらに水口氏は、声明の呼びかけ人であり、ワクチンを推進してきた中心人物でもある「子宮頸がん征圧をめざす専門家会議」の野田起一郎氏と今野良氏について、「説明責任をまったく果たしていない」と指摘。薬害オンブズパースン会議がこれまで出している公開質問書に対して説明しようとせず、今回のような新たな呼びかけを行ない、賛同者を募るという姿勢に出ていることを批判した。

 全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会代表の松藤美香さんは、「この声明文はHPVワクチン接種後に重篤な副反応が数多く出ている多くの子どもや女性とその家族の心を深く踏みにじりました」と話し、声明に強く抗議した。

 さらに、この声明は4月4日付けで医療ガバナンス学会のメールマガジンとしてインターネット上に公開されており、同学会の理事長を務める久住英二氏が、ワクチン接種後に健康障害が起きた患者らに対してTwitterで「醜悪である」などと、医師として不適格極まりない発言を行なっていることも明らかになった。

記事目次

■ハイライト

  • 日時 2015年4月21日(火) 14:30~
  • 場所 厚生労働記者会(東京都千代田区)

症状に苦しむ被害者の「傷口に塩を塗る」ような医師らの姿勢

 「健康障害はワクチンのせいではないという立場にたっている医師が、健康障害に苦しむ患者の診療にあたるというのは不適格。そういった医師が指導的地位にあるような医療機関は協力機関として不適格だと考えます」

 診療体制の問題として、薬害オンブズパースン会議は、HPVワクチン接種後に健康障害が生じた患者のために厚労省が指定し受診を勧めている協力医療機関の数多くの医師らが、HPVJAPAN声明に賛同していることを問題視。協力医療機関の中で声明に賛同している医師らに対し、批判的な見解を送付する予定だという。

 被害者連絡会の松藤さんも、「これでは厚労省の指定した病院に、私たち患者は不信と不安でかかれない状況です」と話し、今も被害に苦しむ現状に対して「傷口に塩を塗る行為だ」と語った。

「特段の根拠もなく因果関係がない」とするHPVJAPAN声明は「非科学的」

 HPVJAPAN声明は、ワクチン接種後の健康障害とワクチンとの因果関係について、否定的な認識を次のように表明。被害者の症状を伝えた報道を批判している。

 「HPVワクチン接種の後という時間的な前後関係があるだけにもかかわらず、恐ろしいケースを何例も紹介し、関連をほのめかすことで、ワクチンが引き起こしたという間違った印象を読者や視聴者に与えました」

 この文言について、薬害オンブズパースン会議は、接種した後に障害が起きたという「時間的な前後関係」のみを根拠に因果関係が論じられているわけではないと指摘。ワクチンとの因果関係が疑われる理由を、同会の関口正人弁護士は以下のように列挙した。

  • HPVワクチン接種後に重篤な症例が多数発生しており、他のワクチンとは傾向が異なる。
  • これら多数の症状に共通性がある。
  • 症例の中にはHPVワクチン接種後まもなく症状が発症し、接種との関連性が強く示唆される。
  • 接種から相当期間が経過した後に発症する例もあるが、それらの症状も接種後まもなく発症した患者と症状が共通しており、同一の原因によると考えられる。
  • 患者らの症状がこれまでの既成の疾患ではとらえきれない特徴を有し、従来の疾患概念では原因が明らかにできない。
  • 以上のような臨床的な特徴を、患者を実際に診察した医師が共通して述べている。
  • デンマークにおいても同様のHPVワクチン接種後の健康障害例が発生しており、国内の患者との共通性が見られる。
  • これらの健康障害の原因は、HPVワクチンが接種後何年にもわたって高い抗体価を維持することによって、ウイルスへの感染を予防するという設計になっており、ヒトの免疫反応を格段に強く活性化するように作られているために、自己免疫性疾患を誘発する可能性が以前から指摘されている。患者には自己免疫性疾患と整合する所見が見られ、総合するとHPVワクチンとの因果関係が強く疑われる。

 ワクチンとの因果関係を示唆する数々の根拠を説明した関口氏は、「医薬品の安全対策を講ずるうえでは、因果関係があると考えて対応すべき状態に至っている」と話し、「むしろ、特段の根拠もなく、これらの症状を『紛れ込みである』と決めつけ、因果関係がないとすること自体が非科学的だ」と、HPVJAPAN声明を批判した。

 加えて、水口氏も、声明が「HPVワクチン接種後に交通事故で亡くなったケースや、HPVワクチン接種後に成績が向上して高校・大学に合格したことを、HPVワクチンのせい(副反応)あるいはワクチンのおかげ(効果)と呼ぶでしょうか?」などという例えを用いていることは「不見識極まりない」と指摘した。

ワクチン推進派のデータの使い方には初歩的なミスも!?

 さらに薬害オンブズパースン会議によると、「HPVJAPAN」声明には、HPVワクチンの有効性・必要性について、不正確・誤解を招きかねない記載が散見されるという。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「子宮頸がんワクチン推進派による声明は「事実に基づかない」 副反応被害者・弁護士らが抗議 ~推進派医師が被害者らに「醜悪である」などと暴言を浴びせていたことも明るみに」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    子宮頸がんワクチン推進派による声明は「事実に基づかない」 副反応被害者・弁護士らが抗議 ~推進派医師が被害者らに「醜悪である」などと暴言を浴びせていたことも明るみに http://iwj.co.jp/wj/open/archives/243215 … @iwakamiyasumi
    血も涙もない。医師の資格無し!
    https://twitter.com/55kurosuke/status/590989087777034240

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です