国会でセクハラ野次を飛ばした自民党・大西英男議員の主張する「自分の言論の自由」 ~過去にはNHKに対して「孫崎享を出すな」と「言論弾圧」 岩上安身が問い質すと「それは自分の言論の自由」 2014.7.5

記事公開日:2014.7.5 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 都議会でセクハラ野次を飛ばした自民党都議が問題になったが、今度は、国会議員がセクハラ野次を飛ばすという騒動が勃発した。

 今年4月17日、国会の衆院総務委員会で、日本維新の会の上西小百合議員が少子化問題について質問中、「まず自分が子供を産まないとダメだぞ」とセクハラ野次が飛んだ。7月4日、野次を飛ばしたのが自民党の大西英男議員であることが判明した。

 大西議員は、当初は「記憶にない」と自身の野次であることを否定していたが、一転して自身の発言であることを認め、4日午前、上西議員に電話「申し訳なかった」と謝罪した。

 大西議員は、6月にセクハラ野次が問題となった東京都議会で、長年、自民党都議会議員を務めた人物だ。

 都議会でセクハラやじを飛ばした鈴木章浩・自民党都議も、当初、自分ではないとトボケていたことは記憶に新しい。その後、鈴木議員は記者会見で謝罪し、自民党会派を離脱した。しかし、大西議員はいまだに記者会見を行わず、記者団からの取材にも応じず、自らの責任も明らかにしていない。

 大西議員は4日、自身のブログ「ヒデちゃんの携帯日記」に以下のような釈明を掲載している。

 「昨夜から総務委員会の4月17日における不規則発言について様々な問い合わせがある。これを受けて、当時の映像等を精査した結果、私の発言があったことを確認した。

 質疑者の上西小百合議員とは党派は違っても同期生のよしみで日頃から親しく意見交換している。つい、そうした親しみから不用意な発言をし、上西議員に対してご迷惑をおかけしたことを反省している。今日午前中に上西議員に対して謝罪の電話をおかけしたところ、快く受け入れていただいた。

 私は、今後、自らの発言について十分に注意をしていかなくてはならないと肝に銘じている。

 そして、私のライフワークである少子化問題にさらに一層の努力を続けていきたいと思う。

 総務委員会における不規則発言により、日頃からご指導、ご支援をいただいている皆様や今回の発言でご不快な思いをなさった方々に対して、多大なるご心配やご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます」

 「不規則発言をしてしまったことをお詫びする」という内容以上でも以下でもないこの文面からは、自身がセクハラやじをしてしまった背景や、少子化問題についてどう考えているのか、自身の発言の問題の大きさへの認識は、全く伝わってこない。

 この国会でのセクハラやじ発言には、閣僚からも批判が相次いだ。

 森雅子少子化担当大臣は4日の閣議後の記者会見で、「東京都議会に引き続いて、女性蔑視やセクハラに当たるやじは、断じて許されない」と批判。

 稲田朋美行政改革担当大臣も閣議後の記者会見で、「真偽は不明だが、女性の活躍を阻害するようなやじや雰囲気は、全く好ましくない」と述べた。

 さらに下村博文文部科学大臣も閣議後の記者会見で、「いくらやじは『議場の華』といっても節度が必要。相手の人格を否定するようなことは、やじではなく、単なる誹謗中傷であり、十分慎むべきだ」と語っている。

 実は、大西議員の問題発言はこれが初めてではない。過去にはNHKに対して圧力をかけ、孫崎享さんへの「言論弾圧」ともいえる発言を行っていたのだ。

 2013年3月21日、2013年度のNHKの予算を審議する衆議院総務委員会で質問に立った大西議員は、同年1月1日にNHKで放送された「NHKスペシャル2013世界とどう向き合うか」に出演した孫崎享氏の、日中間の尖閣諸島をめぐる領有権問題に関する発言を問題視。「NHKの番組において、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく。こういうことが許されていいのかどうか」「間違った考えを語る人間を、ひとりでしゃべらせてはいけない」などと発言した。

 「NHKは今後、孫崎氏を番組に出すな」と、あからさまに訴えている。「公正中立」であるはずのNHKに対し、その番組構成に国会議員が介入するというのは、言論弾圧に他ならない。

 岩上安身は5月14日、渦中の大西議員に単独インタビューを行い、問題発言の真意を聞いた。

 「国会の総務委員会で、孫崎氏をNHKに出すのは好ましくないと発言するのは、言論弾圧ではないか」という岩上安身の問いに対し、大西議員は「NHKに対して、国民一般がどういう印象を持っているか、伝えるというのは、委員会の場で大切なことだ。また、自分自身の考えを、一議員として述べたものである。政府答弁で総務省の役人が言ったり、委員会で採決して、NHKがおかしい、と言うなら問題かも知れないが、委員会での発言が、委員会外で問われない、国会議員の言論の自由の範囲である」などと語った。

 人の言論は制約しておきながら、自分の発言はあくまで「言論の自由の範囲だ」という主張を譲らない。他人の言論の自由は制限する、自分の言論の自由は守られる、というのである。

 しかし岩上安身から「自民党の憲法改正草案には、『公共の秩序を害するかどうかで、言論の自由を制約する』とあるが、公共の秩序の線引きは誰がするのか」と問われると、大西議員は「政府は国民から選ばれて作っているので、(政府の判断が)国民が判断した公共の秩序、ということになる」と述べた。

 「国会議員、政府の判断が公共の秩序だ」と堂々と語る大西議員にとって、自身のセクハラ野次は「公共の秩序」に則していると言えるのだろうか。国会で女性に対して性差別的な発言をし、何ら責任を問われず、自身も取ろうとしないことが、自民党の「公共の秩序」とでも言うのだろうか。

 大西議員がセクハラ野次を飛ばした時、他の議員は笑っており、中には手を叩いている議員までいたという。

 もし大西議員に対し自民党が、厳重注意だけで何ら処分を下さなかったとしたら、自民党自体の見識を疑うしかない。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「国会でセクハラ野次を飛ばした自民党・大西英男議員の主張する「自分の言論の自由」 ~過去にはNHKに対して「孫崎享を出すな」と「言論弾圧」 岩上安身が問い質すと「それは自分の言論の自由」」への3件のフィードバック

  1. あのねあのね より:

     大西議員は都議会議員時代にも下品なヤジで有名だった。2005年の話だが、都議会時代に吉田康一郎都議会議員に対しても「吉田君はまず、子どもをつくってから質問をしなさい!」と野次を飛ばして、議場も大爆笑になった。都議会と言うのはそういう下品な集団であり、常識が通用しないイカレた人間が多く居る、特に自民党には。

  2. 居残り佐平次 より:

     上記、あのねあのねさんのコメントは貴重ですね。どこか大手メディアが上記の事実を取り上げてくれないでしょうか。

     NHKへの圧力に関する大西さんのインタビューよく覚えてます。気分が悪くなりました。人間的に問題があると感じました。自分に意見されると「聞きなさい」と岩上さんに威圧的なものの言い方をしてましたね。
     有権者は本当に考えなくてはいけないですよ。自分がどういう議員に投票してしまったのか。親しい相手でも異性に対して、妊娠・出産のことを言えますか?少なくとも私の周りにはいないと思います。どうしてそういう特殊な人が選挙で選ばれた議員として議会に集まっているんでしょう。有権者が深く反省しなくてはいけない問題。

  3. @norokarinさん(ツイッターのご意見より) より:

    曖昧言語の社会ならではの問題、「節度」などという曖昧な言葉で解決はできない

@norokarinさん(ツイッターのご意見より) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です