日刊IWJガイド・日曜版「トリチウム水『海洋放出』決定!? 午後7時より、放出は『緩慢な殺人』と糾弾する北海道がんセンター名誉院長・西尾正道氏講演等を再配信!」2021.04.11号~No.3132号


日刊IWJガイド・日曜版「トリチウム水『海洋放出』決定!? 午後7時より、放出は『緩慢な殺人』と糾弾する北海道がんセンター名誉院長・西尾正道氏講演等を再配信!」2021.04.11号~No.3132号

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~3月のご寄付総額は1094万円と、第11期に入って8ヶ月目で初めて月間目標額450万円をクリアしました! 本当にありがとうございます。それでも累積したご寄付の目標の不足額はまだ497万円あり、会費収入も赤字だった前期比20%減の見込みです。独立メディアIWJを支えているのは市民の皆さんです!第11期残り4ヶ月、ご支援をよろしくお願いします!
■3月は今期始まって以来、8ヶ月目でようやく初めてご寄付・カンパの目標額を達成することができました! 本当にありがとうございます! 3月のご寄付者様に感謝のしるしとして、お名前を順次掲載させていただきます。今後ともよろしくお願いします!
■【中継番組表】
■コロナ第4波のどさくさで、国民もメディアもコロナに注意が集まっているその隙に、トリチウム水を放出しようとする政府、許せません!! 火事場泥棒!人の弱みにつけ込んで悪事を働く権力犯罪!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時より「内部被曝の危険性!! 政府対応の「インチキ」徹底追及!! そして『海洋放出』を決めるのは誰か!? 放射能汚染水『海洋放出』の実害~トリチウムは危険~ 院内ヒアリング集会 ―講演:西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長)」を再配信します!
■楽天の社長三木谷氏が「僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です。アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので」と東京五輪開催の反対を自身のツイートで発言!! 有力財界人から出たこの発言に、6620件の「いいね」! 単純リツイートは2702件!
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
■お知らせ! インタビュー番組とは別に、岩上安身の単独YouTube番組をスタートします! その準備のためにスタッフを募集!! IWJのテキスト班の新メンバーを1名、事務ハドル班の新メンバーを1名、緊急募集します! どうぞご応募ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~3月のご寄付総額は1094万円と、第11期に入って8ヶ月目で初めて月間目標額450万円をクリアしました! 本当にありがとうございます。それでも累積したご寄付の目標の不足額はまだ497万円あり、会費収入も赤字だった前期比20%減の見込みです。独立メディアIWJを支えているのは市民の皆さんです! 第11期残り4ヶ月、ご支援をよろしくお願いします!

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日につき、1週間の総集編版となります。

 岩上安身は自身の報酬を100%カットし、体調不良にも抗いながら、日々の激務に取り組んでいます。IWJスタッフもここが正念場と、これまでの自分たちの仕事を振り返り、改良改善できるところを探しながら懸命に頑張っています。

 そんな中、2021年3月のご寄付の合計は1094万円となり、今期8ヶ月目にして初めて月間目標の450万円を達成することができました。これまでお伝えしてきた通り、2月末までに累積したご寄付の不足額は「1141万円」でしたが、今回3月にいただいたご寄付のうち、3月の目標額の450万円を超えた644万円を充当した結果、累積不足額を497万円にまで減らすことができました。

 ほんとうにありがとうございます。皆様も苦しい中、そして不安な中、心からの応援をいただいていると感謝しております。

 それでも、まだご寄付の過去の累積の不足分だけでも497万円が残っています。油断はまったくできません。しかも非常に残念なことに、4月に入ってからのご寄付は、ペースダウンし、1週間強経過した4月8日現在で37万7200円(40件)と、目標金額450万円の1割にしか届いていません。このままですと、今月、また不足額を増やしてしまうことになりかねません。

 岩上は11期末の7月まで報酬100%カットを継続する予定ですが、そんな岩上個人の自己犠牲だけにしわ寄せをする「異常」な状況は長続きしません。

 今後4月から第11期の最後、7月末までの間に、今期の収支がプラスマイナスゼロになるには、経理が試算したところ、1700万円から1800万円程度必要になるのではないかと思われます。(支出の予測は現時点では完全に立てられないことと、会員の減少が止まることを前提としているので、確実な予測を立てることができません。その点はご了承ください)。

 この数字を今期の残り4ヵ月で割ると、毎月425万円から450万円となるのではないか、と先日の日刊でお伝えいたしました。

 しかし、経理がもう少し緻密に精査し、試算したところもう少しシビアな見通しとなりました。第1に、カンパと会費収入以外の総販売売上などの売上げも減少していること。

 第2に後段で述べるように新たなスタッフを2人募集するため引き継ぎ期間は、新人研修にスタッフの時間がとれるためスタッフの残業時間が増えることが予想され、一般的に人件費が膨らむからです。

 こうした点を加味して再試算をしたところ、期末までの4ヶ月の間で赤字転落しないために必要なご寄付の目標額は4ヶ月間で1800万円となりそれを、4ヶ月で割ると毎月450万円必要となります。

 皆様も苦しい中、重ねてのお願いで心苦しいのですが、今期、赤字転落しないために、毎月450万円を目標額とした、ご寄付・カンパをお願いしたいと存じます。

 収支の予測値は、事後の支払いなどの支出が確定していくことでまた変わっていきます。想像したくないことですが、会員の数の減少もあるかもしれません。そうなるとこの目標額もまた変わっていきます。経理がその都度、計算をしてお知らせいたしますので、どうぞご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 現状、今月4月のご寄付は、8日現在で377,200円(40件)と、目標金額の1割に届きません。

 会費収入については、会員の減少に伴い、前期比20%減の予想となっています。前期の会費収入は8322万円でしたが、今期の予想はマイナス1672万円の6650万円となってしまいました。

 2020年7月末の会員数は、合計4493名(サポート1553名、一般2940名)でしたが、2021年3月末の会員数は、合計3942名(サポート1354名、一般2588名)と、合計551名(サポート199名、一般352名)の減少となりました。

 これらのマイナスの数字は、コロナ禍による不況、IWJを支えてくださっている皆様の苦境がどれほどのものかを実感するに余りあります。

 IWJの運営費は、この会費とご寄付・カンパとで成り立っています。IWJが利権集団や支配層に見向きもせず、ひたすら自由と民主主義のために真実を追求するという姿勢は、支えてくださっている一市民、一生活者に支えられているからこそ可能になっているのです。私たちは、ご寄付や会費という形で、市民の皆様から託された期待を、片時も忘れたことはありませんし。その期待を、独立メディアの使命を果たそうと心得ています。

 支出は、前年比マイナス20%を目指して、徹底的に経費の削減をしています。まずは代表の岩上安身が自らの決断で自身の報酬を100%カットしました。

 言うまでもなく、経営者とはいっても岩上安身もひとりの人間であり、生活者です。岩上安身一人の自己犠牲の上に、IWJが続けていけるはずはありません。一刻も早く、適正な報酬を支払えるノーマルな状態に戻さないと、IWJ自体の持続が困難になります。

IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生きのびられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆さまのご支援、ご協力が、どうしても必要です! ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 またIWJでは、会員の皆さまの会費と、ご寄付・カンパの両方を支えとして、運営しています。皆様からのご寄付・カンパとともに、会員の方々の会費収入がとても重要になってきます。

 ぜひ、皆さま、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします! また、お知り合いの方にぜひIWJの活動を広めていただけるようにお願いいたします!

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1100円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万1000円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からサポート(ご寄付)していただけるようになりました。
noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

 3月に1名、長年Web班で貢献してくれたスタッフが、持病の悪化のためドクターストップが出て病気療養に専念すべく退職することになりました。またもう1名のスタッフが、5月末をもって大学に戻って卒業を目指し、大学卒業後の進路をほぼ確定したため、IWJを「卒業」することになりました。2人とも優秀なスタッフだったので、会社としては痛いところですが、病気療養に専念される方には快癒を祈って、大学卒業・就職のためにIWJを「卒業」する方に快く送り出したいと思います。いずれにしても、この欠員の穴は埋めなくてはならず、大至急スタッフを募集しなければならなくなりました。

 非常に困難な中ですが、岩上安身とIWJの活動を維持していくためには、共に働くスタッフがどうしても必要です。ぜひ、日刊末尾の募集のお知らせをお読みいただき、ご応募ください。

 岩上安身が、経営において、こだわり続けているのは、自社のスタッフの雇用を守るという姿勢です。

 「僕の報酬カットなど、支出を削れるものは削っていますが、一番大きな費目は、やはり人件費です。人件費は、前期とほぼ変わらず、ここはなかなか切れません。

 業務委託の方などで、働き方や働く量を変えたいという申し出があった時、話に応じて、条件の変更はしていますが、社員やアルバイトの常用雇用については、今まで、誰も解雇もしていませんし、労働の内容が変わらないまま、賃金(時給)を下げることもしていません。残業は減らす努力をしていますが。

 この先も、なんとか、賃下げなどで、誰も泣かずに済むように、頑張りたいと思います」

 IWJでは、月払いをお選びいただいた会員の方の会費納入期限を、毎月15日に設定させていただいています。そのため、15日を過ぎた段階で、会費をお納めいただけなかった方に対し、やむをえず、会員の資格を一時停止する手続きを取らせていただいています。

 どうか、まだ会費をお納めいただけていない方は、引き続き会費をお納めいただき、IWJ定額会員を継続していただけないでしょうか。

 現在、会費未納等でいったん休眠会員となられている方は、ぜひこの機会に再開をご検討ください! 会員番号はすべて保存してありますので、会費をご納付いただければ、着金が確認され次第、いつでも再開できます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■3月は今期始まって以来、8ヶ月目でようやく初めてご寄付・カンパの目標額を達成することができました! 本当にありがとうございます! 3月のご寄付者様に感謝のしるしとして、お名前を順次掲載させていただきます。今後ともよろしくお願いします!

 IWJは3月もたくさんの方々に支えていただきました! IWJは市民の皆様に支えていただいていることが誇りであり、励みです。3月のご寄付件数は194件(掲載許可のみ)でした。それぞれの想いの託されたこのお金を大切に使わせていただきます。ご寄付者様のお名前を感謝のしるしとして順次掲載させていただきます。

浅沼恵子 様
児玉秀之 様
Y.S. 様
相田文勇 様
藤林弘資 様
竹内勝 様
山本範子 様
深町洋 様
小西大輔 様
石山敏夫 様
KENICHI IDO 様
千葉眞 様
小久保浩 様
渡邉壽一 様
谷誠 様
K.M. 様
鈴木俊茂 様
R.T. 様
R.M. 様
山口能成 様

 皆さま、誠にありがとうございました! お名前は、IWJのホームページにも掲載させていただき、感謝のしるしとさせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.4.11 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】16:00~「第16回 難民問題に関する議員懇談会 総会 ―内容:3月6日の名古屋入国管理局のスリランカ人女性の死亡事案と閣法『入管法改正案』について入管庁よりヒアリング」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 4月9日に収録した、「第16回 難民問題に関する議員懇談会 総会」を配信します。これまでIWJが報じてきた入管法関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%85%a5%e7%ae%a1%e6%b3%95
————————

【タイムリー再配信 918・IWJ_YouTube Live】19:00~「内部被曝の危険性!! 政府対応の『インチキ』徹底追及!! そして『海洋放出』を決めるのは誰か!? 放射能汚染水『海洋放出』の実害~トリチウムは危険~ 院内ヒアリング集会 ―講演:西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2020年12月に収録した、院内ヒアリング集会を再配信します。これまでIWJが報じてきた海洋放出関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e6%94%be%e5%87%ba

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486775
————————

【IWJ・エリアCh1・兵庫】22:30頃~「宝塚市長選 無所属 山崎晴恵候補 開票中の事務所の模様」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 宝塚市長選 無所属 山崎晴恵候補の事務所から開票中の模様を中継します。

========

◆中継番組表2◆

**2021.4.12 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:00~「『汚染水を海に流さないで!』国際署名提出」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 「国際環境NGO FoE Japan」、「原子力資料情報室」、「No Nukes Asia Forum Japan」、「グリーンピース・ジャパン」主催の署名提出を中継します。これまでIWJが報じてきた汚染水問題関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%b1%9a%e6%9f%93%e6%b0%b4%e5%95%8f%e9%a1%8c
————————

【IWJ・Ch3】14:15~「『汚染水を海に流さないで!』記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 「国際環境NGO FoE Japan」、「原子力資料情報室」、「No Nukes Asia Forum Japan」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた海洋放出関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%b5%b7%e6%b4%8b%e6%94%be%e5%87%ba
————————

【IWJ・Ch3】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%9b%bb%e5%8a%9b

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

福島第一原発で働き過労死した猪狩忠昭さんの損害賠償請求訴訟で福島地裁は雇用元に2400万円あまりの賠償を認める判決! しかし元請けの建設会社と東京電力に対する訴えは退けられ、原告・妻は「今後も多重請負構造の責任逃れをすることが続いてしまう」と涙!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490547

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■コロナ第4波のどさくさで、国民もメディアもコロナに注意が集まっているその隙に、トリチウム水を放出しようとする政府、許せません!! 火事場泥棒! 人の弱みにつけ込んで悪事を働く権力犯罪!

 日本政府は、福島第1原子力発電所の敷地内にたまるトリチウム水を海洋放出する方針を固め、4月13日にも関係閣僚会議を開いて正式に決定するということです。

※福島第1原発の処理水、海洋放出の方針(日本経済新聞、2021年4月9日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA095SB0Z00C21A4000000/

 緊急事態宣言の解除後、「予想通り」感染が急拡大し、国民の注意がコロナに集まっている裏で、トリチウム水を海洋放出するというきわめて重大な決定をする政府は火事場泥棒だと言っても過言ではありません。

 トリチウム水を貯留するタンクが2022年夏には満杯になるとみられており、トリチウム水をどうするかが昨年から切迫した問題になっていましたが、この問題をマスメディアはあまり積極的に扱ってきませんでした。一般に広く問題意識が共有されているとは言えない状況にあります。

 「ALPS」と呼ばれる放射性物質の除去装置で汚染水を処理することによって、セシウムを含む62種の放射性物質を除去しすることができますが、トリチウムは除去できません。そのため、ALPSで処理された汚染水を「ALPS処理水」、「トリチウム水」と呼びます。大手のメディアが「トリチウム水」を単に「処理水」と呼ぶこと自体に、問題を隠蔽する意図が見え隠れします。

 電通や電力スポンサーの意向など一切忖度する必要のない独立メディアのIWJでは、2020年の夏を、「トリチウム水」の処分方法を決めなければならない「限界の夏」としてトリチウム水の問題を継続的に取り上げてきました。

 たとえば、日刊IWJガイド2020.7.16日号では、2020年2月にまとめられた『多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会 報告書』を読み解き、1)地層注入、2)水素放出、3)地下埋設、4)水蒸気放出、5)海洋放出という5つの処分方法のうち、5)海洋放出が選ばれたのは、「海洋放出は圧倒的に安くて早い」からに過ぎないこと、そして海洋放出は「特に社会的影響が大きい」ことを経済産業省の検討委員会「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会」も十分認識していることを指摘しました。

 もう一度、ここでその結論を繰り返したいと思います。トリチウム水の処分方法は「安くて早い」だけで良いのでしょうか。もちろん、「地下埋設」の2431億円、「水素放出」の1000億円は決して安くはありません。将来の国民の負担になることは明らかです。

 それでも、トリチウム水処分の問題の重要性を鑑みれば、2431億円、1000億円といった数字がそれほど過大なのかと思わざるを得ません。豊洲市場に5000億円、オリンピックに3兆円といった破格の費用をつぎ込んできたのです。

※日刊IWJガイド2020.7.16日号~No.2863号
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200716#idx-5

 2020年9月21日から25日までの間、ウィーンで開催された第64回国際原子力機関(IAEA)の年次総会で、日本政府代表の井上信治内閣府特命担当大臣が、トリチウム水の処分方法について検討していると報告しました。

 それに対して、韓国政府から、IAEA加盟国閣僚による25か条の共同宣言である「ウィーン宣言」に則って、トリチウム水の海洋放出に対する懸念が表明されたことを日刊IWJガイド2020.9.24号では取り上げています。

※日刊IWJガイド2020.9.24号~No.2933号
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200924

 トリチウム水の処分方法については、国際的な理解だけではなく、地元の理解、特に漁業関係者の理解も十分に得られているとは言えません。

 海洋放出は「特に社会的影響が大きい」と問題を認めているにもかかわらず、「安くて早い」方法をごり押しする政府の方針に対して、地元が反発の声を上げています。2020年6月23日に開催された福島原発行動隊第93回院内集会の録画も、あわせてご覧ください。

※「『限界の夏』が迫る!地元の理解を得るためには、現状の風評被害をまず解決すべき!」元ALPS小委員会委員で水産研究・教育機構中央水産研究所の森田貴己氏が講演!~6.23福島原発行動隊第93回院内集会 (IWJ、2020.6.23)

 そして、岩上安身が繰り返しインタビューを行なってきた、北海道がんセンター名誉院長の西尾正道氏は、トリチウムの危険性、内部被曝の危険性について、警鐘を鳴らしてきました。

 本日午後7時から行う<タイムリー再配信>で、西尾氏は「海洋放出」の実害を糾弾しています。次の記事<本日のタイムリー再配信>で詳しくご紹介しますので、ぜひ御覧ください。

 また、岩上安身によるジャーナリスト・青木美希氏への「汚染水海洋放出」に関するインタビューもあわせてご覧ください。青木氏には『地図から消される街 3.11後の「言ってはいけない真実」』の著書もあり、原発事故の被害者のその後を追い続けています。

※コロナ禍の陰で現在も進行する原発事故被害(1) 限界の夏!トリチウム汚染水海洋放出の危機!! 岩上安身によるインタビュー 第1005回ゲスト ジャーナリスト・青木美希氏 2020.7.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/478605

※コロナ禍の陰で現在も進行する原発事故被害(2) 原発事故被災者・避難者を襲うコロナ危機! 今、何をすべきか、すべきではないのか! 岩上安身によるインタビュー 第1007回 ゲスト ジャーナリスト 青木美希氏 2020.8.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/479685

■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時より「内部被曝の危険性!! 政府対応の『インチキ』徹底追及!! そして『海洋放出』を決めるのは誰か!? 放射能汚染水『海洋放出』の実害~トリチウムは危険~ 院内ヒアリング集会 ―講演:西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長)」を再配信します!

 前出の福島第一原発のトリチウム水の海洋放出に関して、7日に菅義偉総理と会談した全国漁業協同組合連合会・岸宏会長が、「絶対反対」を表明したことが報じられています。

※「処理水」海洋放出巡り協議 漁業組合側は「絶対反対」(TBS NEWS、2021年4月7日)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4240682.html

 全漁連側は「風評被害」を懸念し、その対策を明確に示すことなどを、政府に求めたとされます。

 しかし、トリチウム水の海洋放出は、単なる風評被害に留まらず、生態系の食物連鎖による生物濃縮によって、人体への「実害」を発生させることを、北海道がんセンター名誉院長の西尾正道氏が訴えています。

 本日午後7時より、西尾氏が「海洋放出」の実害を訴えた講演を含め、昨年12月22日に参議院議員会館・講堂での院内ヒアリング集会の動画を、事柄の重大性に鑑みフルオープンで再配信します。

 講演で西尾氏が特に強調したのは、体内に放射線微粒子が入り込んで、その直近の細胞に対して大きな破壊力を持つ「内部被曝」を軽視する、ICRP(国際放射線防護委員会)の考え方です。西尾氏は、外部被曝は薪ストーブにあたって暖を取ること、内部被曝は薪ストーブの中で燃えている火の粉を口から入れることに例えて、全く異なるその恐ろしさを指摘しています。

 また西尾氏は、ICRPは「内部被曝の線量計算も全身に均一に被曝すると仮定して線量を評価している」として、「目薬一滴を全身に換算している」と批判しています。

 さらに西尾氏はICRPについて、「民間団体に過ぎない」「原発推進を目的とする」と指摘。日本政府は、このICRPの考え方を被曝限度の判断根拠としているのです。

 西尾氏は、院内ヒアリング集会に出席した資源エネルギー庁の担当者を「(放射性物質の)規制値自体がインチキだということを、自分の頭で考えないんですか?」と問い詰めました。

 一方、3.11から10年目にあたる今年3月11日、西尾氏は著書『被曝インフォデミック トリチウム、内部被曝――ICRPによるエセ科学の拡散』(寿郎社)を上梓されました。

※被曝インフォデミック トリチウム、内部被曝――ICRPによるエセ科学の拡散(寿郎社)
https://www.amazon.co.jp/%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%80%81%E5%86%85%E9%83%A8%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E2%80%95%E2%80%95ICRP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%82%BB%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%8B%A1%E6%95%A3-%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E6%AD%A3%E9%81%93/dp/4909281320/ref=sr_1_1?dchild=1&qid=1618043477&s=books&sr=1-1

 同書で西尾氏は、海洋放出問題における政府と漁業者との対立で、「科学的な意見や議論は皆無」であり、海洋放出の計画自体が、前出の「ICRPの全く実証性のない非科学的な内部被曝のインチキ計算」にもとづくものだと、詳細なデータをもとに批判しています。

 そして「棄民政策とも言えるデタラメな政府の対応」とともに、「科学者たちからも軽視・無視されている内部被曝の問題」と、「トリチウムを大量に含んだ汚染水の海洋放出の危険性」について書き残すとしたうえで、トリチウムの海洋放出は「人類に対する緩慢な殺人行為である」と断じています。

 岩上安身はこれまで、西尾氏に繰り返しインタビューを行ってきました。内部被曝の問題を取り上げたインタビューを下記で御覧いただけます。

※「内部被曝の影響は、これから出てくる」 放射線治療の第一人者が語る、被曝問題の隠された真実~岩上安身によるインタビュー 第517回 ゲスト 西尾正道氏 第一弾 2015.2.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/233698

 また、西尾氏からIWJに寄せられた、ICRPの「疑似科学」を批判する特別寄稿、また、トリチウムの危険性を訴えた西尾氏の講演を下記で御覧いただけます。

※【IWJブログ・特別寄稿】『健康被害に関するICRPの理論の問題点』(北海道がんセンター名誉院長 西尾正道) 2015.3.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/238989

※北海道がんセンター名誉院長 西尾正道氏講演会「長寿命放射性元素体内取込み症候群とトリチウムの危険性」(京都市) 2018.10.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/433846

 本日午後7時からの下記タイムリー再配信で、「海洋放出」の実害を糾弾する西尾氏の講演を、ぜひ御覧ください。重大性に鑑み、フルオープンで配信いたします。

————-

【タイムリー再配信 919・IWJ_YouTube Live】19:00~
内部被曝の危険性!! 政府対応の「インチキ」徹底追及!! そして「海洋放出」を決めるのは誰か!? 放射能汚染水「海洋放出」の実害~トリチウムは危険~ 院内ヒアリング集会 ―講演:西尾正道氏(北海道がんセンター名誉院長)
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

※重大性に鑑み、フルオープンで配信いたします。

————-

■楽天の社長三木谷氏が「僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です。アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので」と東京五輪開催の反対を自身のツイートで発言!! 有力財界人から出たこの発言に、6620件の「いいね」! 単純リツイートは2702件!

 楽天グループの三木谷浩史代表取締役会長兼社長が、ご自身のアカウントのツイッターで以下の様にツイートしました。財界人として、ここまではっきりと五輪開催に異議を唱えて発言されることは、非常に勇気を要したことだろうと推察されます。

 三木谷氏のツイートの全文は以下の通りです。

 「僕ははっきり今年の五輪開催はあまりに、リスクが高すぎると思っており、反対です。アスリートの方々には本当に申しわけないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので。」

※三木谷浩史CEOのツイート(2021年4月7日)
https://twitter.com/hmikitani/status/1379572771420655620 (2020年4月7日)

 IWJは、楽天の三木谷浩史氏に、上記のツイッター上での三木谷氏の発言に対して、取材を試みました。

 その取材申し込みに対し、楽天グループの広報担当者から折り返しお電話があり、「三木谷は非常に予定が詰まっており、お答えすることは難しく申し訳ございませんがお許しいただけますか」と丁重なお断りの回答をいただきました。

 また、「ツイートでの発言は、三木谷個人のものなので、楽天グループとは関係がないものと考えます。しかし三木谷が発言したもので、ツイート上で実際、公開されていますので、(この発言を)利用されることは問題ありません」と答えられました。

 楽天の三木谷氏のこの発言を、政府や五輪組織委員会の面々はどう受け取るのでしょうか。IWJはさっそく、丸川大臣に4月9日の記者会見で質問しています。

■<今週の新記事紹介>

「この感染状況の下で、解散総選挙をやるなどという無責任なことは到底許されない。こんな流行で解散すれば、その無責任な姿勢こそが最大の争点になる」!~4.2 立憲民主党 枝野幸男代表定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490606

問題は「アベノミクス偽装」の他にも山積!1時間49分の演説では収まらない!「ぜひとも伝えたい」幻のスピーチ!岩上安身によるインタビュー 第930回 ゲスト 会派「立憲民主党・無所属フォーラム」小川淳也衆議院議員(第2弾) 2019.3.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444735

この厳しい状況で、みなさまには、IWJをご支援いただき、まことにありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2021年3月)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/48611

自由と制約という「原則と例外が逆」! 日本は国際社会に反抗している!~国連特別報告者及び作業部会が日本政府に対し入管法改正案が国際法に違反していることを指摘する共同書簡を公開したことを受けての共同記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490699

「新規のODAを止めるとは公式には言っていない」!? 軍事クーデター・住民弾圧のミャンマー国軍への公的資金を断つよう要請した市民団体に、外務省が驚きの発言!~4.1「ミャンマーの平和と民主主義を求める集会」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490553

「聖火ランナーを先導するスポンサー企業の演出が『密』を煽っているのではないか?」との質問に丸川大臣は「各県の実行委と組織委でしっかり議論して欲しい」と丸投げ!~4.6丸川珠代 東京オリ・パラ大臣定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490689

ナチスが発明、プロパガンダ活用の「聖火リレー」は廃止すべき! 元米サッカー五輪代表のパシフィック大教授・ジュールズ・ボイコフ氏が、「復興五輪」の欺瞞、コロナへの悪影響含め、NBCニュースに緊急寄稿! IWJが全文仮翻訳!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490693

「警察予備隊は(米国の)傭兵にする!」「その時(隊創立)の一番の中心人物たちが考えていた事!」~9.8「朝鮮戦争の正体、朝鮮戦争とはなんだったのか。朝鮮戦争は日本に何をもたらしたのか」―講演:孫崎享氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480816

「政府は難民申請者を無理やり強制送還できるようにしようとしている! どうしても帰れない人々に刑事罰も課すと言っている!」入管法改悪の廃案を求めてせやろがいおじさんらが会見~4.7入管法改悪に反対する記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490711

米NBC論説「聖火リレーはナチス捏造」「福島の現実隠蔽し、感染拡大」にもとづくIWJ記者の質問に、丸川珠代大臣の回答「聖火で日本中の気持ちがひとつになっていくことを期待」は国民の内心の自由脅かす、まさしくナチスのファシズムと同様の発想!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490791

「感染を拡大させる聖火リレーは即刻やめるべき!」IWJ記者の質問に丸川大臣は「このリレーを『希望の灯火』としてつないでいただく」と回答!~4.9丸川珠代 東京オリンピック・パラリンピック大臣定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490807

IWJが指摘し続けたフジ・メディアHDの外資規制違反問題で、IWJ記者が武田総務大臣の責任を問うも、武田大臣は質問を途中でさえぎり回答を拒否!~4.9武田良太 総務大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490804

トランプ政権下の米国は、パックスアメリカーナから撤退するのに軍事力強化!? 自らの血筋を誇るドイツ系米国人大統領の真意とは!? 異例の大統領を徹底研究!! ~岩上安身によるインタビュー 第894回 ゲスト 在米国際コンサルタント トーマス・カトウ氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429179

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「春の陽気で小池百合子東京都知事が油断!? 差別につながる『大阪株』発言に批判集中! IWJも油断せず、気を引き締めて活動してまいりますので、どうか皆さまのご支援をお願いいたします!」2021.04.04号~No.3125号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48597
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210404

日刊IWJガイド「本日午後3時から『岩上安身による立憲民主党小川淳也衆議院議員インタビュー』を公共性に鑑み、全編フルオープンで生配信!」2021.04.05号~No.3126号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48604
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210405

日刊IWJガイド「フジテレビに外資規制違反の疑い!? 武田総務大臣は、4月2日の記者会見でIWJ記者の質問に対し『適合している』と大嘘!? 公共性に鑑み、この記者会見の模様を含め、関連記事をフルオープンで公開中です。ぜひ御覧ください!!」 2021.04.06号~No.3127号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48607
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210406

日刊IWJガイド「4月になりましたが経営者が報酬ゼロで働いている、という異常事態はまだ解除されていません! この異常事態が解除され、ノーマルな状態に一刻も早くたどり着きますように、岩上安身とIWJに応援とご支援をお願いいたします!」 2021.04.07号~No.3128号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48616
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210407

日刊IWJガイド「大手メディアのように五輪利権に組せず、NHKのように国家と支配層のための報道に堕落せず、ひたすら、民主主義と自由のために報道して10年の岩上安身とIWJにぜひ皆様の一層のご支援をお願いいたします!」 2021.04.08号~No.3129号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48620
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210408

日刊IWJガイド「ご寄付の目標の不足額は497万円、会費収入も前期比20%減の見込みです。独立メディアIWJを支えているのは市民の皆さんだけです!」 2021.04.09号~No.3130号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48624
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210409

日刊IWJガイド「独立メディアIWJを支えているのは市民の皆さんです!第11期残り4ヶ月、ご支援をよろしくお願いします!」 2021.04.10号~No.3131号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48626
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210410

■お知らせ! インタビュー番組とは別に、岩上安身の単独YouTube番組をスタートします! その準備のためにスタッフを募集!! IWJのテキスト班の新メンバーを1名、事務ハドル班の新メンバーを1名、緊急募集します! どうぞご応募ください。

 IWJでは、欠員が出たため、テキスト班の新メンバーを1名、ハドル班の新メンバーを1名、緊急大募集します!また、Youtube番組制作のための動画編集・エフェクトなどが得意な人材も募集!外注も含めて検討します。

 財政難に苦しんでいるIWJですが、これまでの支えてきてくださったサポート会員の皆様、会員の皆様、ご寄付カンパをいただくなど支援してくださった皆様を失望させないように、これまでの活動を維持するとともに新たなサービスを展開して、新規の会員様を獲得していきたいと思っています。そのために、新たな息吹をもたらしてくれる人材を求めたいと思います。

 IWJには正社員制度があり、週休2日制を徹底しており、残業時間を三六協定の範囲内(月45時間、年360時間)に抑えることに全力を注いでいます。スタッフの残業時間が過剰にならないためにも、コンテンツの質と量を向上させていくためにも、人材の確保が急務となっています。

 冒頭と繰り返しになりますが、経営者である岩上安身はIWJの財政を持ち直すために、自らの報酬を100%カットしています。

 真に公共性、公益性、緊急性のある報道を目指すIWJに共感される方、お待ちしています!岩上安身もスタッフも共倒れにならないよう、私たちと一緒にIWJを支えてください!

<テキスト班>
 テキスト班では新メンバーを1名募集します。正社員として週5日フルタイム勤務のできる方を最優先で募集しますが、週3日などの変則勤務にも、優秀な方の場合、できるだけ対応いたします。

 テキスト班スタッフには、日刊IWJガイドの編集、記事や特報の作成といった業務がありますが、その中で最も重要な業務は岩上安身のインタビューで使うパワーポイントの作成です。リサーチをした上で、岩上と構成やディテールを詰め、パワーポイントに落とし込むという仕事です。資料を読み込み、読解してゆく能力が必要となります。

 パワポ作成など、番組制作のアシスト作業ができる方は時給1500円からのスタートとなります。

 インタビュー用パワーポイントの作成まではできないという場合には記者としての仕事が中心となり、その場合、時給は1300円からのスタートとなりますが、今回は上記の番組アシスタントの方を優先して採用します。

 パワポ作成には、資料を読み込み、読解してゆく能力が必要となります。

 特に今回は、岩上安身のインタビュー番組だけではなく、単独のYouTube番組もスタートする予定なので、そうしたアシストをする意識を明確に持つ方を求めます。

 知的好奇心が旺盛でリサーチ力のある方、地道に粘り強く仕事のできる方、気力・体力・機動力のある方、そして、チームワークを大事にできる方、何よりも、ジャーナリストとしての岩上安身のアシスタント、サポートをしたいという気持ちのある方、歓迎いたします!

<事務ハドル班>
 事務ハドル班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの活動予定を組み立てて指示を出すという、重要な役割を担っています。翌日以降の中継・配信予定と、撮影後に記事化された動画の情報を整理し、翌日の日刊ガイドでの番組表へ反映させる、IWJのコンテンツ構成の要ともなる部署です。

 ご応募の資格は第一に穏やかな性格で、明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方、そして第三にPCスキルがある方です。

 事務ハドル班は、時給1200円からのスタートとなります。もちろん、仕事の習熟に伴って、昇給していきます。

 皆様のお知り合いで、ネットメディアの仕事に強い興味をお持ちの方などもおられましたら、ぜひお声をかけていただければと存じます。いずれのセクションも能力と実績によって順次昇給していきますが、2ヶ月の研修期間があり、本採用に至らないこともまれにはありますので、その点はご承知おきください。

 他の仕事と兼業したい、あくまで独立業者として関わりたい等のリクエストにも柔軟に応じて、パートタイム、兼業、業務委託、外注などの働き方もあります。お迷いの方も、ぜひご応募ください!

 ご応募は、以下のフォームからお願いいたします!

※【IWJレギュラースタッフ募集フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0&gxids=7628

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、木原匡康、塩澤由子)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/