院内集会「STOP!大飯3・4号機再稼働 インスタント安全基準に、みんなでNO!」 2012.4.5

記事公開日:2012.4.5取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年4月5日(木)、参議院議員会館で、院内集会「STOP!大飯3・4号機再稼働 インスタント安全基準に、みんなでNO!」が行われた。これは、関西電力大飯原発3・4号機が安易に再稼働されようとしている現状に待ったをかけるため、福島みずほ社民党党首、川田龍平議員ら超党派の議員が呼びかけ人となり、FoEJapan、福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、グリーンアクション美浜の会、グリーンピースジャパンなど8団体の主催で、急きょ開かれたものだ。

■ハイライト

 枝野幸男経済産業大臣は、4月2日の国会答弁で「現時点で、大飯原発の再稼働には反対」と発言し、再稼働に慎重な姿勢を見せた。しかし、翌3日には野田佳彦首相をはじめとする関係閣僚によって、「週内に暫定安全基準を策定するよう政府に指示した」という報道がされた。

 大飯原発3・4号機については、ストレステストの一次評価が原子力安全・保安院で審議され、複数の委員から様々な疑問が提出された。保安院は審議を取りまとめ、審査証を原子力安全委員会へ提出。安全委員会では確認作業が行われ、確認書が出されたが、どこにもストレステストをもって安全とするとは書いていない。さまざまな課題が残され、二次評価の結果を待つ、という曖昧なものだが、それを受け、野田総理、枝野経産大臣など4大臣が、きちんと地元に説明ができる状況なのか、という政治判断を行う。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です