一時は30倍に!? 電力卸売市場が高騰した原因は、日本電力卸売市場の仕組みにある!? 「市場連動型のビジネスモデルについて考えていかなければならない」!~2.2梶山弘志 経済産業大臣 定例会見 2021.2.2

記事公開日:2021.2.3取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年2月2日、東京都千代田区の経済産業省で、梶山弘志経済産業大臣による定例の記者会見が行われた。

 昨年末から年初にかけて、卸売電力市場の市場価格が高騰した。一時は昨年中旬ごろの30倍ほどに値上がりした。

 高騰の原因として、冬の寒さによる暖房需要の増加に加え、国内の石炭火力発電所が老朽化していて十分な出力を確保できなかったことが挙げられているが、外的要因として、発電燃料の液化天然ガス(LNG)を積んだタンカーが新型コロナウイルスの蔓延によりパナマ運河で待機させられていたり、オーストラリアの天然ガスパイプラインの故障で輸出ができなくなったり、供給会社が需要を読み違えたりと、複数の原因が挙げられている。

 しかし、より大きなファクターに、国内の卸売電力市場に構造的な欠陥があり、価格の急上昇を抑えられなかった、との分析がある。

 会見で、IWJ記者が「卸売電力市場に対する監視を強化する必要があるのではないか」と指摘したのに対し、梶山弘志経産大臣は「市場の在り方もあわせてビジネスモデルも考えていかなければならない」と述べ、構造的な問題があることを認めた。

■全編動画

  • 日時 2021年2月2日(火)10:20~
  • 場所 経済産業省本館 記者会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です