【岩上安身のツイ録】非核化コスト200兆円は日韓が負担する!? 戦費の場合は900兆円!? 蚊帳の外に置かれたまま請求書を突きつけられた安倍総理以下日本政府は、なぜだんまりなのか!? 2018.6.14

記事公開日:2018.6.14 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

 日本国内では、与党も政府もマスメディアも、対北朝鮮外交において、拉致問題以外に自らの責任で取り組む課題がないかのような様子。しかし、トランプは非核化のコストは日韓がもつ、と会見で言明。戦争のコスト(※1)も日韓がもつと言い放ったこともある。なぜ日本では責任ある立場の人間が言及しないのか。

(※1)「戦費は日韓が負担する」というトランプの発言は、以下の記事で報じられている。

 北朝鮮との戦争のコストも莫大な金額になることが予想されている。戦後の再建も含めたイラク戦争での費用は、2003年から2015年までに1兆(1ドル=100円として約100兆円)ドルに達し、中には、3兆ドル(同じく約300兆円)を超えたという計算もある。イラクよりも強力な軍事力を持つ北朝鮮との戦争であれば、イラク戦争にかかった費用の2倍から3倍になるとも予想されている。イラク戦争の費用が3兆ドルであれば、北朝鮮との戦争の費用は9兆ドル(約900兆円)に達することになる。トランプは2017年5月24日に米朝首脳会談の中止を表明した際に、「われわれが不幸な状況に追いやられた場合」には、日韓が戦費を負担すると述べた。

 トランプが、世界に向けて、日韓がコストをもつ、と発言しているのに、安倍総理以下、誰も何も言わない。国会でこんな重要な問題を話し合ったか? トランプが言っていることが本当なのか嘘なのか、日本政府との間で合意があるのかないのか、なぜだんまりなのか。

 そんなことは約束していない、というなら、今すぐ言わなくてはならないはずだ。本当に約束してしまったというならば、早く国民に説明すべきだ。蚊帳の外に置かれたままで、なぜ請求書だけ、突きつけられなければいけないのか。

 考えなくてはならないことは山ほどある。癪に触るどころではないが、トランプに押し切られ、仮に日韓で負担するとしても、その割合は五分五分なのか。米国が責任を放棄するようならば、韓国と話し合わなければならないが、今のような、慰安婦問題など歴史認識問題でもめ続けているような日韓関係でスムーズに話し合えるのか?

▲米朝首脳会談の拡大会合の様子(トランプ米大統領ツイートより)

 また、非核化のコストは誰がどう計算し、請求してくるのか。まさか、北朝鮮の言いなりで金を出すのか?非核化には15年かかるという話もある。何兆円かかるのか(※2)。その間、国交もない国からの請求に応じて、金を出し続けるのか?

(※2)北朝鮮の非核化に必要な費用は、今後10年間で最大で215兆円以上という試算がある。核施設廃棄と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の搬出などの措置に加え、非核化の見返りとして経済的支援を北朝鮮に提供しなければならない。

 金を出さない国は責任を持たない。金を出すハメになるならば、日本は自ら北朝鮮と向き合わなくてはならない。当然、国交を結ばなくてはならないし、そのためには植民地として併合した過去の歴史の清算を迫られる。日本の政府や与党は、そうした準備ができているのだろうか。

 マスメディアも、対北朝鮮問題といえば、拉致問題ばかり焦点を当ててきたが、その結果、明治から昭和20年までの帝国主義の負の歴史の清算という問題から目を背けることに。拉致問題の被害認識しかなく、加害責任を忘れている状態で、世論形成などまったくできていない。いったいどうする気なのか。

 NHKの看板で、デマ宣伝の代名詞・岩田明子。安倍は引っ張りだこというが、調整役など期待されていないし、そんな能力もない。期待されているのは唯一、お金だけ。各国から金を引っ張られ、抜かれている図であれば、この図はあながち間違いではないけれども、タイトルと解説が現実とかけ離れている。

 昨日の米朝首脳会談報道で、日本関係部分として出てくるのが拉致問題だけ。どの大手メディアもまるで金太郎飴。わが身に振り返る莫大なコストの問題と韓国・朝鮮を併合し植民地化した加害責任の歴史に向き合わされることも、まるでなし。IWJでは、その体たらくを見て釘をさす日刊ガイドを書いた。

 RCサクセションの、「明日なき世界」をつい口ずさんでしまう。「でもよぉ、何度でも何度でもおいらに言ってくれよ。世界が破滅するなんてウソだろ。ウソだろ!」。米朝首脳会談で、日本を含む東アジアが破滅する核戦争の危機は遠のいたように感じる。世界の破滅はウソだったんだぜ、と舞い上がりたい。

 だが、会見でのトランプの発言を知って、舞い上がるどころではなくなった。非核化の費用が最大215兆円超え。そのコストを日韓が負えと。「でもよぉ」とまた歌いたくなる。「日本の財政が破滅するなんてウソだろ。ウソだろ!」と。

 北朝鮮問題に詳しい五味さんですら、非核化費用のツケ回しに驚いている。誰も知らなかった、ということだ。安倍晋三は知っていたのか?トランプから迫られてイエスと答えたのか?誰か、問い詰めてくれないか。

 

※2018年6月13日付けのツイートを並べ、加筆して掲載しています。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です