舛添知事がロンドンの金融街で専門家と意見交換へ 「ザ・シティの経験から学びたい」 2014.10.7

記事公開日:2014.10.7取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 東京都の舛添要一知事は10月7日、定例の記者会見を行ない、同月末にロンドン・ベルリンに出張することになったと発表した。2012年に五輪が開催されたロンドンには、2020年の東京五輪の後利用などを参考にするため、五輪の競技施設などを視察する。さらに、舛添知事の肝いりで準備されている東京国際金融センター構想のため、ロンドンにある金融街「ザ・シティ」にも赴き、金融関係者と意見交換する。

■ハイライト

  • 日時 2014年10月7日(火) 14:00~
  • 場所 東京都庁(東京都新宿区)

ロンドン金融街「ザ・シティ」で金融関係者と意見交換へ

 10月末に出張するロンドンでは、2012年ロンドン五輪施設の視察に加えて、米国のウォール街に並ぶ金融街の「ザ・シティ」にも赴き、金融の専門家と意見交換する。

 意見交換の目的について、舛添知事は「東京に国際金融センター、グローバルなものを作りたいという構想を持って、今、進めていますので、ロンドンのシティの経験から学びたいと思ってます」。

 「かなり、突っ込んだ形で、例えば、証券、株式、これをどのようにして取引する形がいいのか。市場を何時から何時まで開けておくのが一番いいのだろうか。コストパフォーマンスの関係で、そういうこともあると思います。ウォールストリートと並んで、世界の金融の一つのセンターであるので、その経験から学びたいと思ってます」と話し、東京にも「ザ・シティ」や米国のウォールストリートのような金融街を作ることに意欲を示した。

北大生「イスラム国」参加問題で舛添知事「危険地帯に行ってはいけない」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です