労働組合4団体、首相官邸前で秘密保護法に抗議。新聞労連「政府の広報誌になることを拒否します」 2013.11.26

記事公開日:2013.11.26取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・ぎぎまき)

 11月26日、衆議院の国家安全保障特別委員会で賛成多数で可決された特定秘密保護法案だが、採決の直後に首相官邸前では、労働組合4団体による抗議行動が行われた。

 そのうちの1つ、日本新聞労働組合連合委員長の東海林智委員長(毎日新聞)は、「『逮捕者第一号』を競い合うことはしたくないが、この法律が危ないということを知らせなければといけないと思っている。国が作る秘密の中で、国民が、ジャーナリストが自由を奪われ、行き着く先は戦争であると、新聞労連はずっと警鐘を鳴らしてきた。私たちは政府の広報誌にはなりたくない。秘密を書く、これがジャーナリストの仕事です」と声を荒らげた。

 同労組副委員長の米倉外昭氏(琉球新報)は、「米兵による事件や基地の騒音被害など、真相の解明や救済のための交渉や裁判において、(情報開示は)これまでも常に厳しい制約を受けてきた。今後、ますます厳しくなるだろう。基地の反対運動をしている市民がどんどん逮捕される可能性もある」と、この法律が沖縄県民に与える作用について強い懸念を示し、「秘密保護法のターゲットの1つが沖縄であることは間違いない」と強調した。

■全編動画

  • 日時 2012年11月26日(火)
  • 場所 首相官邸前(東京都千代田区)
  • 主催 全国一般全国協(全国一般労働組合全国協議会)、全港湾(全日本港湾労働組合)、全日建(全日本建設運輸連帯労働組合)、新聞労連(日本新聞労働組合連合)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です