日刊IWJガイド・非会員版「9月最初のお願いです! 8月のご寄付・カンパは30日時点で月間目標額の26%にとどまりました! ピンチです! ご支援お願いします!」2022.9.1号~No.3640号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~9月最初のお願いです! 8月1日からIWJは、第13期のスタートを切りました! ご寄付の月間目標額を、今期は390万円に下げさせていただきました! しかしながら本日は9月初日ですが、8月のご寄付・カンパは30日時点で月間目標額の26%の99万8500円にとどまりました! IWJは第13期早々、ピンチです! 緊急のご支援をよろしくお願いします!

■「IWJの存続が必要と思うため」「次から次に起こる事件・不祥事などを的確な視点で伝えて下さるIWJ」ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答致します!

■【中継番組表】

■岸田文雄総理コロナ療養後初の記者会見!「国会の閉会中審査に私自身が出席し、テレビ入りで、国葬に関する決断について質疑にお答えする」!「安倍氏が(旧統一教会と)どのような関係を持っていたかは本人が亡くなった今、十分に把握することは限界がある」!「国葬の基準はその時の政府が総合的に判断して決定するのがあるべき姿」!

■旧ソ連最後の指導者ミハイル・ゴルバチョフ氏死去!「自由な欧州の道を開いた」「驚くべきビジョンをもった人」「一国の指導者の善意が、その国全体を地獄に陥れる」国内外で評価に著しいギャップ!

■本日12時に【IWJ号外】を出します! 米国の著名な調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)追及の報道第2回(その3)! 北朝鮮は文鮮明の生地、朝鮮半島の平安北道・定州の9平方キロメートルの土地を99年間、文に賃貸! この土地には現在、世界平和公園が造成されている! 信者はここを聖地と呼び賃貸期間中は治外法権が認められている! ここが統一教会の唱える「地上天国の地」か!?

■<IWJ取材報告 1>「国産中距離ミサイル1000発保有に対し、ミサイル防衛や原発防衛の必要があるのでは?」とのIWJ記者の質問に対し、「仮定の質問にお答えするのは適当ではない」と、事実上、原発防護について無回答の浜田大臣!~8.30 浜田靖一 防衛大臣定例会見

■<IWJ取材報告 2>「国葬令は1947年に、日本国憲法が施行されると同時に廃止になった!」「特定秘密保護法や共謀罪といった稀代の悪法を成立させた安倍さんを美化しようとする!」~8.29 国葬反対! スタンディング・抗議行動

■「民主主義の暴走」による帝国の末路!! 田代氏が解説する「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」~8月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、5月30日収録「岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」後半をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。サビ残は一切ありません!

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。
┗━━━━━

■はじめに~9月最初のお願いです! 8月1日からIWJは、第13期のスタートを切りました! ご寄付の月間目標額を、今期は390万円に下げさせていただきました! しかしながら本日は9月初日ですが、8月のご寄付・カンパは30日時点で月間目標額の26%の99万8500円にとどまりました! IWJは第13期早々、ピンチです! 緊急のご支援をよろしくお願いします!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 今期も、IWJにとって険しい道のりとなりました。

 8月から始まった第13期も、9月となりました。

 今期から、ご寄付・カンパの月間目標額を、前期の400万円から390万円に下げ、さらに支出を絞って緊縮予算でのぞんでいますが、8月30日の時点でご寄付は99万8500円、26%にとどまりました!

 目標額に届かなかった残額290万1500円分は、今月の月間目標額に繰り越して上乗せとなりますので、今月9月の目標額は680万1500円となります。なんとか、月間目標額に到達するよう、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して約1000万円を貸していますが、まだ全額返済されてはいません。

 個人として、IWJを経済的、物理的に底支えするのは、もはや限界です。これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画して活動しています!

 権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、民の皆さまのお支えがあってのことです。

 ウクライナ紛争が勃発してからの6ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な「公正中立」に近い報道に徹してきました。そうしたところ、米国とウクライナのプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 8月10日にアムネスティ・インターナショナルのレポートを仮訳して「号外」として出しました。御覧いただければおわかりになりますが、ウクライナへのロシア侵攻後、世界的(といっても欧米日が中心)に「ウクライナ=善・被害者、ロシア=悪・加害者」という極端に偏ったキャンペーンが行われ、ウクライナ側のとってきた戦術が民間人を「人間の盾」とする非人道的な戦術であったことを批判できずにいた事実を明らかにしています。

 こちらを、ぜひ御覧になってください。

※【号外】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが「ウクライナの戦闘戦術は市民を危険にさらす」との報告書を公表! ゼレンスキー大統領は「加害者と被害者を同じレベルに置く報告は容認できない」と猛反発! アムネスティのウクライナ支部トップは抗議の辞任! アムネスティ事務総長は「防衛する側にいるからといって、ウクライナ軍は国際人道法の尊重を免除されるわけではない」と言明! アムネスティが公開した報告書をIWJが全文仮訳! 2022.8.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509470

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機関と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 自民党は、日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために、大切な国民の主権を外国に譲り渡すことを平然と行おうとしています。

 「売国」的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。緊急事態条項は、統一教会が、強く求めている政策であり、同時に、野党ではあるものの、維新も改憲勢力の一部として緊急事態条項の導入を掲げています。

 緊急事態条項が通ってしまえば、ウクライナと同じく、日本が米国の「代理戦争」の道具となり、戦場となることは避けられません。

 また、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上徹也容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も、7月8日に起きました。

 岸信介元総理から数えて安倍元総理まで3代にわたり、岸・安倍両家は、そして自民党は、韓国という外国発の反社反日カルトである統一教会=国際勝共連合とは、ずぶずぶの関係にありました。

 8月26日に開かれた「安倍晋三元首相国葬反対声明」の記者会見で、霊感商法弁護団共同代表である郷路征記(ごうろ まさき)弁護士は、安倍元総理の国葬が行われれば、統一教会信者を励ますことになる、と懸念を示しました。

 郷路弁護士は、統一教会について、「統一原理の思想に似通ったところのある政治家と結びついて、その人たちと一緒に力を強めていって、国家主権の行使に加わり、次第にそれを握っていくというイメージを抱いている」のではないか、と指摘しています。言いかえれば、反日カルトである統一教会は、日本の国家主権を握りつつある、ということです。

 統一教会の目標は、「サタン主権の国家になってしまった日本」の主権を、神様に返して『万物復帰』し、文鮮明(ムン・ソンミョン)・韓鶴子(ハン・ハクチャ)夫妻が王として君臨する「地上天国」を実現することです。その地上天国は、もう始まっているとされます。郷路弁護士は、「地上天国」とは、「国民が全員、韓鶴子に侍る、平伏すような国」だと述べています。

郷路弁護士「そこ(統一教会内部の講義のメモ)には、『神様の願う世界が地上につくられるように、この時期、大変化が現れるときに入っていきますね。日本は国民が目覚めてきていますから、安倍首相を棟梁として、国民が頑張りましょう』と書かれています。この時期というのは、第2次安倍内閣の発足の直後です。安倍首相の実現によって、神様の願う世界の実現へ明るい見通しが出てきていると、講義で語られていたのではないかと推測します。

 安倍元首相は、統一教会員にとっては、霊界で生きています。そして、地上におけるサタンの勢力との戦いに、天から助けてくれる人として、位置付けられるはずです。したがって、安倍元首相の葬儀が国葬として行われることは、統一教会員の違法な、あるいは社会的に不相当な活動、行為を励ますために、使われるのだろうという危惧を私は禁じ得ません」

 統一教会員にとっては、「霊界で生き」、「地上におけるサタンの勢力との戦いに、天から助けてくれる人」である安倍元総理の存在を、自民党はわざわざ「国葬」扱いとし、さらには自民党の「永久総裁」とし、「神格化」しようとしています。自民党と統一教会とのいかがわしい「野合」関係を永久に「守護」してもらい、その力を借りてでも「サタンの国」である日本を選民たる韓国の下にはべる「エバの国」にしようとしているのでしょうか!?

※閣議決定のみで国葬を強行!? 郷路弁護士「統一教会員にとって、安倍元首相はまだ霊界で生きている。安倍元総理国葬は旧統一教会を励ます」と危惧~8.26 23期弁護士ネットワーク「安倍晋三元首相国葬反対声明 記者会見」2022.8.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509829

 自民党の結党時から幹部であり、CIAのエージェントでもあった岸信介元総理(初代自民党幹事長、第3代自民党総裁)は、統一教会の日本進出に大きな力を貸し、統一教会からも力を借りました。それから数えて安倍晋太郎元外相、安倍元総理まで3代にわたり、岸・安倍両家は、そして自民党は、韓国という外国発の反社・反日カルトである統一教会=国際勝共連合とは、ずぶずぶの関係にありました。

 「日本人が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、「日本は韓国を侵略したサタンの国」であるとして、日本人から財産を巻き上げるのは教義上許されるのだと正当化する犯罪的な反日カルトの活動を、警察が組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党との党のスタート時以来の、深い癒着関係があったからです。

 自民党による長期政権とは、統一教会=勝共連合とともにあったのです。これではまともな政治ができるわけがありません。野党とはいっても、自民党から分派して成長した維新も、統一教会との関係の深さがきわだちます。政策的にも、統一教会との関係においても、維新が自民党の「別働隊」であることは否めません。

 韓国を植民地化した、さらには豊臣秀吉の時代にまでさかのぼって朝鮮半島を侵略した罪のある日本は「サタンの国」であるとし、「先祖解怨」のために日本人は全財産を献金しなければならないと、統一教会では教えています。

 また、文鮮明は「韓半島は男性器で、日本列島は女性器、だから兄であり夫であるアダム国家韓国に対し、エバ国家の日本は、手となり足となり(奴隷のように従い)、あらゆる金品を捧げ、日本人女性は韓国人男性に身体を捧げなければならない」といった、教義をも唱え続け、信者を呪縛してきたのです。これほど犯罪的、反社会的で、反日的なコリアン・ナショナリズムのカルトは、他にはありません。

 「保守」「愛国者」「ナショナリスト」を自認しているはずの自民党支持者らや維新の支持者らが、なぜ統一教会のような反日カルトを黙認し続けるのか、到底理解できません。それとも、一部はひそかに「洗脳」されて、文鮮明と韓鶴子のために動いているのでしょうか!?

 反社・反日カルトに日本人同胞が生き血を吸われようとも、見て見ぬふりをする、そんな連中の「愛国心」とは偽物の「愛国心」に他なりません。自民党を政権交代で倒さない限り、統一教会を解散させ、その犯罪を問うことはできません。

 自民党や維新が、「愛国者」政党ではなく「売国奴」政党であることは確かですが、既存メディアも、「銃撃事件」と行き過ぎた献金の強制の話は詳報するものの、統一教会の根本の教義の問題や、自民党や維新がなぜ反社・反日カルトとずぶずぶの関係なのか、という根本的・本質的・政治的な問題にほとんど立ち入りません。

 IWJは「保守的な『ワシントン・タイムズ』(文鮮明が創刊した極右新聞)を含む文鮮明のビジネス帝国は、強硬派の政府が兵器開発資金を調達するために外貨を必要としていた1990年代初期に、北朝鮮の共産主義指導者に何百万ドルも送金していた」とする、米国で2000年に発表された、調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による「文鮮明と北朝鮮とブッシュ家」を仮訳し、号外としてお届けしました。

※自民党と統一教会の「野合」は、「霊界」にいる安倍晋三・自民党「永久顧問」によって「守護」される!? 政府の旧統一教会問題被害相談集中強化期間中に、加害者教祖文鮮明・韓鶴子夫妻に祝賀メッセージを何度も送ってきた安倍元総理を莫大な国費で国葬にする矛盾! 岩上安身は2014年に「反日カルト」統一教会と手を携える愛国主義自民党・安倍政権を「面妖な話」と批判! 日本から吸い上げた金は、核ミサイルを開発していた北朝鮮に送金されていた!!(日刊IWJガイド、2022年8月30日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51237#idx-4

 反日カルトが日本人から巻き上げた金が、「勝共」どころか、北の核ミサイル開発に使われた可能性すらあるのです。統一教会の金一族の蜜月と多額の送金の事実は、文鮮明が担いできた「反共」看板とは裏腹に、金一族と共産主義国家である北朝鮮に対し、ひどく融和的で、明らかに南北朝鮮の統一を視野に入れています。「北の核は、統一後、ウリナラ(我が祖国)の核となる」という、韓国の急進的な一部のナショナリストの主張と響きあうものがあります。

 また、統一教会は70年代から本部を米国におく多国籍組織であり、他の国にも繁殖していっています。ロシアでは規制と監視の対象になっていますが、逆にウクライナには拠点が築かれ、精力的に活動をしています。ロシアとウクライナを比較し、両者の紛争をどう評価するか、という点でも、統一教会に対する姿勢の差は、重要な判断材料となるでしょう。

 統一教会を「反共」という一点で評価し、あとは見て見ぬふりをして、「野合」してきた、日本の自民党、維新、その他の改憲勢力、「保守」「右翼」らは、統一教会の正体を知らず、間抜けにも長年だまされてきたのか、それとも正体を知っていて「共犯関係」にあったのか、すべて明らかにすべきです。

 また、8月早々に、バイデン大統領と同じく民主党所属の議員であるナンシー・ペロシ米下院議員議長がアジア各国を歴訪するとして、旅程をすべて明らかにしないまま、台湾に向かいました。

 これは、中国の「中国と台湾はひとつである」という主張に対する挑発であり、中国が行ってきた数々の警告を破るものです。米国が中国との間で「約束」してきた「中国はひとつ」というドクトリンを裏切るものでもあります。

 中国軍と米軍が同時に台湾周辺に集まり、一触即発の状況となり、ペロシ氏が離台した4日から、台湾周辺で中国軍は大規模演習を始めました。

 IWJはかねてより、米国が中国を敵視し、覇権交代を阻止するために戦争を仕掛ける可能性があること、集団的自衛権を認めてしまい、安保法制を成立させてしまった日本は、米国の対中戦争に自動的に参戦せざるをえなくなっていることについて、繰り返し警告してきました。会員の皆さまは、よく御存知の通りだと思います。

※「戦場で勝って戦争に負けた」9.11以来の米国の対テロ戦争! その「見果てぬ夢」の続き・対中戦争における日米同盟の危険性! ~9.14岩上安身によるインタビュー 第1052回 ゲスト 元内閣官房副長官補・国際地政学研究所理事長柳澤協二氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496218

 ペロシ氏の訪台強行により、米国の対露「代理戦争」であるウクライナ紛争に引き続き、台湾と日本が、米国の対中「代理戦争」の「道具」として、そしてまたウクライナの国土と同じく「戦場」として使われる可能性が急激に高まってきました。

 戦時の体制にない、平時の日本の国家体制を、一夜にして戦時独裁体制へと切り換える仕組みが、自民党の改憲4項目のひとつ緊急事態条項です。統一教会が、機関紙の『世界日報』等を通じて、熱心に自民党や維新など、改憲派に吹き込んできた改憲条項でもあります。

 喫緊の最大の問題である、緊急事態条項の阻止という、このテーマに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと思います! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。

https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身

■「IWJの存続が必要と思うため」「次から次に起こる事件・不祥事などを的確な視点で伝えて下さるIWJ」ご寄付をくださった皆さまからの応援・激励メッセージに、岩上安身がご回答致します!

 IWJにご寄付をいただいた皆さまから、応援・激励のメッセージをいただきました。ありがとうございます! ここに感謝を込めてご紹介させていただき、岩上安身がご回答させていただきます!

======

IWJの存続が必要と思うため

(カタヤマ ヤスト 様)

======

 カタヤマ ヤスト様

 ありがとうございます!

 本当に、存続させてゆくだけでも、厳しくなりつつあります。

 今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします!

岩上安身

======

次から次に起こる事件・不祥事などを的確な視点で伝えて下さるIWJさんの存続を心より願っています。

(K.A. 様)

======

 K.A.様

 存続させられるよう、全力で頑張ります!

 今後とも、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします!

岩上安身

======

いつも、まともな報道ありがとうございます。

(新城 靖 様)

======

 新城 靖様

 ありがとうございます!

 これからも変わらず、「まともな報道」を貫きたいと思います。

 どうぞ、変わらぬご支援を、よろしくお願いいたします。

岩上安身


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.9.1 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】11:00~「関東大震災99周年 朝鮮人犠牲者追悼式典」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員会」主催の式典を中継します。これまでIWJが報じてきた関東大震災関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%96%a2%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e9%9c%87%e7%81%bd
————————

【IWJ・エリアCh2・福島】13:30~「第45回 福島県『県民健康調査』検討委員会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach2

 「福島県保健福祉部県民健康調査課」主催の検討委員会を中継します。これまでIWJが報じてきた県民健康調査関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%9c%8c%e6%b0%91%e5%81%a5%e5%ba%b7%e8%aa%bf%e6%9f%bb

========

◆中継番組表◆

**2022.9.2 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動(スタンディング)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「国産中距離ミサイル1000発保有の前に、ミサイル防衛や原発防衛の必要があるのでは?」とのIWJ記者の質問に「仮定の質問にお答えするのは適当ではない」と浜田大臣!~8.30 浜田靖一 防衛大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510104

「国葬令は1947年に、日本国憲法が施行されると同時に廃止になった!」「特定秘密保護法や共謀罪といった稀代の悪法を成立させた安倍さんを美化しようとする!」~8.29 国葬反対! スタンディング・抗議行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510022

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■岸田文雄総理コロナ療養後初の記者会見!「国会の閉会中審査に私自身が出席し、テレビ入りで、国葬に関する決断について質疑にお答えする」!「安倍氏が(旧統一教会と)どのような関係を持っていたかは本人が亡くなった今、十分に把握することは限界がある」!「国葬の基準はその時の政府が総合的に判断して決定するのがあるべき姿」!

 8月31日午前11時より、岸田文雄総理が10日間の療養後初の記者会見を行いました。

※【ノーカット】国葬、閉会中審査に出席へ 岸田首相が記者会見(KyodoNews、2022年8月31日)
https://www.youtube.com/watch?v=_gIek7lshCs&t=200s

 冒頭で、岸田総理は「今回、コロナに感染して強く感じたことは、ワクチンの有用性でした。ワクチンの4回目接種を済ませていたことで、軽い症状で済みました」と述べました。

 これに続いて、10月から開始予定のオミクロン株対応の新たなワクチン接種の開始時期を前倒しすると発表しました。

 さらに、本題に入ると、岸田総理は「政治に対する国民の信頼が揺らいでいる」という認識を示し、「原点に立ち戻り、私が先頭に立ち、政治への信頼回復に取り組まなければならない」と述べました。

 政治不信の根本にある旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題について、次のように言及しました。

 「政治家側には、社会的に問題が指摘される団体との付き合いには厳格な慎重さが求められます」

 「閣僚を含め、自民党議員について、当該団体と密接な関係を持っていたのではないかと国民から懸念や疑念の声をいただいています。自民党総裁として、率直におわびを申し上げます」

 このように国民に謝罪した上で、3点の対策を取ると述べました。

 1. 党として説明責任を果たすため、所属国会議員の当該関係団体との関係性を点検した結果を取りまとめて公表する。

 2. 所属国会議員は、当該団体との関係を断つこと。

 3. 今後社会的問題が指摘される団体と関係を持つことがないように、党におけるコンプライアンス・チェック体制を強化すること。

 旧統一教会との関係は、岸田総理も認めているように、自民党の創立以来、自民党とともに存在してきた根深い問題です。

 記者質問の中で安倍晋三元総理と旧統一教会との関係を検証する考えはありますか、と聞かれて岸田総理は次のように答えています。

 「安倍氏がどのような関係を持っていたかは本人が亡くなった今、十分に把握することは限界があるのではないでしょうか」

 まるで他人事です。

 スローガンは立派ですが、具体的な各論に入ると、急にトーンダウンする、いつもの岸田節です。

 なぜ、自民党に、反日カルト教団が根を張り続けることができたのか、外部専門家委員会を立ち上げて、徹底的に検証した上で、フレイザー報告書のような報告書を国会に提出すべきでしょう。

 なぜ、「保守」「愛国」的な政党が、「日本はサタンの国であり、選民の国である韓国に、日本人が全財産を献金して『解怨』すべき」と唱えるような「反日」カルトと、「密通」していたのかを明らかにしなくてはなりません。

 それには、岸・安倍三代と旧統一教会の関係を明らかにすることが最重要なのです。岸信介氏が統一教会と自民党の「野合」の原点に立つ政治家であり、安倍晋太郎元外相、そして安倍晋三元総理に至るまで、3代にわたって、ずぶずぶの関係を続けてきたのです。

 自民党は、戦後77年のうち、74年間も与党であり続けました。

 自民党の旧統一教会汚染は、「国家汚染」と同義なのです。国会に報告書を提出し防止策を国民の前に明示するべきです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■旧ソ連最後の指導者ミハイル・ゴルバチョフ氏死去!「自由な欧州の道を開いた」「驚くべきビジョンをもった人」「一国の指導者の善意が、その国全体を地獄に陥れる」国内外で評価に著しいギャップ!

 旧ソ連最後の指導者ミハイル・ゴルバチョフ氏が30日病気のため病院で死去しました。91歳でした。

 日本を含む西側メディアのゴルバチョフ氏死去の報道の仕方は、国内外で評価の異なる指導者というものが多く、とくに、西側諸国には、ゴルバチョフ氏の評価は高かったが、国内ではソ連崩壊後の社会や生活の混乱を招いたとする報道が多くみられます。

 たとえば、31日付のCNNは、バイデン大統領の評価を紹介しています。

 バイデン大統領は声明で、「驚くべきビジョンをもった人」「ソ連の指導者として、彼はレーガン元大統領と両国の核兵器の削減に取り組み、核の軍拡競争の終えんを願う世界中の人々を安心させた」「多くの人々により安全な世界とより大きな自由」をもたらしたと述べています。

 フォンデアライエン欧州委員長は「自由な欧州の道を開いた。その遺産を我々が忘れることはない」とツイッターに投降したと紹介しています。

 また、英国のサッチャー元首相の「一緒に仕事ができる男」という評価も紹介しています。

※旧ソ連最後の指導者ゴルバチョフ氏が死去、91歳(CNN、2022年8月31日)
https://www.cnn.co.jp/world/35192548.html

 岸田文雄総理は、31日午前中の記者会見で、ゴルバチョフ氏の死去に対するコメントを記者から求められて次のように答えています。

 「ゴルバチョフ元大統領のご冥福をお祈りしたいと思います。

 ゴルバチョフ氏は、ソ連の最高指導者として、第2次世界大戦後の欧州の分断と東西対立の克服に重要な役割を果たしました。

 米ソ間で史上初めて核兵器の削減に合意し、冷戦を終結に導いた人物であると認識をしております。

 日本との関係でも1991年に、国家元首として初めて訪日した際に、長崎を訪問したほか、大統領退任後の1992年には広島を訪れており、核廃絶に賛同する世界のリーダーとして大きな功績を残しました。

 大きな戦略的ビジョンと果断な実行力を有していました」

 このように、ほとんど、絶賛に近い評価を岸田総理も述べています。

 他方で、31日付の国営RIAノーボスチ通信は、「大統領の運命:ミハイル・ゴルバチョフ氏が死去」というタイトルの記事を配信しています。

※Судьба президента: умер Михаил Горбачев(RIAノーボスチ通信、2022年8月31日)
https://ria.ru/20220831/gorbachev-1813299909.html

 この中で、ゴルバチョフはソ連崩壊に直接関わった政治家の一人と紹介されています。

 そして、この記事を書いたイリーナ・アルクニス記者は、「古来より、『地獄への道は善意で舗装されている』と言われている。ゴルバチョフ氏は、一国の指導者の善意が、その国全体を地獄に陥れるという実例である」と断言しているのです。

 続けて、こう述べています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■本日12時に【IWJ号外】を出します! 米国の著名な調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)追及の報道第2回(その3)! 北朝鮮は文鮮明の生地、朝鮮半島の平安北道・定州の9平方キロメートルの土地を99年間、文に賃貸! この土地には現在、世界平和公園が造成されている! 信者はここを聖地と呼び賃貸期間中は治外法権が認められている! ここが統一教会の唱える「地上天国の地」か!?

 米国の著名な調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及報道をご紹介する第2回は、4回連続シリーズでお伝えしています。

 この2000年10月11日に発表された記事の総タイトルは、「文鮮明と北朝鮮とブッシュ家」です。

 この記事は、ロバート・パリー氏自身が、米国の情報公開法にもとづき、DIA(米国防情報局)に情報公開請求を行って入手した新資料をベースにしています。

 今回は、「文鮮明と北朝鮮とブッシュ家」その3です。

※Rev. Moon, North Korea & the Bushes(Consortium news、2000年10月11日)
https://www.consortiumnews.com/2000/101100c.html

 その1とその2は以下のURLから御覧いただけます。

※【IWJ号外】米国のジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会の最暗部追及の報道シリーズ第2回(その1)!「反共」を看板の文鮮明の本質はビジネスを超えたコリアン・ナショナリズムだった!? 2022.8.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509807

※【IWJ号外】ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及の調査報道第2回(その2)! 文鮮明の元義理の娘らの目撃者が、文鮮明が広範なマネーロンダリングを行っていると主張! 2022.8.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509899

 その3では、文鮮明の北朝鮮ビジネスとブッシュ(父)との関係が報道されています。

 文鮮明の北朝鮮への投資の見返りとして、文の生地である平安北道・定州の土地を99年間、文にリースすることを金日成主席が許可したことに驚かされます。

 しかも、この土地は、バチカン市国と同様に、北朝鮮の権限が及ばない治外法権の土地なのです。

 ここは、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の聖地として、現在、世界平和公園が造成されています。

 他方で、この記事では、ブッシュ(父)元大統領と文鮮明の異様な結びつきが述べられています。

 文鮮明が米国の個人主義的な価値観に嫌悪感を表明していた時期でしたが、それも、ブッシュ元大統領は文鮮明を称賛して憚らないのです。

 ブッシュ(父)にとって、『ワシントン・タイムズ』を所有し、資金力も潤沢で、気前よく政治献金を行い、南米にも北朝鮮にもネットワークを持つ、文鮮明の政治的利用価値が、相当に高かったことがうかがえます。

 詳しくは、本日12時に配信するIWJ号外をぜひ御覧ください。

 米国の著名な調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会と南米の麻薬問題の関係を追及した第1回の前後編は以下から御覧いただけます。

 ぜひ、あわせて御覧ください。

※【IWJ号外】旧統一教会=国際勝共連合とは国際麻薬連合のことだった! 米国の著名な調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリーによる旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の最暗部追及の調査報道シリーズ第1回(前編)! 文鮮明のダーク・サイドの核心! 麻薬と文鮮明の関係を追及! 2022.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509582

※【IWJ号外】中南米諸国を、麻薬密売と投資行動で食い物にしてきた! 米国の、ロバート・パリー氏による旧統一教会の最暗部追及の報道シリーズ第1回(後編)文鮮明のダーク・サイド! 麻薬と文鮮明の関係を追及! 2022.8.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509745

■<IWJ取材報告 1>「国産中距離ミサイル1000発保有に対し、ミサイル防衛や原発防衛の必要があるのでは?」とのIWJ記者の質問に対し、「仮定の質問にお答えするのは適当ではない」と、事実上、原発防護について無回答の浜田大臣!~8.30 浜田靖一 防衛大臣定例会見

 8月30日午後1時15分より、東京・防衛省庁舎にて、浜田靖一防衛大臣の定例会見が開催されました。

 質疑応答でIWJ記者は、以下のとおり質問しました。

 「先週、防衛省は、台湾有事を念頭においた『反撃能力』の核となる、射程1000km程度の国産中距離ミサイル1000発以上の保有を目指す、と発表しました。

 ですが、現状、ミサイルの数・性能において、核の保有も含め、中国、ロシア、北朝鮮などとは開きがあり、実際にミサイル戦となれば、日本は対抗できないのではないでしょうか。

 また、実際に台湾有事となれば、米軍、自衛隊、そして、ミサイル基地など、また原発も含め、日本全土がミサイル戦に巻き込まれます。

 現状、早急にミサイル防御や空爆に対する防衛、そして、原発の防衛のために自衛隊を配備する必要があると思われますが、防衛省は具体的な対策案があるのでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします」

 この質問に対し、浜田大臣は以下のとおり回答しました。

 「今お話になった仮定の質問にお答えするのは、適当ではないと思います。

 ただ、もしも、細かな点について、ご質問があるということであれば、現場の方へ問い合わせていただければと思いますので、よろしくお願いします」

 また、会見冒頭には、浜田大臣より、8月29日に開催された「第5回防衛省気候変動タスクフォース」について、以下の通り報告がありました。

 「気候変動という世界的な課題について、現状の評価と分析を行い、防衛省として戦略的に取り組むべき施策のりまとめていただいた『防衛省気候変動対処戦略』を策定いたしました。

 各国の国防組織では、気候変動は安全保障上の課題であるとの認識のもと、さまざまな取り組みを進めてきています。

 防衛省においても、気候変動への対処を、防衛力の維持・強化と同時に進めることを目指し、今後、本戦略を掲げた施策について、全力で取り組んで参りたいと思っているところであります」

 原発の防護という、日本の全国民にとって非常に重要な課題に対しての質問に、浜田大臣は事実上無回答でした。

 会見の詳細については、ぜひ全編動画を御覧ください。

※「国産中距離ミサイル1000発保有の前に、ミサイル防衛や原発防衛の必要があるのでは?」とのIWJ記者の質問に「仮定の質問にお答えするのは適当ではない」と浜田大臣!~8.30 浜田靖一 防衛大臣定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510104

■<IWJ取材報告 2>「国葬令は1947年に、日本国憲法が施行されると同時に廃止になった!」「特定秘密保護法や共謀罪といった稀代の悪法を成立させた安倍さんを美化しようとする!」~8.29 国葬反対! スタンディング・抗議行動

 2022年8月29日(月)18時から、東京都新宿区の新宿駅西口にて、社会民主党東京都連合女性局の呼びかけによる「国葬反対! スタンディング・抗議行動」が行われました。

 佐藤栄作元首相(ノーベル平和賞受賞・沖縄返還を実現)が亡くなった際、当時の内閣法制局は、閣議決定だけでは行政権にしか効力が及ばないとして、三権合同の国葬には反対の立場をとり、佐藤元首相は「国民葬」になりました。

 法的根拠がなかったからです。

 その内閣法制局は、今回の安倍元首相の国葬における法的根拠(内閣府設置法第一章第三条2:内閣府は皇室、栄典及び公式制度に関する事務その他の国として行うべき事務の適切な遂行)を持ち出してきました。これは過去の佐藤元首相の国葬反対の見解と真っ向から矛盾します。

 「法律にないことをやっていいという先例を作ったら、次は税金を上げる、戦争に行く、全部法律なしで決められてしまう。

 そのことを私たちは良しとしてしまうのか。しちゃいけない。どんな形でもいい。声をあげましょう」と、社民党東京都連合幹事長はマイクを手に訴えました。

 このほかにも、「国葬令は1947年に、日本国憲法が施行されると同時に廃止になった!」(福島瑞穂社民党党首)という指摘や「特定秘密保護法や共謀罪といった稀代の悪法を成立させた安倍さんを美化しようとする!」(埼玉県Nさん)という批判など、多くの国葬反対の声が上がりました。

 抗議行動の詳細については、ぜひ全編動画を御覧ください。

■「民主主義の暴走」による帝国の末路!! 田代氏が解説する「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」~8月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、5月30日収録「岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」後半をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

 IWJではメルマガサイト「まぐまぐ」で、「岩上安身によるインタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて「岩上安身のIWJ特報!」として、毎月発行しています。

 8月は7月に引き続き、5月30日に収録した「『長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償』『米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓』(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」から、後半部分「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて、第568号(その3)から第571号(その6)まで、4本を発行します。

 田代氏がグレアム・アリソンの著書の根本的な間違いを指摘。そしてアテナイとスパルタの戦いを、歴史的事実に沿って解説するくだりは、このインタビューのクライマックスです。

 今回も引き続き、民主主義の祖と謳われたアテネの崩壊プロセスが、現代への示唆に富むことを、米国の金融状況などを踏まえながら語っていただきました。

 歴史から学ぶ意義について田代氏は、「こういう判断をすると間違えるのだ、ということを見ておくのが正しい。ヘーゲルが言うように、為政者は歴史からは何も学ばない」と語っています。

 古代ギリシャ世界で、ペルシャの専制主義からギリシャの民主主義を守ったアテネは、強大な軍事力とともに、アテネの通貨を同盟国の共通通貨とすることで、経済的にも圧倒的な覇権を持っていました。

 しかしそのアテネの繁栄の持続のためには、「他国(特に同盟国)の民主制を抹殺することも辞さなかった」という、帝国主義を必要としました。

 やがてアテネの自由と繁栄を守るための帝国主義に、不満を持つ同盟国が反乱を起こし、アテネとスパルタという、古代ギリシャ世界を二分する大戦争に発展します。

 「民主主義の暴走」により、無謀な戦争を繰り返したアテネは、最後はペルシャと手を結んだスパルタに敗退します。

 軍事力と金融の力で覇権国家となった米国もまた、「凶暴なデモクラシー」により、1776年の建国以来戦争を繰り返してきました。フィナンシャル・タイムズのコラムニスト、アラン・ビーティーは「冷戦時代、米国は民主主義を標榜しながら、収奪や大量殺人に手を染めるならず者政権を世界各地で擁立したり、支援したりしてきた」と指摘しています。

 米国のデモクラシーは、すでにアテネのデモクラシーの韻を踏みだしていると田代氏は言います。

 田代氏は「アメリカ帝国が崩壊したら世界秩序が根底から覆り、大変な混乱を招く。どうやって安楽死させるか。延命ではなく、安楽死させて、アメリカを普通の国にするということを、全世界の国際政治学者は必死になって考えるべきだ」と訴えました。

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第568号の目次)
・同盟国を虐待、恨みを買ったアテネは帝国主義的支配をやめられない!「やめたら同盟国に滅ぼされるから」!
・戦争を知らない子どもたちが「戦争で一獲千金」を狙う。だから、デモクラシーは戦争を起こす!
・一度、痛い目を見たペルシャは、軍隊を出さずにスパルタに資金提供。「今、米国がウクライナにやってることと似てる」!『代理戦争』の起源!?
・1776年の建国以来、ほとんどの期間で戦争をしているアメリカは「アテネの韻を踏んでいる」!

(第569号の目次)
・米国の経常収支は大赤字! バイデン政権でさらに破滅的な勢いに。「いつ、これを踏み倒すのか」
・実は脆弱なアメリカ金融帝国。レーガン政権下のドル高で米国の製造業は壊滅状態、これまで 四苦八苦で維持してきた!
・経済面では米国の影響力は強くない。できるのはドルを使った経済制裁などネガティブなことだけ!

(第570号の目次)
・米国の「気まぐれなデモクラシー」でロシアへ経済制裁した結果、ガソリン価格が高騰、悲鳴をあげる米国市民!
・経済制裁に「米ドルの力」を利用するアメリカ。それは次第にドルを弱体化していく!
・あれほどの古典的叡智を生み出したアテネが陥った覇権国の罠!「覇権が彼らの頭をバカにしてしまった」
・今後の課題は「アメリカ帝国の延命」ではない! どうやって「安楽死」させるかを考えるべき

(第571号の目次)
・米国の戦争は公共事業。ロシアや中国との争いを避けたら軍事予算の維持にUFOを仮想敵に!?
・アメリカ帝国が自滅する時、日本はどうする? 新時代に向けて自立の準備を!

 詳しくは、ぜひ「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
https://www.mag2.com/m/0001334810

 IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、田代氏へのインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。

※「米国の代理戦争が引き起こす食糧・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」~岩上安身によるインタビュー第1074回 ゲスト エコノミスト・田代秀敏氏 2022.5.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505554

※「今や世界経済の大転換機、世界は人口減少期にはいった! 米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第2回)~岩上安身によるインタビュー第1075回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505807

※「米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第3回)~岩上安身によるインタビュー第1076回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506112

※「長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償」「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506591

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】記者として日刊IWJガイドや記事の執筆、エディターとして編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給はスタート時は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。サビ残は一切ありません!

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・事務班】中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションである事務班のスタッフを募集します。PC操作のスキルがあり、スケジュール調整のためにアポ取りのコミュニケーションスキルのある方、歓迎です! これまでの社会経験も生かせます! 時給は1200円からのスタートです。

 スケジューリングする事務班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの行動予定を組み立てる重要なセクションです。PCの操作のスキルとスケジュールのためにアポ取りのためのコミュニケーションスキルは、最低限必要になります。時として動画班のように、カメラをもって取材現場に行く場合もあります。スタート時は時給1200円からで能力・実績に応じて昇給します。

 ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。時給は1200円から、仕事の習熟に伴って昇給していきます。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】岩上安身によるインタビューを撮影・編集したり、大臣会見やビデオカメラによる現場取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方、特にYouTubeの撮影・編集などの経験のある方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です! 時給は1300円からのスタートです。

 動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。

 PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。

 経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。定年退職(65歳)となれば勤務年数に応じ満額の退職金をお出しできるよう会社が積み立てています。

 他方、副業としての雇用や業務委託契約、外注も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220901

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、浜本信貴、六反田千恵、前田啓)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff