日本維新の会 橋下徹共同代表 街頭演説 2013.7.4

記事公開日:2013.7.4取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ 松田/奥松)

 参院選挙が公示された2013年7月4日(木)10時、大阪市浪速区のなんば高島屋前で、日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が第一声を上げた。橋下氏は、松井一郎幹事長(大阪府知事)らと並んで、大阪府市でのこれまでの改革の実績を強調し、「徹底した構造改革に取り組む」と訴えた。

■全編動画

  • 日時 2013年7月4日(木)10時~
  • 場所 なんば高島屋前(大阪府大阪市)
  • 政党ページ 日本維新の会

 橋下氏は、まず「選挙戦になると、あちこちから批判ばかり受ける」と切り出し、自身の従軍慰安婦を巡る発言については「メディアの大誤報だ」と従来の持論を展開。「東京スタイルでお行儀よくするのは性に合わない。批判を恐れず大胆にやっていく」とアピールした。

 構造改革への意欲も強調し、「組織票を持っている団体にひるむことなく、徹底した構造改革が必要だ」として、混合診療、カジノ導入、公的年金の支給開始時期の引き上げなどの改革に言及した。その上で、橋下氏は「どれも、票田となる団体から猛反対を食らう。自民党はビビってしまってできない。批判を恐れずやってきた大阪スタイルで、国を改革していく」と、いわゆる既得権益と呼ばれる団体との対決姿勢を鮮明にした。

 さらに、「自民党や民主党は、必死に組織票をかき集めている」と揶揄。「われわれには、組織力も資金力もない。みなさんの票だけが頼りだ」と支持を呼びかけた。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です