安倍政権が実現を目指す「監視国家化」――3度廃案になった「共謀罪」再浮上!? 斎藤貴男氏は「個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている」と危機感 2015.2.17

記事公開日:2015.11.19取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・松井信篤)


特集 共謀罪|特集 秘密保護法
※2015年11月19日テキスト加筆しました!

 パリの同時多発テロ事件を受け、自民党の谷垣禎一幹事長が2015年11月17日、テロ撲滅のためには「共謀罪」の創設が必要との認識を示した。谷垣氏は「来年5月に日本は伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)を開く。前から(共謀罪を含めた)法改正は必要と思っている」と強調した。

 菅義偉官房長官は参院選への影響を懸念したのか、法整備について、「これまでの国会審議で不安や懸念が示されているので、慎重に検討をする段階だ」と述べた。一方で、「国際社会と連携して組織犯罪と戦うことは重要な課題であって、国連国際組織犯罪防止条約締結に伴う法整備は進めていく必要がある」と、前向きな考えを示した。

 「内心の自由」の侵害が深刻に懸念され、過去三度にわたって廃案となった「共謀罪」法案。2015年2月17日(火)、共謀罪の危険性を学ぶ「共謀罪創設反対を求める院内学習会」(日本弁護士連合会主催)が東京都千代田区の衆議院第二議員会館で開催された。

 集会ではジャーナリストの斎藤貴男氏が講演し、盗聴法の拡大なども含め、「個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている」と危機感を示した。

■ハイライト

  • 基調報告 日本弁護士連合会 共謀罪法案対策本部委員
  • 講演 斎藤貴男氏(ジャーナリスト)

共謀罪の対象は700に渡る一般的な犯罪

 日弁連副会長の田邊護氏は、冒頭の挨拶で、今国会で安保法制の整備がなされ、秋の臨時国会において共謀罪法案が提出される可能性があることを危惧した。「日弁連対策本部としましては十分に学習、研究を重ねた上で、700に渡る一般的な犯罪を十把一絡げで共謀罪の対象にする、このような社会に住まなければならないだろうか、このところをよくよく考えて今後の運動論などに繋げていきたい」。

パレルモ条約と共謀罪の関係

 共謀罪法案対策本部本部長を務める角山正氏は、共謀罪の経過について説明。共謀罪法案は、2000年にパレルモ条約(国際組織犯罪防止条約)に署名したところから浮上したという。

 パレルモ条約は、マフィア等の組織犯罪を取り締まる主旨のもので、テロ対策の要素は全く含んでいないと角山氏は指摘。2003年に条約が国会で承認された際、条項の中に「重大な犯罪を行なうことへの合意を処罰する法律を作る」というものがあり、これに基いて同年、共謀罪法案が提出された。結果は、多くの懸念が出たことから、2009年に廃案になっている。

 それから現在までの間に、当時懸念されていた危機意識が風化していると角山氏は考える。理由は、当時の共謀罪に対する審議に関わった国会議員が少なく、弁護士も新しく入れ替わっているからだという。

 さらに、共謀罪の条文は、現在までに全く外に出ていない状態で、秋の臨時国会では、共謀罪という名前を使わずに法案が提出され、表題のどこかにテロ対策を入れるのではないかと予想されている。

 角山氏は、「名前を変えても、形を変えても、その本質は正に表現行為の犯罪化である共謀罪そのものなんだということを、きちんと世論に訴え、国民の理解を得て、法案を通してはいけない大きな流れを作り出さなければならない」と訴えた。そして、パレルモ条約は世界中が批准しているが、共謀罪のような法整備はしていないことから、共謀罪を作らなくても、パレルモ条約は批准できると主張した。

体制側に抵抗すれば市民運動も共謀罪の対象に?!

 斎藤氏は、共謀罪が実現した場合について講演。実際に犯罪を犯していなくても、犯罪に関わる相談をしたら捕まる。その中の一人が警察へ通報すれば、通報した者が捕まった場合でも罪が軽減される密告システムだと説明。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事


“安倍政権が実現を目指す「監視国家化」――3度廃案になった「共謀罪」再浮上!? 斎藤貴男氏は「個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている」と危機感” への 1 件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    安倍政権が実現を目指す「監視国家化」―3度廃案になった「共謀罪」再浮上!? 斎藤貴男氏は「個人の内面にまで国家が介入してくる社会が構想されている」と危機感 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/233339 … @iwakamiyasumi
    「1984年」と「動物農場」を足した社会だ。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/667244297549250560

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です