「集団的自衛権と新自由主義はリンクする」 99%の民衆がテロリスト扱いに!?~岩上安身による孫崎享氏インタビュー 2014.6.20

記事公開日:2014.6.20取材地: 動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年6月20日(金)、元外務省国際情報局局長の孫崎享氏に、岩上安身がインタビューを行った。

■イントロ

  • 孫崎享氏(元外務省国際情報局局長、元防衛大学校教授)
  • 日時 2014年6月20日(金)17:00~

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 500円 (会員以外)単品購入 50円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 50円」をもう一度クリック)

関連記事


“「集団的自衛権と新自由主義はリンクする」 99%の民衆がテロリスト扱いに!?~岩上安身による孫崎享氏インタビュー” への 10 件のフィードバック

  1. 清沢満之 より:

    NHKドキュメンタリー「従軍作家たちの戦争」(去年放送)の中で、戦中の文芸春秋社長で作家の菊池寛もペン部隊(ドイツのPK部隊にならって組織)に参加し、戦後多くの批判を受け公職追放された経緯が描かれていたが、今現在も日本の文学界・作家たちは大して変わってないようだな。(石原慎太郎しかり、百田尚樹しかり)
    あと「達人達」というNHK対談番組の宮崎駿と作家・半藤一利の回でも、宮崎駿の母親が文芸春秋の読者で「戦中と戦前で言ってる事がまるで違う」と批判していたと宮崎駿が明かしてた。まだ観てない人は観るべき。

  2. @Kiyo46さん(ツイッターのご意見より) より:

    防大講義の7年間を凝縮しているという『日米同盟の正体』

  3. @harmonixyさん(ツイッターのご意見より) より:

    雑談の中でこそ聞けるだろう広い視野からの内容が詰まっています。

  4. @sazamaruさん(ツイッターのご意見より) より:

    安倍さんの問題はその時を切り抜ければ嘘でもなんでもよい…..

  5. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見より) より:

    時に軽快に、時にシリアスに話しながらも根本にあるのは”日本の独立”。多くの人に聴いてほしい。

  6. @sazamaruさん(ツイッターのご意見より) より:

    やはりこのお二人の対談はあうん。最後の方も必見。ネオコン憎し

  7. @sazamaruさん(ツイッターのご意見より) より:

    やっぱり孫崎さんと岩上さんのお話って最高の「知的井戸端会議」って感じだ。あっち行ったり、こっち行ったりしながら、ものすごく重要な情報が満載。柳沢さんと3人井戸端期待。 

  8. @playtimekt73さん(ツイッターのご意見より) より:

    流石! 孫崎・岩上両氏、名コンビのお話です。

  9. 別府愼剛 より:

    私たち国民の多くは、安倍首相の言動について、メディアの無責任なネガテイブキャンペーンにうんざりしています。私たちが知りたいのは、誹謗中傷ではなく、一国の首相の立場に立った、「責任ある代案」です。集団的自衛権行使容認の具体的事例がおかしいと云って、鬼の首を取ったように騒いでいますが、そもそも、具体的事例などというものを持ち出すこと自体に限度があります。事実真理というものは、永久真理とは異なり、起きてみなければわからない、一回限りの、一般化できない、普遍化できないものです。私たち無知な民衆を「責任ある自説」を以てわかりやすく説いて頂きたい。

  10. @ecolinlinさん(ツイッターのご意見より) より:

    素朴な疑問。アベシ黙視のマスゴミと自民の間にはどれだけのマネーが動いているんだか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です