日刊IWJガイド・ウィークエンド版「IWJスタッフが再び高江入り!約1,000人が集まった抗議集会を現地から中継!/復刻版『TALK ABOUT DEMOCRACY』Tシャツ、大好評発売中!ぜひ、お買い求めください!『改憲への危機感』に関する寄稿も引き続き募集中!/内閣改造、小池百合子新都知事就任会見、『脱原発テント』会見・・・今週もIWJは全力投球!」2016.8.6日号~No.1422号~

■■■日刊IWJガイド・ウィークエンド版「IWJスタッフが再び高江入り!約1,000人が集まった抗議集会を現地から中継!/復刻版『TALK ABOUT DEMOCRACY』Tシャツ、大好評発売中!ぜひ、お買い求めください!『改憲への危機感』に関する寄稿も引き続き募集中!/内閣改造、小池百合子新都知事就任会見、『脱原発テント』会見・・・今週もIWJは全力投球!」2016.8.6日号~No.1422号~ ■■■
(2016.8.6 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 沖縄県東村(ひがしそん)・高江が、再び緊張感に包まれています。今日8月6日にも、米軍のヘリパッド建設に反対する市民が座り込みを行うために設置したテントが、防衛省沖縄防衛局によって強制撤去されるのではないかと言われています。

 IWJでは、7月末に続き、東京から記者とカメラマンを派遣しました。IWJの原佑介記者と阿部洋地カメラマン、さらに、「IWJ中継市民京都」としてこれまで関西地方のデモや集会を数多く中継してくださった北野ゆりさん、そして「IWJ中継市民沖縄」のKEN子さんの4人体制で、現地での取材を行っています。

続きを読む

続々とご寄稿をいただいています!「みんなで語る『改憲への危機感』~Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!

 太田記者がご紹介した待望の新作「Talk about Democracy」Tシャツをよく見ていただくと、そこにはこれまでのデザインと少し違い、次のように書かれています。

 ”Talk about Democracy…and CONSTITUTION for our FREEDOM and FUTURE”

 「民主主義、そして憲法について、オープンに話そう。私たちの自由と未来のために」

 ここには、先の参院選に際し、改憲勢力による3分の2議席獲得を防ごうと、あれだけ多くの市民の方々が声をあげ、IWJが緊急事態条項の危険性を訴えてきたにも関わらず、改憲勢力が3分の2を獲得してしまったことに対する、危機感と、いやいやまだまだ、反撃はこれからですよ、そう簡単にへこたれてたまるもんですか、というポジティブな思いが込められています。

続きを読む

Tシャツ “TALK ABOUT DEMOCRACY” 復刻版を発売開始しました!!

 おはようございます。テキスト班の太田美智子です。

 一昨日、新しい内閣が発足しました。総理官邸の階段での記念写真を見ると、安倍総理の後ろに女性閣僚3人が並び、総理に“華を添えて”います。「女性が輝く社会」を目指す安倍政権が、どんな女性にどのように輝いてほしいのかがよく分かる写真だと思います。さすがです!

 さて、内閣20人のうち、19人が神道政治連盟国会議員懇談会のメンバーです。例外は、自民党と連立を組み、創価学会を支持母体とする公明党の石井啓一国土交通大臣だけですから、事実上、神道政治連盟のメンバーになることが、閣僚になるための踏み絵のようなものです。

 現行憲法20条は、「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とあります。これは、明治憲法下で、神道が事実上国教化され、国家神道として国民(ではなくて当時は臣民でした)の内面を完全に支配し、臣民は天皇に、即ち国家に命を捧げて忠を尽くすべきことが最上位の道徳的徳目とされました。このように宗教を利用して国家に国民を洗脳して隷従させ、内面の自由まで奪う、おそろしい国家神道を解体するために、政教分離や信教の自由、内面の自由が現在の憲法に書き込まれたのです。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「本日、高江で抗議行動テントの強制撤去か!?高江で浮き上がる悪しき差別構造をIWJは徹底的に可視化!/本日20時より、岩上安身による石田勇治・東京大学教授インタビュー(前編)を再配信!安倍政権が『学ぶ』『ナチスの手口』とは何か?どうぞお見逃しなく!」2016.8.5日号~No.1421号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日、高江で抗議行動テントの強制撤去か!?高江で浮き上がる悪しき差別構造をIWJは徹底的に可視化!/本日20時より、岩上安身による石田勇治・東京大学教授インタビュー(前編)を再配信!安倍政権が『学ぶ』『ナチスの手口』とは何か?どうぞお見逃しなく!」2016.8.5日号~No.1421号~ ■■■
(2016.8.5 8時00分)

 いよいよリオデジャネイロオリンピックが本日開幕!遠くブラジルに思いを馳せている、城石エマと申します。

 以前にもちょこっとお話したことがありますが、我が家には2011年頃からテレビがないため、私が最後にオリンピックをテレビで観たのは、2008年、北京オリンピックのときです・・・。

続きを読む