「原発は『海暖め装置』とも言われる。海水温が上昇すれば海水中の二酸化炭素が空気中に出てくるので、こっちの方が、二酸化炭素以上の影響がある」~5.19 第294回 脱原発盛岡金曜デモ 2023.5.19

記事公開日:2023.5.20取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2023年5月19日(金)午後6時30分より、岩手県盛岡市の岩手県庁向かい内丸緑地にて、第294回 脱原発盛岡金曜デモが開催された。

 参加者は、次のように気候変動における二酸化炭素悪玉論と、それにかこつけた強引な原発推進策に反論した。

 「束ね法案は、とんでもない法案。脱炭素のために原発を推進しようなどというバカみたいな法案。

 二酸化炭素がそんなに悪者なのか? 二酸化炭素は地球温暖化・気候変動の原因の1つではあっても、主原因ではないはず。

 水蒸気は温室効果ガスだが、水蒸気はコントロールできない。温度が上がってから二酸化炭素が増えていくというデータもある。

 温度が上がれば、海水中の二酸化炭素が空気中に出てくる。100万キロワットの原発は、200万キロワット分のエネルギーを廃熱する。

 200万キロワットは20億ジュール/秒。 だいたい4で割って4.8億カロリーの熱を放出する。これは70トンの水の温度を7度上げるだけの熱量。

 原発は『海暖め装置』とも言われる。海を暖めている訳だからこっちの方が、二酸化炭素以上の影響がある」

■Twitcasting録画(18:31〜 26分)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です