「家の側に基地ができ、毎日飛行機が飛んで、反対するのが当たり前。それをバカにしてみんなで笑っていた、アベマプライムを、絶対に許しません」~11.04 ひろゆき氏による辺野古座り込み闘争への侮辱に抗議する座り込み 2022.11.4

記事公開日:2022.11.15取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文、IWJ編集部)

 2022年11月4日(金)午後8時30分より、東京都港区のテレビ朝日EXけやき坂スタジオ周辺において、フェミニスト労働組合の呼びかけによる、「ひろゆき氏による辺野古座り込み闘争への侮辱に抗議する座り込み」が行われた。

 「ABEMA」専用オープンスタジオであるEXけやき坂スタジオでは、この日午後9時から、インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者の西村博之(通称:ひろゆき)氏が出演する『ABEMA Prime(アベプラ)』の収録が行われた。

 この座り込みは、10月4日(火)、沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前を訪れた、ひろゆき氏が、辺野古基地建設に抗議する参加者に対し、「(座り込みの抗議日数を)0日にした方がよくない?」と発言したことへの抗議行動である。

 「実際に沖縄に行って、これリベラルとか保守とかって話じゃないですよねって思いました。自分の家の側に基地ができて、毎日毎日、飛行機が飛んでて、そりゃ誰でもイヤですよ。そんなの全然過激な思想じゃないはずです。反対するのが当たり前なことで、それをバカにして、みんなで笑っていた、アベマプライムを、私は絶対に許しません。『いいね』の数で事実は決まりません」と、主催者は訴えた。

 詳細は、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年11月4日(金)20:30~21:30
  • 場所 テレビ朝日 EXけやき坂スタジオ周辺(六本木ヒルズ内)(東京都港区)
  • 告知 フェミニスト労働組合 Twitter告知

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です