「政府のいいなりには絶対にならない。そういう公共放送こそが本当の公共」~11.4市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会 主催 「前川喜平さんを次期NHK会長候補に!」記者会見―登壇:前川喜平氏(元文部科学事務次官) 2022.11.4

記事公開日:2022.11.5取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2022年11月4日、午後2時より、東京・衆議院第二議員会館にて、「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会(以後、『求める会』)」の主催により、記者会見「前川喜平さんを次期NHK会長候補に!」が開催された。

 会見冒頭、「この15年間、5期にわたり、財界出身のNHK会長が続いている」経緯について、ジャーナリストであり、元NHKチーフプロデューサーの長井暁(さとる)氏から説明があった。

 長井氏は説明の最後に以下のように述べた。

 長井氏「『指名部会』って、何回もやっても、実際、審議していないんですよ。何もやってないんです。はっきり言うと。(中略)このまま任せると、こういう、放送法を平然と踏みにじるような人物と、自民党の有力政治家が談合・密談して、次の会長が決まってしまうかもしれない。

 ということで、我々は、『これは大変だ』ということで、この会を立ち上げて、前川さんを推薦するということになった次第です」

 このたびのNHK会長への推薦を受けた理由、そして、その経緯などについて、前川氏は、所信表明の中で、次のように述べた。

前川氏「NHKの会長に就任したあかつきには、っていいますか、その『あかつき』があるかどうかわかりませんが、会長に就任したとすればですね、私は、『憲法』と『放送法』にのっとって、それを遵守して、『市民とともにあるNHK』、そして、『不偏不党』で、『真実のみを重視する』、そういうNHKの在り方を追求して参りたいと思います。

 そのためには、番組の編集、あるいは、報道にあたって、完全な自由が保障されなければいけないと、その自由こそがですね、本当に真実を追求することにもなるし、『不偏不党』も、その自由の中でしか実現しない、と思っております。

 これは、教育についても言えることですけれども、『政治的中立性』は大事なのですが、『政治的中立性』というのはですね、上から求める『政治的中立性』は、必ず、これは、権力に奉仕する結果になります。

 上から『政治的中立性』を求めてはいけないのです。これは、現場の一人ひとりの『心の中』になければいけない。現場が自由である、ということが最も大事なのであって、これは、いかなる分野であれ、報道とか、教育とか、文化とか、表現にかかわる仕事をする、そういう分野では、どの分野にでも言えることだと思います。

 まあ、はっきり言えば、経営が余計なことをしないことが一番大事であってですね、これは、文部科学省が余計なことをしなければ、教育が良くなる、ということと同じなんです。(中略)

 要するに、政府のいいなりには絶対にならない。そういう公共放送、それこそが本当の公共であってですね、お上に従うことが公共ではないんだと。そういう、本当の意味での公共と言うものを追求していく、ということにしたいと思っております」

 また、所信表明の最後に、前川氏は、NHK会長になったら提案したいこととして、次のように述べた。

 「それは、この四半世紀ぐらいの間のNHKの在り方を検証する番組を作ってほしいと。これは是非、現場の人たちに頑張っていただいて、そういう番組を作る、ということですね。これは、命令ではなくて、お願い、提案をしてみたいな、と。そんなふうに思っております」

 「市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会」は現在、賛同署名に取り組んでいる(※)。また、11月22日(火)には、NHK西口前街宣行動(この日はNHK経営委員会の開催日。前川喜平さんも参加予定)。また、12月1日(木)には、NHK経営委員会に申し入れ書と賛同署名を提出し、シンポジウムを開催する予定だ。

 記者会見の詳細は是非、全編動画をご視聴ください。

■全編動画

  • 日時 2022年11月4日(金)14:00~
  • 場所 衆議院第二議員会館 第7会議室(東京都千代田区)
  • 主催 市民とともに歩み自立したNHK会長を求める会

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です