「労働組合として当然の労使の交渉を求め、待遇の改善を求めることが刑事事件になるという群を抜いた異常さ、何としても無罪判決を!」~12/12 「弾圧をはねのけろ 12・12全国同時アクション in 大阪」集会&デモ行進 2021.12.12

記事公開日:2021.12.13取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2021年12月12日(日)14時より大阪府の堀江公園で、労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会・大阪/京滋実行委員会、兵庫の会の主催による「『弾圧をはねのけろ 12・12全国同時アクション in 大阪』集会&デモ行進」が行われた。

 この日、「関西生コン支部への弾圧を全国の労働者の一斉行動で打ち破ろう!」と、大阪のほかに札幌、東京、横浜、名古屋、福岡でもアクションが行われた。

 10月10日に新執行委員長となったばかりの湯川裕司氏は、「労働組合として当然の労使の交渉を求め、待遇の改善を求めることが刑事事件になるという群を抜いた異常さであり、何としても無罪判決を勝ち取りたい」と強く訴えた。

 また当日のNHK日曜討論に出演が決定し、本集会・デモに出席できなくなった れいわ新選組・大石晃子 衆議院議員からは、「(今年2021年)衆議院議員選挙の過程でも、(この運動に賛同する)私や社会民主党・大椿裕子氏に、維新の会が執拗に粘着質に絡んできました。関西生コンがどうのこうのとレッテル貼りのつもりのようでしたが、私たちはそのような戯言に付き合う暇はありません」との力強い応援メッセージが代読された。

■全編動画

  • 日時 2021年12月12日(曜)14:00~
  • 場所 堀江公園(大阪メトロ四ツ橋駅6号出口)
  • 主催 労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会・大阪/京滋実行委員会、兵庫の会(詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です