立憲民主党 泉健太 衆議院議員「コロナで破られた『病に罹ったときには病院で治療を受けられる』という『当たり前の日常』!『普通の安心が得られる社会』を回復させる!」~11.17立憲民主党 泉健太 衆議院議員 代表選出馬表明会見 2021.11.17

記事公開日:2021.11.17取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年11月17日午前10時より、東京・衆議院第1議員会館にて、立憲民主党・泉健太 衆議院議員の代表選出馬表明会見が開催された。

 「あらためて、立憲民主党は、皆さんのために、あなたのために働く政党だということを、まず原点として、これからこの代表選挙、この党勢の回復に向けて、取り組みをしていきたいというふうに思っています」

 泉氏は、冒頭の挨拶をこのように始めた。そして、以下のように続けた。

 「先の衆議院選挙では、大変厳しい、我々に対しての審判が寄せられたと思っております。そういったことは、大変重く受け止めなければなりませんが、しかし、こういう時こそ、下をもくのではなく、しっかり前を向いて、また、国民のために、立憲民主党に求められる役割を十分に果たしていきたい。そんな思いでおります」

 泉氏は、立憲民主党が「庶民性、現場力、多様な人材に溢れた、数多くの魅力がある」党だと改めて感じているとし、「我が党をじっくり自己分析して、我が党が背負ってしまっている『負のイメージ』を、やはり、『前向きなイメージ』に転換していかなければならない」と述べた。

 詳しい政策については、「今後19日以降の代表選の中で、様々なテーマで論戦が繰り広げられていくと思っている」としつつも、目指すべき社会像として「普通の安心が得られる社会」というコンセプトを提示し、次のようにそれを説明した。

 「新自由主義のもとで、競争が煽られて、自己責任ばかりが強調される。こういう大変深刻な国民生活の実態があるということは、これまでも訴えて参りました。

 それによって、様々な分野で『当たり前の日常』が失われてしまっていると、やはり、感じています。格差も常態化しているということも大変問題だと思っています。

 例えば、コロナ禍において、自宅療養という名前で、残念ながら、受けるべき医療が受けられなかった方々が大勢発生してしまった。こういうことについても、『普通の安心』、今まで我々国民誰しもが、病に罹ったときには病院で治療を受けられると思っていたものが、やはりこうして受けられないような世の中になってしまっている。

 その意味で、この『普通の安心』が得られる社会を回復させていかなければいけない。私は、医療ですとか、あるいは、介護、保育、こういった『ベーシック・サービス』と言われる分野において、やはり、しっかりとした、この安心感を得られる体制を作っていかなければいけない、と思っています。ぜひこの、『ベーシック・サービス』の拡充ということを柱に掲げていきたいと思います」

 続いて、各社記者と泉氏の質疑応答となり、活発なやりとりが行われた。

 泉氏の冒頭発言、および質疑応答の詳細については、ぜひ、全編動画でご確認下さい。

■全編動画

  • 日時 2021年11月17日(水)10:00~
  • 場所 衆議院第1議員会館 B1F 第6会議室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です