新型コロナウイルス感染症分科会・尾身茂会長が提言!!「緊急事態宣言を出すか否か? これまでの対策に深く関与してきた分科会としての意見を述べたい!」~1.5尾身茂 新型コロナウイルス感染症対策分科会長 記者会見 2021.1.5

記事公開日:2021.1.13取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年1月5日(火)、午後9時より、東京都千代田区永田町の中央合同庁舎にて、尾身茂 新型コロナウイルス感染症対策分科会長の記者会見が行われた。この会見は当日に急遽開催が決まったものであった。

 会見の冒頭、尾身会長は「新型コロナ感染症対策に深く関与してきた専門家グループとして、いま発言する必要があると考えた」と述べ、現在が緊急事態宣言を出すべき時機であることや首都圏は感染拡大を示すステージ4の状況にあること、昨年よりの専門家グループの対応の経緯などについて説明した。

 また、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の脇田隆字座長も会見に出席し、尾身氏とともに質疑に応じた。

 会見の詳細については、ぜひ、全編動画を御覧ください。

■全編動画

  • 日時 2021年1月5日(火)21:00~
  • 場所 中央合同庁舎8号館(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です