「緊急事態宣言が出され、『補償があれば休める』という声が日々日々切実になっている。そういう予算になるように、本当に修正が可能なところはぜひ修正を求めていく!」~4.10日本共産党 田村智子副委員長 定例会見 2020.4.10

記事公開日:2020.4.10取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:浜本信貴)

 2020年4月10日(金)午前11時より、東京都千代田区永田町の参議院本館第15控室にて、日本共産党・田村智子副委員長の定例会見が行われた。

 冒頭、田村副委員長が、現状について、「この間ずっと私たちのほうで補正予算案の示されたものを見て、本当に『自粛と補償をセットで』というふうに求めてきたものになかなか応える中身になっていないということを大変危惧している。

 今、緊急事態宣言ということで、7都府県に宣言が出されているにもかかわらず、『なかなか休むに休めない』とか、『店をどうしたら良いかわからない』といった声が日々マスコミなどでも聞かれるようになっており、これはもう『補償をしてくれるのだったら休める』という声が、本当に、日々日々、切実になっていると思う。

 全国知事会がその要望も出しているということだから、そういう中身の予算になるように、今からでも本当に修正が可能なところは、ぜひ修正を求めていきたいし、実際の補償やら医療機関に回す分の予算というのは、事実上12兆円くらいですからね。これで大丈夫なのか、ということを含めて、これは大いに、補正予算の審議が始まる前から、求めていかなければならないところだというふうに思っています」と所感を述べた。

 続いて、各社記者と田村副委員長との質疑応答となったが、記者からの質問は、4月8日(水)に安倍総理により発出された緊急事態宣言に関わるものに終始した。「国が446億円をかけてマスクを配布するという政策についてどう考えるか?」という質問に対して、田村副委員長は、「どういう考えでこの政策を進めるのかについての説明もほとんどない。マスクがなくて不安に思っている方々に、布マスクでも、届けば安心だ、という声があることも知っている。しかし、446億円という費用を使って、マスクの問題でまずやるべきことは何かと考えると、やはり、医療機関が非常に切迫している。

 医療機関は平時で月9000万枚のマスクが必要。それが今、1500万枚を自転車操業的に確保している状態であり、国のマスク班がマスクの製造会社に国内外問わず、電話をかけまくって、それで回しているという状態になってしまっている。これは違うのではないか?やはり、国で大量に買い上げられるようなしくみのほうにまずは予算を振り向けるというのが必要になってくるのではないかと思えてならない。そこで医療崩壊が起き、院内感染の防止が不可能な状態になれば、大変なことになる」と具体的な対案を示して見せた。

■全編動画

  • 会見者 田村智子氏(日本共産党、参議院議員)
  • タイトル 日本共産党 田村智子副委員長 定例会見
  • 日時 2020年4月10日(金)11:00〜
  • 場所 参議院本館(東京都千代田区

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です