「アジアの中でも唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族だった」!? 「沖縄ヘイトデマ」を垂れ流した「ニュース女子」のDHC吉田嘉明会長がアジア蔑視・欧米崇拝のトンデモ手記を発表! 2019.8.16

記事公開日:2019.8.16 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文:IWJ編集部)

 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の番組「ニュース女子」が、2017年1月2日、沖縄の米軍基地反対運動に関してヘイトデマを垂れ流した。番組で名指しされた「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉氏は、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に人権侵害を申し立て、BPOが人権侵害を認めてTOKYO MXに再発防止を勧告した。TOKYO MXは2018年3月26日をもって同局での「ニュース女子」の放送を打ち切っている。IWJはこの間の経緯を、継続的に報じてきた。

▲「のりこえねっと」辛淑玉氏(2017年2月14日、IWJ撮影)

 「ニュース女子」は、化粧品会社DHCの関連会社であるDHCシアター(現DHCテレビジョン)が制作し、完成品をTOKYO MXが放映する持ち込み番組である。TOKYO MX以外にも全国の地上波や衛星放送で放映され、YouTubeでも配信されている。

 TOKYO MXでの放送打ち切りに合わせ、いくつかのテレビ局は放送を打ち切ったが、現在でも多くの地上波や衛星放送で放送され続けている。

 このBPOの勧告について、DHCの吉田嘉明会長は、インターネットサイト「iRONNA」に手記を寄せている。その手記の中で吉田氏はBPOについて「そもそも委員のほとんどが反日、左翼という極端に偏った組織に『善悪・正邪』の判断などできるのでしょうか」と的外れな主張をしている。

▲DHCテレビジョン「ニュース女子」のホームページ画面

 吉田氏はさらに「多くの番組で東大や早稲田大出身の教授、在日帰化人のジャーナリストや文化人、一見性別不明の左翼芸能人らが特に珍重されている」、「今、私が最も危倶しているのは、日本の主要分野にあまりにも増えすぎた『反日思想を持つ在日帰化人』のことです」と論じ、「なぜ私が在日帰化人に危惧しているのか」として、次のように結論付けている。

 「ところが最近、遺伝子の研究により、日本人は彼らとは全く関係のない民族だということが分かってきました。(中略)アジアの中でも唯一日本人だけがヨーロッパ人に近い民族だったというのです。顔は似ていても、どうして中国人や韓国人とはこうも違うのだろうと思っていたことが、ここへきてやっと氷解しました。

 我々は全くの異人種である韓国人と仲良くすることはあっても、そして多少は移民として受け入れることはあっても、決して大量にこの国に入れてはいけないのです」

 岩上安身はこの吉田氏の手記を受け、次のようにツイートしている。

 「ヘイトは根本的には知的レベルの低さに根ざすものだと思うが、DHCの吉田会長、ここまでくると、どうしょうもない。アジア人への蔑視、その裏返しのヨーロッパ人への根深い劣等感。恥ずかしくないのだろうか」

 「最近、遺伝子の研究により、日本人は彼らとは全く関係のない民族だということが分かってきました」という吉田氏の言葉は、全くの虚偽事実だ。すべての人類は、アフリカに起源をもつ共通の祖先で結ばれている。吉田氏のまき散らすデタラメは、社会的影響力のある人物の責任ある言論とは到底言えない。

 岩上安身は2013年と2015年、国立科学博物館・人類史研究グループ長の篠田謙一氏に、3回にわたりインンタビューを行っている。ぜひ、以下のURLよりご覧いただきたい。

 韓国ではDHCテレビジョンの制作したネット番組「真相深入り! 虎ノ門ニュース」の出演者による嫌韓発言がメディアに取り上げられ、DHC製品の不買運動が広がったため、DHCの韓国法人であるDHCコリアが13日、謝罪に追い込まれている。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です