韓国人気質は「手首を切るブスみたいなもの」!? 山本太郎議員は「詐欺」!? 岩井志麻子氏、千原せいじ氏の暴言を垂れ流した関西テレビ『胸いっぱいサミット』は第二の『ニュース女子』か!? 2019.5.23

記事公開日:2019.5.23 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文:IWJ編集部)

 5月18日土曜日に関西で放送された、関西テレビの昼のバラエティー番組『胸いっぱいサミット』で、「関西人が選ぶえらいこっちゃニュース!」と題して、パネラーのデヴィ夫人、東国原英夫氏、元経産官僚の岸博幸氏、作家の岩井志麻子氏、お笑いタレントの千原せいじ氏、乙武洋匡氏らが時事問題について語った。

▲『胸いっぱいサミット』ホームページ(関西テレビホームページより)

 この中で韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が、5月1日に新天皇に祝電を送ったとするニュースを「”天皇謝罪要求”の韓国議長から祝電!」として取り上げ、デヴィ夫人が「文面が思い上がっている。韓国に送り返せばいい」と書いたフリップを出した。

 文議長の祝電は「新しい令和時代を迎え、令和が意味する美しい調和が韓国と日本、そして北東アジアや全世界で実現することを願う」、「適切な時期に韓国を訪問することを期待する」、「両国は引っ越すことができない最も近い隣人で、最も多くの市民が互いに往来する国であり、互いに必要なパートナー」、「天皇在任中の両国関係が未来指向で一層発展することを願う」という内容だった。

 文議長は慰安婦問題について、2月7日に「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう」と、米ブルームバーグ通信のインタビューに答えている。

 デヴィ夫人に続き、韓国人男性と結婚している岩井志麻子氏に対し、「韓国人気質」について、司会者がコメントを求めた。

 岩井氏は、「手首を切るブスみたいなものと考えておけば、だいたい片付くんですよ。『来てくれなきゃ死んじゃうんだから。死んだらあんたのせいだから』。で、中国とか北朝鮮は『死ねば?』って言っちゃうけど、日本は『そんなこと言うなよ。お前のこと好きなんや』って」と、韓国人一般の気質を「手首を切るブス」という、それ自体きわめて差別的な表現であらわした。

 民族差別、女性差別に加え、心に傷を受け、リストカットという自傷行為に苦しむ人々をも笑い者にしたことになる。何重にも心ない差別発言だ。こんな多重ヘイト発言が、公共の電波を用いる地上波の放送局で垂れ流されることに、驚きを禁じえない。

▲『胸いっぱいサミット』ホームページ(関西テレビホームページより)

 あげく、この岩井氏の発言に対し、元経産官僚で慶応大学大学院教授の岸博幸氏と千原せいじ氏が「なるほどね」「すごくわかりやすい」などと同調するコメントをし、他のパネラーや司会者も含めて、スタジオ中に笑いが起きた。スタジオ全体、番組制作サイドすべてを含め、この多重ヘイトの「共犯者」であると言って過言ではない。

 IWJは番組全編の動画を確認できなかったため、事実確認と番組意図を取材しようと関西テレビに電話したが、広報担当者は番組制作部署に確認して折り返すと答えたまま、21日夜の時点で未だに回答はない。

 番組は生放送ではなく、録画収録だったということだ。収録中に出演者が不適切発言をしても、番組側に良識があれば編集して削除できたはずだ。これは「放送事故」ではない。番組を制作した関西テレビの責任はまぬがれない。

 岩上安身は、こうツイートしている。

 「関西テレビは、番組制作した当事者であり、出演者と『共犯』、というよりも、『主犯』です。自身で自身を調査するはずもありません。日本全国から抗議することと、こんな放送を野放しにしたスポンサーと国の責任を問うことの両方が必要です」

 また、同番組はこの後、ランキング企画として「令和にはもう出てこんといてな~!平成のダメダメ政治家ランキング」と題し、秘書に「このハゲー!」と怒鳴った豊田真由子元衆議院議員や号泣会見で話題になった野々村竜太郎元兵庫県議、「重婚」と「ストーカー」が報じられた中川俊直元衆議院議員と並び、10位に山本太郎参議院議員を取り上げた。

 山本太郎議員について、「牛歩や葬式パフォーマンスが話題に!自由党を離党し”れいわ新選組”を設立」と説明し、「関西人の声」として「なんか胡散臭いねん!」と紹介した。

 これに対し東国原英夫氏が「人相が本当に悪くなった。国会で質問している時の顔がね。変わった」と、自分のことを棚に上げて、根拠のない印象論でのコメント。

 さらに、れいわ新選組の公約「消費税廃止、奨学金徳政令、最低賃金1500円」が紹介されると、千原せいじ氏が「無理じゃないですか?それを『1億円の寄付が集まれば、それで出る』って言うんだから、それって詐欺にならんのん?」と質問。岸博幸氏が、「僕は個人的に政治家の中でこの人が一番許しがたいなあと思います」とコメントすると千原氏が「これは詐欺やで」と決め付けた。

 元経産官僚の岸氏は「言ってる公約は全部できればいいよなと。じゃあこれ、本当に実現できるの、ちゃんとあんた法律書いてんの、全体像が描けんのっていうと、やってませんから。それで耳ざわりのいいことだけを言ってパフォーマンスやってますから。僕は政治家は一番やるべき政策はやらないで、こういうことばっかりっていうのは、個人的には許しがたい」とコメントした。

 岩上安身は山本太郎氏を「詐欺」と決めつける千原氏の発言について、厳しく批判するツイートをしている。

 「詐欺発言も、大問題です。詐欺は刑法犯ですから、公共の電波を使って人を犯罪者呼ばわりしたことになります。なぜ、そんな発言を、見過ごしてオンエアしたのか、関西テレビにも聞きますし、BPOの見解もたずねます。かつて関テレの番組ニュースアンカーにレギュラー出演していた人間として許せない」、「同じく名誉毀損だと思いますし、公共の電波を使って、ここまで政治的に偏向した暴言は許容限度を超えていると思います」

 また、岩上安身は「ニュースによっては、お笑いのタネにしてもいいものもあると思いますが、ヘイトは笑いのタネにしていいものではありませんし、人を詐欺師呼ばわりすることも許されません。東京MXの『ニュース女子』の沖縄ヘイト報道に匹敵する問題番組です」とも、ツイートしている。

 この問題について、IWJは引き続き取材を続けていく。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「韓国人気質は「手首を切るブスみたいなもの」!? 山本太郎議員は「詐欺」!? 岩井志麻子氏、千原せいじ氏の暴言を垂れ流した関西テレビ『胸いっぱいサミット』は第二の『ニュース女子』か!?」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    維新が勝ち続ける理由のひとつがこういうテレビによる洗脳だ。

    韓国人気質は「手首を切るブスみたいなもの」!? 山本太郎議員は「詐欺」!? 関西テレビが岩井志麻子氏、千原せいじ氏の暴言を垂れ流し! 『胸いっぱいサミット』は第二の『ニュース女子』か!? https://iwj.co.jp/wj/open/archives/449296 … @iwakamiyasumi
    https://twitter.com/55kurosuke/status/1131492950746075136

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です