【9月14日20時50分・機動隊が国会前を封鎖!】鳴り響く「道をあけろ!」コール、警察による過剰警備で国会前が騒然!水島朝穂氏「安倍さんは恐れている」 2015.9.13

記事公開日:2015.9.14取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

特集 安保法制

 規制線を突破し車道にあふれた人波に、機動隊は警察車輌で分断し、封鎖した。2015年9月14日、国会前で行われていた抗議行動は、過剰警備が敷かれ、メインステージはすし詰め状態に。そんななか、水島朝穂・早大教授、元自衛官の泥憲和氏がスピーチを行った。現場では岩上安身が、その様子を発信。以下、緊急生レポートとして21時現在までの緊急生レポートとしてまとめる。


【18時30分〜19時45分の緊急生レポートはこちら】

 僕の今の位置は、国会正門前、バリケードと警察車両の間。サンドイッチの狭いスペース。その外にもバリケード。IWJの各カメラがあちこちに散開して中継! ハイポジジョンカメラに特に注目!

 国会前、今、4万5千人が詰めかけているとの情報!

 国会正門前のバリケード前、旗やプラカードの林立、先ほどとは比べ物にならない数に。立錐の余地なし。

 これがIWJがゴープロで撮っているハイポジジョンカメラ。

 今の位置。国会正門前、バリケード車両を背中に。目の前は警官が抑えている鉄柵。その間は、わずか1メートルほど。

 人波が押し寄せる。8.30のような絵を作らせないという構えの機動隊。参院自民党幹部は17日の本会議での可決をにらみ、「勝負どころは16日だ」と語った(時事)という情報。

 国会正門前、膠着。コーラーが立ち、「憲法守れ!」「民主主義ってなんだ!」「戦争反対!」のコール!

 僕のいメインステージではシールズの番に。安倍はやめろ、戦争反対のコールが続いています。

 僕の位置からメインステージはほんのわずかな距離。しかし機動隊の車両が写真のように立ちふさがる。コールはシールズの番に。安倍はやめろ、戦争反対のコールが続いている、とのこと。

 前へ押す人の動きは止まった。が、コールはどんどんハイテンポに。ものすごく早口の「安倍はやめろ!」の連続。右側は壁のように立ち塞がる機動隊車両。

 この警官の数。メインステージ周辺は警察が包囲。奥田くん「スペースあければ帰りたい人帰れるんだから、圧迫してどうするんだ!警備の担当者、ちょっとここへ来てください。帰りたいひとがいるんだ。国民一人一人の命をちゃんと守ってくださいよ」

 道を開けさせないナンセンスな警備。今、風が吹いているから息がつけるが窒息しそう。奥田くんを中心に「道を開けろ!」コール。

 奥田くん「国会議員の方いたら、警察に言ってください。暴徒化しているなら止めますが、そうじゃないでしょ!きちんと警備してください。すし詰めで死にそうです」。メインステージは完全に封鎖され、誰も帰れない状況。再び、「道をあけろ!」コール。国会前は、「安倍はやめろ!」コール!

 今、この航空写真の下の機動隊車両と群衆の間にいます。

  • @themainichi:http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20150914p2g00m0dm068000c.html(削除)

 早稲田大・水島朝穂教授、警察の警備の異常さを指摘。「平和的な集まりにこんな警察車両を出しているとは何事だ。安倍さんは恐れている。苦しいんだと思う。普通、こんなことやらない」。

 元自衛官の泥さんも登壇。「安倍さんは自衛隊をとんでもないものに変えようとしています。法案で、自衛官が、縁もゆかりもない国の人々を殺すことになるかもしれない。現役の自衛官は規則でものを言えない。だから、自衛官OBの私たちが彼らの胸の打ちを語らなければならない」。

 SEALDs奥田くん「安倍さん、国会前にきてくださいよ。2割くらいの国民が法案に賛成していることは知っていますよ。でも、6割の国民が反対しているんです。反対の意見も聞いてくださいよ」

 安倍はやめろ、の前に、安倍はここへ来い、というコールが必要?

 IWJが頒布している「TRUE DEMOCRACY」のプラカードが翻る!

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です