特集 築地市場移転問題
2015年9月6日(日)、「守ろう!築地パレード vol.7 9・6 築地でええじゃないか!」と題するパレードが、東京・新宿区で行われた。
■ハイライト
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2024.11.1
「築地でええじゃないか」リレートーク&築地市場パレードvol.4 2014.5.31
2014.5.31
東京都のゴリ押し、移転ありきにNO 「日本の文化を守れ」築地市場移転反対デモに500人が参加 2014.3.29
2014.3.29
守ろう!築地市場11・9パレード 2013.11.9
2013.11.9
豊洲への「移転反対! 液状化の島」-市民ら築地市場の豊洲への移転反対を訴える ~守ろう!築地市場 9.7パレード 2013.9.7
2013.9.7
豊洲市場用地の土壌汚染問題、法で定める調査を都が未実施 濾過海水取水口から有害物質の直接暴露の懸念が発覚 2015.8.11
2015.8.12
深刻な土壌汚染、致命的な物流効率の悪さ、大型飲食店・レジャー施設事業者の撤退…問題だらけの築地市場移転、迷走する豊洲新市場は2016年11月7日に開場することのみが決定 2015.7.17
2015.7.17
築地市場移転先の豊洲新市場用地、都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚――法が定める帯水層底面調査を333区画で未実施 2015.6.23
2015.7.3
築地市場の豊洲移転問題、水産卸売業者会長が再度東京都に苦言~基準値に迫るベンゼンの検出で残置汚染が疑われる豊洲新市場用地 2015.3.9
2015.3.12
築地市場の豊洲移転問題で都の意向とは食い違う実態がアンケート調査で明らかに――仲卸業者の本音は「築地」、「豊洲移転」への不満が噴出 2015.3.3
2015.3.6
築地市場の豊洲移転で「新しい食のメッカ」として「東京の魅力が発信できる」と自信をみせる舛添知事、業界からの指摘を解決できるか 2014.12.19
2015.1.6
豊洲新市場開場が2016年11月に決定するも、課題山積の現状に業界からは東京都に対して苦言が続く、東京五輪開催による影響も指摘 2014.12.17
2014.12.18
築地市場を貫く東京都市計画道路環状第2号線(以下=環状第2号線)が通る築地大橋が、築地市場に接する形で隅田川にかかってしまった。環状第2号線は6車線+両側歩道の広幅員の道路だ。環状第2号線は国道357号線の有明2丁目から港区新橋、新宿区四谷を経由し千代田区神田佐久間町1丁目に至る都市計画道路であり、途中にトンネル区間もあるのでとても大きな儲けが期待される大工事だ。要は利権と云うことだ。トンネル区間の開始は築地市場内になる。これは朝日新聞から近い青果門から入った方が場所が近い。 築地大橋を確認するには、浅草から出ている水上バスに乗るのが一番簡単だ。途中で浜離宮にも寄港するので、そこから見ると築地市場との位置関係がわかりやすい。なを、水上バスは日の出桟橋からも乗ることが出来、もちろんだが浜離宮からも乗降できる。 冒頭に書いたことからも明らかなように、築地市場の移転と云うのは再開発ありきで出てきた話だ。東京オリンピックを開催する動機も全く一緒で、石原元都知事が言うような『夢の力』なんかでは全くない。もし夢があるとすれば、それはゼネコンと自民党の政治家が儲けると云う夢でしかない。東京都が東京オリンピック誘致の為に小学校にまで横断幕を張った『今とうきょうには夢の力が必要だ』というのは、“夢”の部分を“カネ”に替え、“とうきょう”の部分を“ゼネコンと自民党の政治家”に変えれば正解である。 辺野古の新基地建設もゼネコンと自民党の政治家が儲けると云う夢が動機の殆どを占める。だから、どんなにトボけた建設理由も恥じずにする。論破されようが関係ないのは、最初から儲けしか頭の中に無いからだ。要は作ればいいとしか考えていない。辺野古も築地もカネが全てだ。 朝日新聞は計画された道路の直ぐ近くに本社があるが、ここは環状第2号線が完成したら不動産屋にとってはとてもおいしい場所である。直ちに譲ってもらいたいと考えるだろう。安倍晋三の朝日新聞批判や櫻井よし子が朝日新聞は即廃止しろと云うのは、実は不動産屋やゼネコンや自民党の政治家が儲けると云うカネの話でしかない。櫻井よし子がやっている国家基本問題研究所への出資者や関係者を洗ってみることだ。本気で朝日新聞は悪い奴だと信じて疑わない人は、悪党にいいように利用されているだけなので早く気付くべきだ。判ってやっている自称“愛国者”も沢山居るだろう。右翼と云うのは昔からそういう連中が多いのだ。
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築地市場を貫く東京都市計画道路環状第2号線(以下=環状第2号線)が通る築地大橋が、築地市場に接する形で隅田川にかかってしまった。環状第2号線は6車線+両側歩道の広幅員の道路だ。環状第2号線は国道357号線の有明2丁目から港区新橋、新宿区四谷を経由し千代田区神田佐久間町1丁目に至る都市計画道路であり、途中にトンネル区間もあるのでとても大きな儲けが期待される大工事だ。要は利権と云うことだ。トンネル区間の開始は築地市場内になる。これは朝日新聞から近い青果門から入った方が場所が近い。
築地大橋を確認するには、浅草から出ている水上バスに乗るのが一番簡単だ。途中で浜離宮にも寄港するので、そこから見ると築地市場との位置関係がわかりやすい。なを、水上バスは日の出桟橋からも乗ることが出来、もちろんだが浜離宮からも乗降できる。
冒頭に書いたことからも明らかなように、築地市場の移転と云うのは再開発ありきで出てきた話だ。東京オリンピックを開催する動機も全く一緒で、石原元都知事が言うような『夢の力』なんかでは全くない。もし夢があるとすれば、それはゼネコンと自民党の政治家が儲けると云う夢でしかない。東京都が東京オリンピック誘致の為に小学校にまで横断幕を張った『今とうきょうには夢の力が必要だ』というのは、“夢”の部分を“カネ”に替え、“とうきょう”の部分を“ゼネコンと自民党の政治家”に変えれば正解である。
辺野古の新基地建設もゼネコンと自民党の政治家が儲けると云う夢が動機の殆どを占める。だから、どんなにトボけた建設理由も恥じずにする。論破されようが関係ないのは、最初から儲けしか頭の中に無いからだ。要は作ればいいとしか考えていない。辺野古も築地もカネが全てだ。
朝日新聞は計画された道路の直ぐ近くに本社があるが、ここは環状第2号線が完成したら不動産屋にとってはとてもおいしい場所である。直ちに譲ってもらいたいと考えるだろう。安倍晋三の朝日新聞批判や櫻井よし子が朝日新聞は即廃止しろと云うのは、実は不動産屋やゼネコンや自民党の政治家が儲けると云うカネの話でしかない。櫻井よし子がやっている国家基本問題研究所への出資者や関係者を洗ってみることだ。本気で朝日新聞は悪い奴だと信じて疑わない人は、悪党にいいように利用されているだけなので早く気付くべきだ。判ってやっている自称“愛国者”も沢山居るだろう。右翼と云うのは昔からそういう連中が多いのだ。