日刊IWJガイド・非会員版「桜は開花しましたが、IWJは春まだ遠く、厳冬の中にあります! 越冬できますように、生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!」2021.03.16号~No.3106号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~桜は開花しましたが、IWJは春まだ遠く、厳冬の中にあります! IWJ設立以来の最大の財政的窮地に代表・岩上安身は報酬を100%カット! 生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!
■「岩上さんを応援しIWJの存続、発展を望む」「心配で胸がドキドキ」「運営の厳しさ、よくわかります」「存続していただきたいので寄付をさせて頂きました」「岩上さんの存在と活動は、現在の日本のジャーナリズムの中で本当に貴重です」〜ご寄付をお寄せいただいた皆さまからの応援メッセージを感謝を込めてご紹介させていただきます! IWJは根雪のような累積赤字を抱えており、まだ融かし終えていませんが、応援してくださる皆様のお力をお借りして、必ずご期待にこたえて、ピンチを乗り越え、春を迎えられるよう頑張ります!
■【中継番組表】
■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より2011年3月20日収録「一部の官僚の意のままに進められていった『原発政策』の実態を明かす~岩上安身によるインタビュー 第104回 ゲスト 佐藤栄佐久前福島県知事」を再配信します! 震災直後、新幹線も全面開通していない中、車を乗り継いで福島入りした岩上安身がインタビュー中にも震度5の余震に見舞われながら行った快心のインタビューです!
■東京都は新規感染者がじわじわと増え続けている! このままでは「第4波」か!? なのに宣言解除!? コロナ収束まで「あと1年は覚悟」という佐賀県知事は「首都圏がしっかり抑え込んでほしい」と要望! さらに厚労省は新たな「フィリピン型」変異株の出現を公表!
■日経、産経が誤植!? ミスリード!? 「日米豪印首脳会議でレアアースの脱・中国依存、安定供給のワーキンググループ設置」と一面で報じるも、共同声明にはレアアースの「レ」の字もなし! IWJ記者の取材に外務省担当者は「まだ何も決まっていません」! バイデン政権の中国敵視政策の片棒をかつぐ余りの勇み足か!?
■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎! IWJでは「学生インターン」募集中です!
■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜桜は開花しましたが、IWJは春まだ遠く、厳冬の中にあります! IWJ設立以来の最大の財政的窮地に代表・岩上安身は報酬を100%カット! 生き残りをかけて前向きに戦い続けるIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 昨日もお伝えしましたが、東京でも桜が開花しました。いつのまにやら、全国各地から嬉しい花だよりが届く季節となりました。

 しかし、桜は開花しましたが、経営危機に直面しているIWJにとっては春はまだ遠く、IWJは今なお厳冬の中にあります。

 IWJ代表である岩上安身は、3月10日のインタビュー中継の終わりに、今期末まで、自らへの報酬をゼロ円にすることを発表しました。

 IWJは第11期となる今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら昨年8月1日から始まった第11期は、折り返しの後半最初の月となる2月のご寄付・カンパが、221件286万3200円、目標額450万円の64%の達成率にとどまっています。第11期が始まった昨年2020年8月から今年2月までの7ヶ月間、月間目標額100%に到達した月は1ヶ月もありません。

 今期前半から続く大規模な赤字状況は、後半に入ってもその傷口をふさぐことができず、まるで血が流れ出すようにIWJの体力を奪っています。第11期の赤字は、ご寄付・カンパの累積の不足分だけで2月末時点で1141万円になっています。ここに会員数の減少による不足分が加わっており、非常に厳しい状況が続いています。

 IWJから岩上安身への報酬は、前期、前々期は50%をカットしており、さらに今期は期首から70%をカットしてきました。しかし、これでは不十分であると岩上安身自身が責任者として判断し、100%カットしてゼロにしました。期の途中でも、役員会を開いて、正式決定すれば、役員報酬は変更できます。

 スタッフのほとんどは事前に聞かされていなかったので驚き、「英断だと思いました」という感想を口にする者や、「一瞬お通夜のような気持ちになりました」と正直にショックを語りつつ「今まで同じことを漫然とやっていてはだめなんだな、頑張ろうと思いました」と語る者もいました。

 「IWJが消えたらまずい! という思いを、自分の報酬100%カットするという決断から感じて、自分も頑張ろうと思いました」という者も。

 「正直、不安でこの先どうなるんだろうと思いましたが、僕は岩上さんの健康が心配なんで一緒に運動をして少しでも元気になってもらいたいと思います」とか、「岩上さんは100%報酬カットするほど、IWJを続けたいんだなあと、その思いがよくわかりました」という若手もいれば、涙ぐみながら「IWJは絶対になくしてはならないものだと思います…。覚悟が定まりました」という初老の男性スタッフもいました。

 岩上安身に入る報酬は極端に減らしながらも、岩上安身個人の貯金から借り入れを続けてここまでIWJを支えてきましたが、すでにお伝えしている通り、限界です。

 3月は、岩上安身が会社にお金を貸すことはもうできません。貸す余裕がもうありません! 今月3月から、その月の収支があうように、収入が下がっても支出を削り落とすことを決めました。やるしかありません! 岩上安身の報酬の全額カットの決断は、IWJを「絶対に生きのびさせる」ための決意の表れです!

 IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生きのびられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です! ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年3月15日時点で、会員総数は3879名、そのうちサポート会員1338名、一般会員2541名となりました。2020年3月と比べると、847名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします! また、お知り合いの方にぜひIWJの活動を広めていただけるようにお願いいたします!

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■「岩上さんを応援しIWJの存続、発展を望む」「心配で胸がドキドキ」「運営の厳しさ、よくわかります」「存続していただきたいので寄付をさせて頂きました」「岩上さんの存在と活動は、現在の日本のジャーナリズムの中で本当に貴重です」〜ご寄付をお寄せいただいた皆さまからの応援メッセージを感謝を込めてご紹介させていただきます! IWJは根雪のような累積赤字を抱えており、まだ融かし終えていませんが、応援してくださる皆様のお力をお借りして、必ずご期待にこたえて、ピンチを乗り越え、春を迎えられるよう頑張ります!

 IWJにご寄付をお寄せいただいた皆さまから、温かい応援のメッセージをいただきました。ここに感謝を込めてご紹介させていただきます。

—————————————-

岩上さんを応援しIWJの存続、発展を望む(T.K. 様)

もちろんIWJに存続してほしいから。(大野 高明 様)

心配で胸がドキドキ。私の財布にも余裕はないが無理して20万円を。(N.Y. 様)

いつもありがとうございます。運営の厳しさ、よくわかります。国民みんなが貧しくなりカンパの余裕もなくなってしまったのでしょう。私もできる限り応援しようと思っていますが・・・(K.Y. 様)

いつもニュースの発信をありがとうございます。存続していただきたいので寄付をさせて頂きました。ただ、私は現在無職で求職中の身なので少額で申し訳ございません。今後も頑張ってください。(佐藤 鉄夫 様)

岩上さんの存在と活動は、現在の日本のジャーナリズムの中で本当に貴重です。無くてはならない方だと思います。わが身の微力を恥じながらですが、ささやかな応援を送らせていただきます。どうか諦めずにご活躍ください。(S.S. 様)

—————————————-

 皆さま、本当にありがとうございます! これからもどうぞ、応援をよろしくお願いいたします!

□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.16 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 889・IWJ_YouTube Live】20:00~「一部の官僚の意のままに進められていった『原発政策』の実態を明かす~岩上安身によるインタビュー 第103回 ゲスト 佐藤栄佐久元福島県知事」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年3月20日に収録した、岩上安身による佐藤栄佐久氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた佐藤栄佐久氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e4%bd%90%e8%97%a4%e6%a0%84%e4%bd%90%e4%b9%85

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/687

========

◆中継番組表◆

**2021.3.17 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 890・IWJ_YouTube Live】19:00~「東京電力勝俣前会長、班目元委員長、放射線健康リスクアドバイザー山下俊一氏ら業務上過失致傷罪・業務過失致死罪刑事告発~岩上安身によるインタビュー 第144回 ゲスト 広瀬隆氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年7月に収録した、岩上安身による広瀬隆氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた 広瀬隆氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ba%83%e7%80%ac%e9%9a%86

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/7528

□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

経産省前で鎌田慧氏が訴え!「原発はもう完全に決着がついている!」「世界的にももうダメだ、となっている!」~3.11福島原発事故満10年-本館前抗議行動~福島は終っていない、原発はもう終わりだ!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489744

◆昨日再アップした記事はこちらです◆

(再掲載)失業や不安定雇用は 個人の問題ではなく社会問題だ! 2015年参議院厚生労働委員会に派遣労働当事者の参考人として登壇も! ~岩上安身によるインタビュー 第958回 ゲスト 2019年参院選・れいわ新選組候補 渡辺照子氏 2/3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455681

□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より2011年3月20日収録「一部の官僚の意のままに進められていった『原発政策』の実態を明かす~岩上安身によるインタビュー 第104回 ゲスト 佐藤栄佐久前福島県知事」を再配信します! 震災直後、新幹線も全面開通していない中、車を乗り継いで福島入りした岩上安身がインタビュー中にも震度5の余震に見舞われながら行った快心のインタビューです!

 IWJでは東日本大震災と福島第一原発事故から10年を期に、2011年を振り返るタイムリー再配信を連日お届けしています。

 東日本大震災から9日目、2011年3月20日、岩上安身は、震災の混乱の中で、福島県郡山市をめざしました。2001年にプルサーマルの受け入れを凍結した「闘う知事」佐藤栄佐久前福島県知事に会うためです。震災直後で新幹線も全面開通していない中、途中まで復旧した電車で、その先はレンタカーを借りて福島入りしました。公共交通機関が途絶えていた福島県内では、ガソリンスタンドというガソリンスタンドはどこも長蛇の列でした。

 被災して、塀や瓦が崩れ落ちたご自宅で佐藤氏に、インタビューをしている間にも震度5の余震に見舞われながら行った、快心の「岩上安身による佐藤栄佐久前福島県知事インタビュー」をお届けします。

 木戸ダム建設工事の前田建設工業への受注をめぐる収賄事件で、2012年10月、佐藤栄佐久元福島県知事の有罪が確定しました。しかし佐藤氏はこの件について、一貫して「冤罪である」と主張しており、世間では「佐藤さんは反原発派だから、東京地検特捜部に狙い撃ちされた」と見る向きが少なくありません。

※岩上安身によるインタビュー第6回 佐藤栄佐久福島前知事、収賄容疑で「冤罪」主張 ~地検特捜部の聴取を「恫喝まがい」と強く批判 2010.2.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/12309

 しかし佐藤氏は、1983年の参院選に、原発推進を党是とする自由民主党の公認で福島県選挙区から出馬し、当選したことで政治家人生をスタートさせた経歴を持ちます。議員時代は、少なくとも技術の面から日本の原発政策に異を唱えていたわけではないのです。

 そして1998年、佐藤氏が県知事を務めていた福島県は、全国で初めてプルサーマルの受け入れを表明しました。しかし、2001年には受け入れを凍結しています。

 佐藤氏は「福島県知事時代、原子力発電自体には反対ではなかった。それは(使用済み核燃料の再処理で抽出したプルトニウムと、ウランを混合したMOX燃料を使う核燃料リサイクル型発電である)プルサーマル計画についても同じだった」と述べます。

 佐藤氏は、インタビューの中で、在任中の複数の体験が、原発をめぐる国と東京電力の姿勢に強い不信感を抱かせことに言及します。

 知事就任2年目の1989年には、福島第二原発で部品脱落事故が発生。地元になかなか情報が入ってこなかったことで、佐藤氏は「その時すでに『これでは、とても(原発が立地する)地元の住民の安心安全を守れない』と実感した」と述べます。

 そして佐藤氏は、国に対し、1. MOX燃料の品質管理、2. 作業員の被曝低減、3. 使用済みMOX燃料対策の長期的展望の明確化、4. 核燃料サイクルに関する国民理解の促進──の4つの前提条件を呈示しました。

 しかし、これらが次々に反故にされていったのを受け、東京電力との間に軋轢が生じるようになっていったといいます。

 佐藤氏は、「3.11の福島原発事故でマスコミが報じている、使用済み核燃料プールへの貯蔵に関しては、自分は知事時代に、その危険性を十分理解しておらず、貯蔵庫を福島の原発内に作りたいという東電の要望を承諾してしまった」と、任期中の理解不足を認めます。

 1994年には、承諾の際に「2010年には使用済み核燃料を専門の施設に移す」と当時の通産省から説明を受けたが、半年後には「2010年に検討する」に変更されてしまったというのです。

 「当時、通産省と県が約束したことが、わずか半年で、一方的に変えられてしまう現実にショックを受けた。つまり、日本の原発政策は、その立地自治体が激しく抵抗運動をしない限りは、一部の官僚の意のままに進められていく」

 佐藤氏は、福島原発事故が象徴するように、いったん原発に事故が起これば、立地自治体の住民が最大の被害者になるにもかかわらず、中央政府の、それもひと握りの官僚の意向で進められてしまうのが、日本の原発政策である――と訴えます。

 詳しくは、午後8時からの再配信を御覧ください!

—————————————-

【タイムリー再配信 889・IWJ_YouTube Live】20:00~
一部の官僚の意のままに進められていった「原発政策」の実態を明かす~岩上安身によるインタビュー 第104回 ゲスト 佐藤栄佐久前福島県知事
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————-

■東京都は新規感染者がじわじわと増え続けている! このままでは「第4波」か!? なのに宣言解除!? コロナ収束まで「あと1年は覚悟」という佐賀県知事は「首都圏がしっかり抑え込んでほしい」と要望! さらに厚労省は新たな「フィリピン型」変異株の出現を公表!

 東京都は昨日15日、新型コロナウイルスの新たな感染者が175人確認されたと発表しました。

※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第1776報)(東京都新型コロナウイルス感染症対策本部、2021年3月15日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona1776.html

 新規陽性者の7日間移動平均は、前日から8.5人増えて、287.6人です。東京都の新規陽性者の7日間移動平均は、3月8日の253.4人を底に、わずかですが確実に増え続けています。

※都内の最新感染動向(東京都)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 そのような中、14日付け読売新聞が佐賀県の山口祥義知事への取材を記事にしています。

 山口知事は、佐賀県では「接触者を徹底的に調査する方式は、1人目の感染から一貫して崩れていない」とクラスター追跡を重視してきたことを強調。「一方で、経済を回さないといけない」と述べ、「(感染防止と経済活性化の)バランスに気をつけ、『GoTo』ではなく、『支え愛(合い)』といった言葉を使うなど、配慮してきた」とのことです。

 さらに「問題は首都圏。ここが減らない限り、(県内も)増えたり減ったりを繰り返すだけなので、しっかり抑え込んでほしい」と訴えた上で「我々は危機管理として常に悪い方で考えており、(収束まで)少なくともあと1年は覚悟している」との見解を示しました。

※佐賀県知事、収束まで「あと1年は覚悟」…首都圏の抑え込み重要との認識示す(読売新聞、2021年3月14日)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210314-OYT1T50109/

 山口知事は首都圏4都県への緊急事態宣言延長が決定されると報じられた4日、「4都県には疫学調査やウイルス検査による感染の封じ込めを徹底するよう求めた」と、地元の佐賀新聞が報じています。

※<新型コロナ>佐賀県知事、緊急事態宣言再延長を評価(佐賀新聞、2021年3月5日)
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/640635

 また、これまでにも首都圏の緊急事態宣言解除に関して、「種火が残っている状態で解除し、地方で感染が再拡大することを強く懸念している」などとも発言。東京都などの疫学調査縮小を批判していました。

※「発言趣旨は分かるが、リンクさせぬ」佐賀県知事、島根知事の中止発言で見解(佐賀新聞、2021年2月18日)
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/634748

 佐賀県の山口知事のクラスター追跡頼みの感染対策や「GoTo」頼みの経済活性化は、必ずしも賛同できない面もありますが、「首都圏がしっかり抑え込んでほしい」という要望はもっともです。首都機能や本社機能が集積する首都圏には、他地方在住の人でも、どうしても出向かなければいけない事情が生じます。首都圏には、責任がある、火ダネを残してはいけないというご指摘は妥当ではないかと思われます。

 他方、3月13日のこの日刊IWJガイドでもお伝えしましたが、従来の英国株、南アフリカ株、ブラジル株以外の新たな変異株も国内で確認されています。

※栃木で新しい変異株が出現! 栃木県のインターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁医院長と国立遺伝学研究所の川上浩一教授の共同研究で英国株(B.1.1.7)、南アフリカ株(B.1.351)、ブラジル株(P.1)とは異なる新しい変異株を確認! この変異株にも免疫逃避能力が懸念される! 国立感染症研究所の発表した起源不明の新変異株394件と同じものか?(日刊IWJガイド、2021年3月13日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48453#idx-6

 また、厚生労働省も12日付けのプレスリリースで、2月25日にフィリピンから到着した乗客1名から新たな変異株(フィリピン株)の無症状病原体保有者が見つかったと明らかにし、「国立感染症研究所によると、この変異株(フィリピン株)は、英国・南ア・ブラジルと同様の変異が確認されており、同程度の脅威と考えられる」と発表しています。

※新型コロナウイルス感染症(変異株)の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)(厚生労働省、2021年3月12日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17361.html

 従来株より感染力が強いとされる変異株の国内での広がりや、新たな変異株の出現は、ますます感染拡大の抑え込みを困難にすることが予想されます。

■日経、産経が誤植!? ミスリード!? 「日米豪印首脳会議でレアアースの脱・中国依存、安定供給のワーキンググループ設置」と一面で報じるも、共同声明にはレアアースの「レ」の字もなし! IWJ記者の取材に外務省担当者は「まだ何も決まっていません」! バイデン政権の中国敵視政策の片棒をかつぐ余りの勇み足か!?

 昨日のこの日刊IWJガイドでもお伝えした、日米豪印(クアッド)首脳テレビ会議について、産経新聞、日本経済新聞などが、テレビ会議が開催された12日、会議の直前に「レアアース(希土類)の安定確保で協力する」と報じました。

※ワクチンをめぐる各国の攻防! 日米豪印「クアッド」は米ワクチンをインドで生産、アジアへ10億回分の提供で合意! 中ロのワクチン外交に対抗! 一方で世界中で報告が相次ぐ副反応に、利害各国は非難の応酬!?(日刊IWJガイド、2021年3月15日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/48462#idx-6

※〈独自〉日米豪印、レアアースなど重要部材のWG設置へ 中国依存の供給網見直しか(産経新聞、2021年3月12日)
https://www.sankei.com/politics/news/210312/plt2103120020-n1.html

※日米豪印、レアアース連携 脱・中国依存、調達網を再構築(日本経済新聞、2021年3月12日)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69916750S1A310C2MM8000/

 産経、日経両紙とも内容は同じで、「2010年の尖閣沖中国漁船衝突事件で中国が日本へのレアアース輸出を停止し、経済に影響を受けた。レアアースは中国が世界の生産量の6割を占めており、経済安全保障上のリスクとなっている。中国に対抗するために4か国が安定確保に協力する」というものです。

 産経は「レアアースなど重要部材の安定供給に向けて協議するワーキンググループを設置し(中略)中国依存のサプライチェーン(供給網)の見直しなどについて協議を行うとみられる」、日経は「生産技術や開発資金を互いに融通し、国際ルールづくりでも連携する」と報じています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 米中対立とそのはざまに置かれた日本については、ぜひ以下の岩上安身によるインタビューをあわせて御覧ください。

※バイデン新政権始動! 強硬な対中国政策と「同盟再強化」は東アジアでの戦争発火へつながるのか? そのとき日本はもはや傍観できない~岩上安身による第1028回 ゲスト 元外務省情報局長・孫崎享氏 連続インタビュー第1回 2021.2.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488564

※バイデン新政権始動! 強硬な対中国政策と「同盟再強化」は東アジアでの戦争発火へつながるのか?~岩上安身による第1030回 ゲスト 元外務省情報局長 孫崎享氏 連続インタビュー第2回 2021.2.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488829

※コロナ再来に欧米日市場が乱高下!人民幣相場はドルに対して急上昇!急速に進化する「中国の現実」と加速する米中逆転のシナリオ!? 岩上安身によるインタビュー 第1019回 ゲスト 中国通エコノミスト 田代秀敏氏 2020.11.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/484870

※コロナ再来に欧米日市場が乱高下!人民幣相場はドルに対して急上昇!急速に進化する「中国の現実」と 加速する米中逆転のシナリオ!? 岩上安身によるインタビュー 第1021回 ゲスト 中国通エコノミスト 田代秀敏氏 2020.11.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485078

※米国の政権移行期の空白を突いて 中国は包囲網を突破!? バイデン政権で「ワシントン・コンセンサス」へ回帰する米国の未来は復活か、没落か! 岩上安身によるインタビュー 第1023回 ゲスト 中国通エコノミスト・田代秀敏氏 第3弾 2020.12.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485714

※新型コロナウイルスの突然変異によってワクチン期待の「株価バブル」は弾けるのか!? 先進諸国経済と成長に向かう中国経済の落差! 岩上安身によるインタビュー 第1025回 ゲスト 中国通エコノミスト・田代秀敏氏 第4弾! 2020.12.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486865

※「『アメリカンデモクラシー』の終焉、ヒットラーの亡霊が米議事堂に」!! バイデンは「世界最大のリスク」!? 尖閣めぐる安全保障政策は!?~岩上安身によるインタビュー 第1027回 ゲスト 中国通エコノミスト・田代秀敏氏インタビュー第5弾! 2021.1.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/487706

※対コロナ戦争における世界で一番の戦勝国、中国! 新型コロナウイルスの感染が始まった場所であるにも関わらず、命も経済も守り切った中国に垣間見る「ポスト・コロナ」の世界! 中国通エコノミスト・田代秀敏氏による解説を特別公開!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/487881

※コロナ後に来るのは 地球の覇権をかけた米中軍事衝突か!? 「新チャイメリカ」体制なのか!? 躍進する中国、衰退する米国、 そして日本の行方は?岩上安身によるインタビュー 第1015回 ゲスト 横浜市立大学名誉教授 矢吹晋氏 2020.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482988

※米中戦争前夜における日本主体の安全保障論(1)自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!?米国の対中戦略を読み解く!岩上安身によるインタビュー 第1013回 ゲスト東アジア共同体研究所 須川清司上級研究員 2020.10.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482747

※米中戦争前夜における日本主体の安全保障論(2) バイデン新大統領の誕生で米中関係は? 米中覇権交代がコロナ禍で加速か!? 自発的対米隷従国家・日本はどうする!? 岩上安身によるインタビュー 第1017回 ゲスト 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員 2020.11.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/484505

※米中戦争前夜における日本主体の安全保障論(3)バイデン政権でも米軍の戦略に変化なし? 米中両国のミサイル戦略の狭間で日本列島全土が戦場になる!! 岩上安身によるインタビュー 第1018回 ゲスト 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員 2020.11.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/484696

※米中戦争前夜における日本主体の安全保障論(4)政治とメディアが煽り続けた安易な「中国脅威論」!~岩上安身によるインタビュー第1022回 ゲスト 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員 2020.11.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485330

■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎! IWJでは「学生インターン」募集中です!

 インターンは、1日から数日、IWJの仕事を見学していただき、マスコミ志望などの希望があれば進路のアドバイスも致します。研修名目で実際には働かせる、ということはありません。アルバイトをしたいという希望があれば、別途、面談に応じます。

 インターンとアルバイトにはきちんと境界線がありますので、ご心配なく、お気軽にご応募ください。

 岩上安身のインタビューには、最新の社会問題を急先鋒で追及する議員の方々や、学者の方々が多数いらっしゃいます。インタビューは、大手メディアが決して伝えない深く広がりのある内容になっており、IWJでインターンをすると、そうした方々にお会いするチャンスがあるばかりか、大手メディアでは伝えられない真実に触れることができるでしょう。

 その経験は、若い方々の今後の人生に大きな影響と方向付けを与えることになるでしょう。ぜひ、奮ってご応募ください。

 下記URLは、IWJでインターンとして活躍した方の記事です。ぜひ御覧になってみてください。

※内田雅敏弁護士「隣国全てが友人になるのが究極の安全保障! 歴史問題の解決こそが日本の安全保障に繋がる!」~ジャーナリスト・志葉玲氏主催「韓国叩きおかしくない? 徴用工問題の本質と和解への道」勉強会 2019.10.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/458553

※将来の年金は結局いくら!? ストレステストの結果を公表しないGPIF!立民会派山井衆院議員「国民が知って当然のことが黒塗りになるならば予算委員会でも追及する」~9.3 2000万円貯金・年金カット追及 野党合同ヒアリング 2019.9.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/456369

■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。

 IWJはこのたび、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコチャンネル」内での「岩上安身のIWJチャンネル」を終了することといたしました。

 「岩上安身のIWJチャンネル」は開設以来、多数の皆様よりご利用いただいてまいりましたが、2021年3月31日をもちまして、閉鎖いたします。

 これまでご利用いただきました皆さまには、改めて御礼申し上げますとともに、閉鎖まで短い期間ではございますが、引き続きご愛顧くださいますと幸いでございます。

 なお、チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側で行いますので、お客様による退会手続きは不要です。

 また、2021年2月26日をもちまして、チャンネルへの新規入会を終了とさせていただきました。

 新規入会停止後は、有料コンテンツ(動画、生放送、ブロマガ等)を購入できなくなります。何卒ご了承ください。

 「ニコニコチャンネル」で御覧いただいていた方は、どうぞ、IWJの公式の会員としてご登録いただき、引き続き、ご視聴・ご購読をよろしくお願いいたします。

 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210316

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、仲川正紀、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/