日刊IWJガイド・非会員版「ウグイスの鳴く春到来! しかしIWJはまだ厳冬真っただ中! 生き残りをかけて前向きに戦い続ける岩上安身とIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!」2021.03.17号~No.3107号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~ウグイスの鳴く春到来! しかしIWJはまだ厳冬真っただ中! 生き残りをかけて前向きに戦い続ける岩上安身とIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!
■【中継番組表】
■神奈川で全国初の変異株死者! 緊急事態宣言解除をめぐり、反対する埼玉、東京と賛成の千葉、神奈川と真っぷたつに割れる首都圏4都県の見解! 尾身会長は国会で「重要なのはしっかりした検査と一般市民へのメッセージ」と答弁! 宮城ではGoToイート再開で感染が急拡大、3週間で中止に! 何をすべきか、何をしてはいけないのか、もはや明白に!  
■審議会では、3月1日のワクチン接種後死亡は、ワクチンが原因ではなく、くも膜下出血が原因であるという流れができつつある!? 国内のアナフィラキシー発生状況100万回あたり204件は海外とは比較できない!? ワクチン接種部位に疼痛を経験した人が9割!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時より「東京電力勝俣前会長、班目元委員長、放射線健康リスクアドバイザー山下俊一氏ら業務上過失致傷罪・業務過失致死罪刑事告発~岩上安身によるインタビュー 第144回 ゲスト 広瀬隆氏」を再配信します!
■<IWJ取材紹介>緊急事態宣言の解除を前に、政府は「もう打つ手がない」!? PCR検査拡充など「打つべき手」を打たぬまま、国民にだけはさらなる自助努力の徹底を求める西村大臣!!~3.16西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見
■<IWJ取材報告&新記事準備中!>在日ミャンマー人が集い、母国の軍事クーデターに抗議! #ミャンマーを救え!
■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎! IWJでは「学生インターン」募集中です!
■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜ウグイスの鳴く春到来! しかしIWJはまだ厳冬真っただ中! 生き残りをかけて前向きに戦い続ける岩上安身とIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 今日17日は、彼岸の入りです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、昨日、IWJ編集部がある東京都港区は日中の気温が20度を超え、少し暑さを感じるほどの陽気でした。

 自然が多い地域で在宅勤務を行なうスタッフの中には、「ウグイスの声を聞いた」という者もいて、本格的な春の到来を感じました。

 しかしIWJ編集部のドアを開くと、気のせいかグッと空気が冷たく感じられます。

 弊社代表の岩上安身は、3月10日のインタビュー中継の終わりに、今期末まで、自らへの報酬をゼロ円にすることを発表したばかり。

 気のせいか、岩上代表が、神妙な面持ちで席に座っている機会が増えたように感じられます。事務所内に張り詰めた空気が流れて、ひんやりと感じられるのはそのためかもしれません。

 しかしそれは、岩上代表が直面している経営難に日々、頭を悩ませているためであることは、スタッフ全員が理解しています。

 IWJは第11期となる今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら昨年8月1日から始まった第11期は、折り返しの後半最初の月となる2月のご寄付・カンパが、221件286万3200円、目標額450万円の64%の達成率にとどまっています。第11期が始まった昨年2020年8月から今年2月までの7ヶ月間、月間目標額100%に到達した月は1ヶ月もありません。

 今期前半から続く大規模な赤字状況は、後半に入ってもその傷口をふさぐことができず、まるで血が流れ出すようにIWJの体力を奪っています。第11期の赤字は、ご寄付・カンパの累積の不足分だけで2月末時点で1141万円になっています。ここに会員数の減少による不足分が加わっており、非常に厳しい状況が続いています。

 IWJから岩上安身への報酬は、前期、前々期は50%をカットしており、さらに今期は期首から70%をカットしてきました。しかし、これでは不十分であると岩上安身自身が責任者として判断し、100%カットしてゼロにしました。期の途中でも、役員会を開いて、正式決定すれば、役員報酬は変更できます。

 スタッフのほとんどは事前に聞かされていなかったので驚き、「英断だと思いました」という感想を口にする者や、「一瞬お通夜のような気持ちになりました」と正直にショックを語りつつ「今まで同じことを漫然とやっていてはだめなんだな、頑張ろうと思いました」と語る者もいました。

 「IWJが消えたらまずい! という思いを、自分の報酬100%カットするという決断から感じて、自分も頑張ろうと思いました」という者も。

 「正直、不安でこの先どうなるんだろうと思いましたが、僕は岩上さんの健康が心配なんで一緒に運動をして少しでも元気になってもらいたいと思います」とか、「岩上さんは100%報酬カットするほど、IWJを続けたいんだなあと、その思いがよくわかりました」という若手もいれば、涙ぐみながら「IWJは絶対になくしてはならないものだと思います…。覚悟が定まりました」という初老の男性スタッフもいました。

 岩上安身に入る報酬は極端に減らしながらも、岩上安身個人の貯金から借り入れを続けてここまでIWJを支えてきましたが、すでにお伝えしている通り、限界です。

 3月は、岩上安身が会社にお金を貸すことはもうできません。貸す余裕がもうありません! 今月3月から、その月の収支があうように、収入が下がっても支出を削り落とすことを決めました。やるしかありません! 岩上安身の報酬の全額カットの決断は、IWJを「絶対に生きのびさせる」ための決意の表れです!

 IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生きのびられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です! ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年3月15日時点で、会員総数は3879名、そのうちサポート会員1338名、一般会員2541名となりました。2020年3月と比べると、847名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします! また、お知り合いの方にぜひIWJの活動を広めていただけるようにお願いいたします!

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.17 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・大阪】12:30~「『コロナ終息まで原発を動かすな!』 新型コロナ原発差し止め 仮処分決定書交付  旗出し」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「コロナ禍の中では原発を止めておけ!仮処分申し立て団」主催の旗出しを中継します。これまでIWJが報じてきた原発訴訟関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E8%A8%B4%E8%A8%9F
———————-

【IWJ・エリアCh2・福島】13:30~「『福島はオリンピックどごでねぇ』アクション」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach2

 「ひだんれん」、「脱原発福島ネットワーク」共催の抗議集会を中継します。これまでIWJが報じてきた原発事故被害者団体連絡会(ひだんれん)関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A
———————-

【IWJ・エリアCh1・大阪】15:00~「『籠池控訴審が始まるにあたって』 記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「『籠池控訴審が始まるにあたって』 記者会見」を中継します。これまでIWJが報じてきた森友学園関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92
———————-

【タイムリー再配信 890・IWJ_YouTube Live】19:00~「東京電力勝俣前会長、班目元委員長、放射線健康リスクアドバイザー山下俊一氏ら業務上過失致傷罪・業務過失致死罪刑事告発~岩上安身によるインタビュー 第144回 ゲスト 広瀬隆氏」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年7月に収録した、岩上安身による広瀬隆氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた 広瀬隆氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ba%83%e7%80%ac%e9%9a%86

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/7528

========

◆中継番組表◆

**2021.3.18 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:30~「東海第2原発差し止め訴訟 判決言い渡しと記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 「東海第2原発運転差止訴訟原告団」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東海第二原発関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%8E%9F%E7%99%BA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

この厳しい状況で、みなさまには、IWJをご支援いただき、まことにありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2021年2月)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/48469

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■神奈川で全国初の変異株死者! 緊急事態宣言解除をめぐり、反対する埼玉、東京と賛成の千葉、神奈川と真っぷたつに割れる首都圏4都県の見解! 尾身会長は国会で「重要なのはしっかりした検査と一般市民へのメッセージ」と答弁! 宮城ではGoToイート再開で感染が急拡大、3週間で中止に! 何をすべきか、何をしてはいけないのか、もはや明白に!  

 21日に期限を迎える首都圏1都3県の緊急事態宣言を解除するかどうかの判断について、菅総理は昨日16日、記者団に「まず発症数や病床の使用率などの客観的な数字を参考にしながら専門家の先生方の意見を聴く中で判断していきたい。もうしばらく(判断に)時間をかけたいと思っている」と述べました。

※1都3県 緊急事態宣言の扱い 首相「もうしばらく時間かけたい」(NHK、2021年3月16日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210316/k10012917441000.html

 宣言解除について政府は、18日に専門家による基本的対処方針等諮問委員会を開き、意見を求めたうえで判断する予定です。

※新型コロナ 解除可否、18日判断へ 政府、4都県緊急事態(毎日新聞、2021年3月16日)
https://mainichi.jp/articles/20210316/ddm/002/040/077000c

 16日付け東京新聞によると、神奈川県で今月新型コロナで死亡した男性2人から変異株が検出されたとのこと。記事は「県によると、変異株感染者の死亡が確認されたのは全国で初めて」と報じています。

※全国初、変異ウイルスの感染者2人が死亡 70代と50代男性 神奈川県(東京新聞、2021年3月16日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/91884

 変異株をめぐっては、千葉県でもクラスターが発生、埼玉県では8日時点で全国最多の60人が確認されています。

※千葉県で変異株クラスター初確認 高齢者ら17人感染 知事「強い危機感」 新型コロナ(千葉日報、2021年3月15日)
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/772650

※<新型コロナ>変異株の感染者が全国最多60人 埼玉県、監視体制を強化(東京新聞、2021年3月10日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/90578

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■審議会では、3月1日のワクチン接種後死亡は、ワクチンが原因ではなく、くも膜下出血が原因であるという流れができつつある!? 国内のアナフィラキシー発生状況100万回あたり204件は海外とは比較できない!? ワクチン接種部位に疼痛を経験した人が9割!

 3月12日に第53回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会と令和2年度第13回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会が合同開催されました。

 この2つの審議会で、接種が開始されているワクチンに関して、これまでにわかった知見を踏まえて、3つの重要な議題が話し合われました。この合同審議会で話し合われた重要な論点をご紹介します。

 第1が、ファイザー/ビオンテックのワクチン接種3日後の3月1日に亡くなった60代の女性医療従事者についてです。これまで、この方は、基礎疾患もアレルギーもなかったということがわかっていました。

 審議会に提出された厚労省の3月12日の資料によると、2月の予防接種前、COVID-19と診断されず、予防接種以来、COVID-19の検査は受けていなかったということです。また、併用薬の報告はなく、COVID-19ワクチン接種の4週間以内に他のどのワクチンも接種していなかったということです。

 また、報告者は患者と連絡が取れないので、患者の家族に連絡し、帰宅した家族が自宅風呂場で倒れているのを発見し、救急を要請したということです。救急隊現着時、心肺停止状態であったが、医療機関に搬送され、死亡が確認されました。

※資料1-3 新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(第53回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和2年度第13回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催) 資料、2021年3月12日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_17208.html

 この方は、搬送先の医療機関で髄液検査を行ったところ、血性が確認されました。一般に、くも膜下出血を起こすと脳脊髄液に血液が混じるとされています。厚労省の説明では、死因がくも膜下出血かどうか現在調査中と報告がありました。

 ワクチン接種と死亡との因果関係について、搬送先の医療機関の評価は「評価不能」というもので、他の要因(くも膜下出血)の可能性があるとしています。

 また、専門家の評価が、この事例について実施されました。その結果は、「情報不足等によりワクチンと死亡との因果関係が評価できない」とされています。

 この「くも膜下出血」という死因をめぐって各委員から活発な意見が出されました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■<本日のタイムリー再配信>本日午後7時より「東京電力勝俣前会長、班目元委員長、放射線健康リスクアドバイザー山下俊一氏ら業務上過失致傷罪・業務過失致死罪刑事告発~岩上安身によるインタビュー 第144回 ゲスト 広瀬隆氏」を再配信します!

 IWJでは東日本大震災と福島第一原発事故から10年を期に、2011年を振り返るタイムリー再配信を連日お届けしています。

 本日お届けする「岩上安身による広瀬隆氏インタビュー」は、2011年7月8日に、作家の広瀬隆氏とルポライターの明石昇二郎氏が、東京電力の勝俣恒久前会長、清水正孝前社長、班目春樹元原子力安全委員会委員長、福島県放射線健康リスクアドバイザーの山下俊一氏など、計32名を、「業務上過失致傷罪」「業務過失致死罪」で刑事告発した直後、7月12日に収録したものです。

 1979年のスリーマイル島原発事故をきっかけに、長年にわたって原発の危険性を訴え、多くの著作を発表してきた広瀬氏に、刑事告発に踏み切った背景や、福島第一原発事故にともなう放射能汚染の実態などについて、岩上安身が幅広く話を聞きます。

 なお、インタビュー収録後、岩上安身は以下のようにツイートしています。

 「再生可能エネルギー促進法の成立と脱原発はイコールではない。それどころか、共存を招いてしまう可能性がある、という点については、広瀬隆氏と、まったく同意見。同じことを先日の中野剛志京都大学大学院准教授も、その前にインタビューした川内博史議員も」

 「ロスチャイルドなど、国際金融資本についての詳細な著作がある点では、広瀬隆氏と副島隆彦氏と共通しているが、山下俊一氏への評価では正反対。山下氏を正しかったと賞賛する副島氏に対し、福島県民に対する過失致傷罪で、山下氏を刑事告発する広瀬隆氏」

 「二酸化炭素による地球温暖化説を真っ向から否定している点で、武田邦彦氏と広瀬隆氏にも共通点が。その武田邦彦氏は、山下氏の評価、つまり20ミリシーベルト問題で副島氏と対立。ということは、つまり、広瀬隆氏と武田邦彦氏は共通点が多いということに。キャラクターはかなり違うけれども」

 気になるインタビュー本編は、本日午後7時からの再配信をご視聴ください!

—————————————-

【タイムリー再配信 890・IWJ_YouTube Live】19:00~
東京電力勝俣前会長、班目元委員長、放射線健康リスクアドバイザー山下俊一氏ら業務上過失致傷罪・業務過失致死罪刑事告発~岩上安身によるインタビュー 第144回 ゲスト 広瀬隆氏
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————-

■<IWJ取材紹介>緊急事態宣言の解除を前に、政府は「もう打つ手がない」!? PCR検査など「打つべき手」を打たぬまま、国民にだけはさらなる自助努力の徹底を求める西村大臣!!~3.16西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見

 現在、政府は、首都圏1都3県で継続中の緊急事態宣言を3月21日に解除することが妥当であるかどうかの重要な判断を迫られています。

 日本国内では、新規感染者数が再度増加傾向にあり、そのまま第4波につながっていくことも懸念されています。しかも、それら新規感染者の中から変異株が検出されています。

 この状況で政府がどのような判断を行なうか問うため、IWJは昨日、西村康稔新型コロナ対策担当大臣の記者会見を取材しました。

※緊急事態宣言の解除を前に、政府は「もう打つ手がない」!? PCR検査など「打つべき手」を打たぬまま、国民にだけはさらなる自助努力の徹底を求める西村大臣!!~3.16西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見 2021.3.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489899

 西村大臣は、新型コロナウイルスについて、各地の昼カラオケやカラオケ喫茶での高齢者を中心としたクラスターの発生、および、会食や家庭での食事会やパーティなどでのクラスターの発生について言及し、「緊急事態宣言下にある1都3県では、特に、不要不急の外出を自粛し、感染防止策を徹底していただきたい」と、これまでと大差ない国民への努力の要求を繰り返しました。

 しかも、西村大臣のスケジュールの関係で、たった10分で会見は切り上げとなったうえ、大臣と各社記者との質疑応答は行なわれませんでした。

 IWJ記者は西村大臣に対し、「厚労省の専門家組織の主要メンバーから『もう打つ手がない』との意見が出たと報じられたが本当か」、「他地方や世界への影響を考慮せず宣言を解除すれば、『第4の波』が来て、五輪開催が危うくなると思われないか」、「変異株の流行にともない、PCR検査も受けていない、ワクチンの接種対象からも外れている16歳以下の若者・子どもたちを対象に、集中的、重点的な全量検査を早急に実施する必要があるのではないか」、「未検査・無症状ゆえに、コロナウイルス感染者ではないと診断されたままお亡くなりになった方々の存在が忘れられているのでは」といった重大事項について質問するつもりで準備していましたが、叶いませんでした。

 次回以降もIWJでは政治家に忖度する大手メディアが訊けない質問をぶつけていくつもりです。大臣会見の取材記事にご注目ください!

■<IWJ取材報告&新記事準備中!>在日ミャンマー人が集い、母国の軍事クーデターに抗議! #ミャンマーを救え!

 2月1日にミャンマーで起きた軍事クーデターから1ヶ月を過ぎた3月上旬、兵庫県で日本在住ミャンマー人たちによる追悼ビジルと抗議集会が相次いで開催されました。IWJでは、これらの様子をIWJ中継市民が取材しました。

 3月1日に行なわれた「ミャンマー国軍によるクーデターから1ヶ月の追悼ビジル」では、兵庫県内のミャンマー人約30人が参加。クーデター後に軍政権が恩赦を出し「ならず者」たちを解放したことや、軍の幹部と中国企業とのつながりから、埋蔵されている豊富な天然ガスが中国に持っていかれようとしていること等、クーデターの背景についての説明がありました。

 また、日本在住のミャンマー人女性は「今ミャンマーは戦場になっております」と告げると、声を震わせながら国民を守るためにいる警察に人々が殺されている惨状を伝え、「我々は助けを誰に求めればいいかわかりません」、「国際社会の人々に訴えるしかない」と助けを求めました。

※在日ミャンマー人女性が自国の警察に人々が殺される戦場となった惨状を伝え、国際社会の助けを求める涙のスピーチ! #ミャンマーを救え ~3.1ミャンマー国軍によるクーデターから1ヶ月の追悼ビジル 2021.3.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489341

 続いて3月7日に行なわれた「ミャンマークーデター抗議 in KOBE」には約400人のミャンマー人が参加。大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山等の関西、近畿地方から訪れた人が多かったが、中国地方や四国、九州からやってきた人たちもいました。

※ミャンマー軍の恩赦により解放された「ならず者」たちがデモ参加者に「猛毒入りの水」を配り、帰途につく女性を襲っている! 西日本在住のミャンマー人400人が集結し、軍事クーデターに抗議! #ミャンマーを救え ~3.7ミャンマークーデター抗議 in KOBE 2021.3.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489555

 IWJでは、これまでもクーデター以前も以降も、ミャンマー情勢について、生の声を伝えています。

※5人の在日ミャンマー人が日本国内で緊急記者会見! 軍事独裁政権が信用できないのは過去の経験から明らかだと訴え! 「日本は総選挙監視に協力した国としてもっと圧力をかけてほしい」! 2021.2.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488960

※ミャンマー国軍によるクーデターへの在日ミャンマー人有志による抗議行動 2021.2.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489266

※【IWJ検証レポート】「どの国家にも属さない最も虐げられてきたロヒンギャ」問題は軍事政権によって意図的に作られた!?「民族浄化」に対し世界中からアウンサンスーチー氏に対して非難の声!! 2017.9.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/398193

 また、2月9日にお届けした「岩上安身による元外務省情報局長・孫崎享氏インタビュー」では、クーデター発生直後のミャンマーについてその背景を深掘りし、天然ガスパイプラインを巡る中国の戦略について議論しています。

※バイデン新政権始動! 強硬な対中国政策と「同盟再強化」は東アジアでの戦争発火へつながるのか? そのとき日本はもはや傍観できない~岩上安身による第1028回 ゲスト 元外務省情報局長・孫崎享氏 連続インタビュー第1回 2021.2.9
https://iwj.co.jp/wj/member/archives/488564

 さらに、ミャンマーを巡るより深い考察を行なう記事を現在準備中です。こちらは近日中にアップ予定です。ご期待ください!

■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎! IWJでは「学生インターン」募集中です!

 インターンは、1日から数日、IWJの仕事を見学していただき、マスコミ志望などの希望があれば進路のアドバイスも致します。研修名目で実際には働かせる、ということはありません。アルバイトをしたいという希望があれば、別途、面談に応じます。

 インターンとアルバイトにはきちんと境界線がありますので、ご心配なく、お気軽にご応募ください。

 岩上安身のインタビューには、最新の社会問題を急先鋒で追及する議員の方々や、学者の方々が多数いらっしゃいます。インタビューは、大手メディアが決して伝えない深く広がりのある内容になっており、IWJでインターンをすると、そうした方々にお会いするチャンスがあるばかりか、大手メディアでは伝えられない真実に触れることができるでしょう。

 その経験は、若い方々の今後の人生に大きな影響と方向付けを与えることになるでしょう。ぜひ、奮ってご応募ください。

 下記URLは、IWJでインターンとして活躍した方の記事です。ぜひ御覧になってみてください。

※内田雅敏弁護士「隣国全てが友人になるのが究極の安全保障! 歴史問題の解決こそが日本の安全保障に繋がる!」~ジャーナリスト・志葉玲氏主催「韓国叩きおかしくない? 徴用工問題の本質と和解への道」勉強会 2019.10.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/458553

※将来の年金は結局いくら!? ストレステストの結果を公表しないGPIF!立民会派山井衆院議員「国民が知って当然のことが黒塗りになるならば予算委員会でも追及する」~9.3 2000万円貯金・年金カット追及 野党合同ヒアリング 2019.9.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/456369

■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。

 IWJはこのたび、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコチャンネル」内での「岩上安身のIWJチャンネル」を終了することといたしました。

 「岩上安身のIWJチャンネル」は開設以来、多数の皆様よりご利用いただいてまいりましたが、2021年3月31日をもちまして、閉鎖いたします。

 これまでご利用いただきました皆さまには、改めて御礼申し上げますとともに、閉鎖まで短い期間ではございますが、引き続きご愛顧くださいますと幸いでございます。

 なお、チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側で行いますので、お客様による退会手続きは不要です。

 また、2021年2月26日をもちまして、チャンネルへの新規入会を終了とさせていただきました。

 新規入会停止後は、有料コンテンツ(動画、生放送、ブロマガ等)を購入できなくなります。何卒ご了承ください。

 「ニコニコチャンネル」で御覧いただいていた方は、どうぞ、IWJの公式の会員としてご登録いただき、引き続き、ご視聴・ご購読をよろしくお願いいたします。

 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210317
         
IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、尾内達也、仲川正紀、中村尚貴、浜本信貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/