日刊IWJガイド・非会員版「落椿寸前のIWJ! 絶えず報道の原点に立ち返り前向きに戦い続ける岩上安身とIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!」2021.03.18号~No.3108号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~落椿寸前のIWJ! 絶えず報道の原点に立ち返り前向きに戦い続ける岩上安身とIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!
■【中継番組表】
■緊急事態宣言解除への4都県の対応・続報! 解除に慎重な東京都は31日まで設定の「段階的な緩和期間」を強調! 知事が「宣言延長の要請も」と述べた埼玉県担当者は「検討中としか言いようがない」と白紙回答! 東京と埼玉では新規感染者数は増加中!!
■英国でワクチン接種によって基礎疾患を有する高齢者の死亡が3倍に急増! アイルランド、イスラエルなどもワクチン接種後に累積死者数が急上昇! しかもワクチンの有効性に疑問が! デュッセルドルフの研究では、1回目の接種後中和抗体を形成した高齢者はたったの1.2%!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より「百人百話『第十四話』比佐千春さん2011.8.23」を再配信します!
■<本日の最新IWJ・note記事>
■【新着! 1】60代医療従事者の女性が ワクチン接種3日後に死亡!! 国家賠償はあるのか? 因果関係は認めるのか? 無症状感染者に接種した場合安全なのか? ワクチンの感染予防効果は? IWJは厚労省に直撃取材!
■【公開中】そのほかのテキスト・動画ラインナップもご紹介します!
■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎! IWJでは「学生インターン」募集中です!
■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~落椿寸前のIWJ! 絶えず報道の原点に立ち返り前向きに戦い続ける岩上安身とIWJをどうか皆さまのご支援で支えてください!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 椿が、今、満開です。

 文字どおり、木へんに春と書く椿は春を代表する花で、種類が非常に多いことで知られています。しかし寒さや暑さに強いことはあまり知られていません。また、その美しく深い紅に比して花に香りがないことも意外な一面です。

 椿は、万葉集のころから歌にも詠まれ、日本人に親しまれてきました。

 椿落て昨日の雨をこぼしけり      蕪村 

 蕪村の句は、そんな椿に降った昨日の雨が、落ちた椿からこぼれた情景を詠んでいます。それだけですが、その椿が心に残るのは、椿が雨に耐えていたそのことが落ちて初めてわかったからでしょう。

 IWJは今、創設以来の経済的危機の中にあります。花が落ちて初めてわかることもあります。しかし、その花は、ふたたび枝には戻りません。

 代表の岩上安身は、3月10日のインタビュー中継の終わりに、今期末まで、自らへの報酬をゼロ円にすることを発表しました。これまで、岩上安身の報酬を極端に減らしながらも、岩上安身個人の貯金から借り入れを続けてIWJを支えてきましたが、すでにお伝えしている通り、限界です。そして、とうとう、無報酬を決意しました。

 3月は、岩上安身が会社にお金を貸すことはもうできません。貸す余裕がないのです! 今月3月から、その月の収支が合うように、収入が下がっても支出を削り落とすことを決めました。岩上安身の報酬の全額カットの決断は、IWJを「絶対に生きのびさせる」ための決意の表れです。

 IWJは第11期となる今期、事業規模を縮小し、皆さまからのご寄付・カンパが、毎月、450万円あれば収支のバランスが取れるように、必要最低限の予算を組んでいます。

 しかしながら昨年8月1日から始まった第11期は、折り返しの後半最初の月となる2月のご寄付・カンパが、221件286万3200円、目標額450万円の64%の達成率にとどまっています。第11期が始まった昨年2020年8月から今年2月までの7ヶ月間、月間目標額100%に到達した月は1ヶ月もありません。

 今期前半から続く大規模な赤字状況は、後半に入ってもその傷口をふさぐことができず、まるで血が流れ出すようにIWJの体力を奪っています。第11期の赤字は、ご寄付・カンパの累積の不足分だけで2月末時点で1141万円になっています。ここに会員数の減少による不足分が加わっており、非常に厳しい状況が続いています。

 IWJから岩上安身への報酬は、前期、前々期は50%をカットしており、さらに今期は期首から70%をカットしてきました。しかし、これでは不十分であると岩上安身自身が責任者として判断し、100%カットしてゼロにしました。期の途中でも、役員会を開いて、正式決定すれば、役員報酬は変更できます。

 スタッフのほとんどは事前に聞かされていなかったので驚き、「英断だと思いました」という感想を口にする者や、「一瞬お通夜のような気持ちになりました」と正直にショックを語りつつ「今まで同じことを漫然とやっていてはだめなんだな、頑張ろうと思いました」と語る者もいました。

 「IWJが消えたらまずい! という思いを、自分の報酬100%カットするという決断から感じて、自分も頑張ろうと思いました」という者も。

 「正直、不安でこの先どうなるんだろうと思いましたが、僕は岩上さんの健康が心配なんで一緒に運動をして少しでも元気になってもらいたいと思います」とか、「岩上さんは100%報酬カットするほど、IWJを続けたいんだなあと、その思いがよくわかりました」という若手もいれば、涙ぐみながら「IWJは絶対になくしてはならないものだと思います…。覚悟が定まりました」という初老の男性スタッフもいました。

 IWJは、岩上安身以下、スタッフ一同、IWJを必要としてくださる皆さまの期待に応えて生きのびられるように、死に物狂いで頑張りたいと思っています。

 そのためにもIWJを支えてくださる市民の皆様のご支援、ご協力が、どうしても必要です! ぜひ、ご支援、応援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJの会員数は、一昨年、消費税増税で落ち込みました。さらにコロナで落ち込み、じりじりと減少しています。2021年3月15日時点で、会員総数は3879名、そのうちサポート会員1338名、一般会員2541名となりました。2020年3月と比べると、847名も会員が減ってしまいました。会費の減収も、IWJの経営を苦しめています。

 ぜひ、皆様、会員になって支えてくださるよう、お願いいたします! また、お知り合いの方にぜひIWJの活動を広めていただけるようにお願いいたします!

 一般会員にご登録いただくと、中継で見逃してしまったIWJの動画コンテンツを2ヶ月間、アーカイブでお好きな時に御覧いただけます! 入会金は無料。会費は月々1000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万円と2ヶ月分お得になっています!

 そして、現在一般会員でいらっしゃる方はぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! サポート会員の方は、過去のインタビューも含めすべてのIWJのコンテンツをいつでも御覧いただけます。

 さらに、サポート会員にご登録いただくと、メルマガ「岩上安身のIWJ特報!」をすべて無料で閲覧することができます。「岩上安身のIWJ特報!」は、岩上安身によるインタビューを文字起こしし、詳細な注釈をつけたメルマガです。インタビュー動画を見る時間をなかなか取れない、インタビュー動画の内容をもっと詳しく知りたいという方には特におすすめです。

 サポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 どうか、ぜひサポート会員になってIWJの活動をお支えいただけますよう、ご検討ください。

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※noteの記事からのサポート(ご寄付)していただけるようになりました。noteに会員登録し、IWJ記事の「気に入ったらサポート」からお手続きをお願いします。
https://note.com/iwjnote

 皆さまのお支えがあってこそのIWJです。我々もコロナ禍の「サバイバル」に向けて精いっぱい頑張りますので、どうぞ、今後とも何とぞご支援のほど、重ねてよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.3.18 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】14:00~「東海第2原発運転差止訴訟 判決言い渡し後の記者会見と報告集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 「東海第2原発運転差止訴訟原告団」主催の記者会見と報告集会を中継します。これまでIWJが報じてきた東海第二原発関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e5%8e%9f%e7%99%ba
———————-

【IWJ_YouTube Live】15:45~「森友ごみ問題を考える会主催 国会での虚偽答弁への正当な処罰と再発防止の法整備を求める請願書提出に関する記者会見」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「森友ごみ問題を考える会」主催の記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた森友学園関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%a3%ae%e5%8f%8b%e5%ad%a6%e5%9c%92
———————-

【タイムリー再配信 891・IWJ_YouTube Live】20:00~「百人百話『第十四話』比佐千春さん」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2011年8月に収録した、百人百話「第十四話」を再配信します。これまでIWJが報じてきた百人百話関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%99%be%e4%ba%ba%e7%99%be%e8%a9%b1

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/331957

========

◆中継番組表◆

**2021.3.19 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動~スタンディング」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

緊急事態宣言の解除を前に、政府は「もう打つ手がない」!? PCR検査など「打つべき手」を打たぬまま、国民にだけはさらなる自助努力の徹底を求める西村大臣!!~3.16西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489899

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

「給付されるべき方々が最長4か月も給付されずにおります!これは異常事態です!! 」フリーのバスガイドAさんが、官僚たちに訴える!~9.1野党合同国対ヒアリング―持続化給付金+GoToキャンペーンなど
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480409

「恐れるのは(使用済燃料の)出ていく先が無い状態でキャスク(保存容器)の耐用年数が来てしまうこと」リサイクル燃料備蓄センターの事業許可変更申請について~9.2原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480467

コンピューター管理はできていなかった!? 2011年3月11日から3月15日に作業した緊急作業従事者に未登録があった問題で、16日以降も管理不全が! 当時の記録と矛盾!?~9.07東京電力 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480757

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■緊急事態宣言解除への4都県の対応・続報! 解除に慎重な東京都は31日まで設定の「段階的な緩和期間」を強調! 知事が「宣言延長の要請も」と述べた埼玉県担当者は「検討中としか言いようがない」と白紙回答! 東京と埼玉では新規感染者数は増加中!!

 政府は、首都圏1都3県で継続中の緊急事態宣言を、3月21日に解除する方向で最終調整を進めており、本日18日の専門家等による諮問委員会を経て正式決定すると報じられています。

※首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日で解除の方向で最終調整 政府(NHK、2021年3月17日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012919121000.html

 昨日の日刊IWJガイドでお伝えしたように、首都圏の1都3県で感染状況が異なることから、解除に積極的な神奈川県の黒岩祐治知事に対して、千葉県の森田健作知事や東京都の小池百合子知事、埼玉県の大野元裕知事は慎重な姿勢を見せています。3月5日の宣言延長の際には、4都県が足並みをそろえて延長要請を協議しましたが、その時とは様相が異なります。

 現状、宣言を解除できるような状態にあるのかどうか、東京の新規感染者数はむしろ急増しています。

 3月17日19時30分時点での東京都の新規感染者数は409人、2月上旬並み(2月7日429人)の数に戻ってきています。3月1日から7日までの1週間の新規感染者数の平均が253.4人だったのに対し、明らかに増加傾向にあります。

 減少傾向にあった陽性率も、3月1日から7日の間は3.2%にまで下がったあとは微増加に転じ、3月17日時点で3.4%になっています。
 
※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第1785報)(東京都福祉保健局、2021年3月17日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona1785.html

※報告日別による陽性者数の推移(東京都、2021年3月17日)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 その他の3県では、3月17日19時30分時点の新規陽性者は、埼玉県132人、神奈川県93人、千葉県91人となっています。

 埼玉県は3月1日から7日までの移動平均が101.6人であったのに対して、3月10日から16日までの移動平均が120.6人と増加傾向を示しています。

 千葉県は3月1日から7日までの移動平均が120.4人であったのに対して、3月10日から16日までの移動平均が102.9人と減少傾向を示しています。

 神奈川県は3月1日から7日までの移動平均が110.7人であったのに対して、3月10日から16日までの移動平均が110.7人と減少傾向を示しています。

 千葉県と神奈川県は、減少傾向を維持していますが、減少の速度は鈍化しています。

※3月17日 新たに確認された感染者数(NHKまとめ)(NHK、2021年3月17日)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

 そこでIWJでは、4都県に対して「感染状況や知事の姿勢が各都県で異なる中、延長要請などを単独で行う可能性もあるか?」を取材しました。

 昨日の日刊IWJガイドでお伝えしたように、千葉県と神奈川県の担当者は、宣言解除は「最終的には国の判断」であり、「生活圏や経済圏を同じくする1都3県は一体で判断される」べきだと回答しました。神奈川県の担当者は「神奈川県だけ先行して解除を求めるということはない」とも述べています。

 ただし神奈川県の担当者は、「変異株によってこれからまた、感染が拡大する可能性があるなら、むしろ落ち着いている今のうちに宣言を解除し、感染が拡大してきたら、その時点でまた、感染拡大防止措置を徹底するほうがいいというのが、知事の考え」と、知事が宣言解除に積極的な理由を説明しました。

※神奈川で全国初の変異株死者! 緊急事態宣言解除をめぐり、反対する埼玉、東京と賛成の千葉、神奈川と真っぷたつに割れる首都圏4都県の見解! 尾身会長は国会で「重要なのはしっかりした検査と一般市民へのメッセージ」と答弁! 宮城ではGoToイート再開で感染が急拡大、3週間で中止に! 何をすべきか、何をしてはいけないのか、もはや明白に! (日刊IWJガイド、2021.03.17号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/48481#idx-3

 一方、担当者がつかまらなかったり、時間切れとなっていた東京都と埼玉県からは、17日に連絡がとれ、取材に応じてもらうことができました。

 東京都総合防災部防災管理課の飛田亮(とびたりょう)氏は、「最終的には各都道府県知事の判断になるが、1都3県は生活圏も一緒なので足並みは揃えたい」としたうえで、「前回の延長の際は4知事が(延長要請を)協議したが、今回は判断を擦り合わせていない」とも述べました。

 さらに、菅総理が解除を決定した場合、「国の要請を受けて、知事は都民や事業者への要請を解除するか判断することになるが、その場合も、いきなり全部を解除するわけではなく、『段階的な緩和期間』を設ける。すでに3月5日に、宣言解除後は3月31日まで緩和期間を設けると発表している」としました。

 3月5日の発表とは、小池都知事が会見で、「宣言が解除されるに至った場合には、段階的な緩和期間を設けます」と述べたことを指します。

 この際の都の資料では、飲食店への「営業時間短縮の要請」が、緊急事態宣言期間(3月8日~21日)の朝5時~20時から、段階的緩和期間(3月22日~31日)には朝5時~21時にするとなっています。

※小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和3年3月5日)(東京都ホームページ)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2021/03/05_01.html

※東京都資料2021030503(東京都防災ホームページ)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/191/2021030503.pdf

 したがって東京都では、宣言解除後も、一定の自粛要請を継続することになります。

 一方、大野元裕知事が「宣言延長の要請もあり得る」と述べていた埼玉県については、緊急事態措置相談センターの茂木(もてぎ)氏が、IWJに対して、「上のレベルで決めるので、まだ検討中としか言いようがない」と回答しました。

 さらに茂木氏は、東京都のように段階的緩和を行うかについても、「まさにこれから(決める)というところ」と、白紙であることを強調しました。

■英国でワクチン接種によって基礎疾患を有する高齢者の死亡が3倍に急増! アイルランド、イスラエルなどもワクチン接種後に累積死者数が急上昇! しかもワクチンの有効性に疑問が! デュッセルドルフの研究では、1回目の接種後中和抗体を形成した高齢者はたったの1.2%!

 緊急事態宣言解除後は、2つの点がクローズアップされてくるのではないでしょうか。

 1つは、リバウンドに際して、徹底した感染防止措置を取ることです。2月13日に施行された新型コロナウイルス対策特措法に「まん延防止等重点措置」が新設されています。

※「まん延防止等重点措置」とは? 「緊急事態宣言」との違いは(NHK、2021年2月9日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210209/k10012857981000.html

 「まん延防止等重点措置」は、「ステージ3」相当で政府対策本部長が発令できます。「まん延防止」の指定地域は、緊急事態宣言地域と同様に、飲食店などへ時短を要請・命令でき、違反事業者には最高で過料20万円を科すことができます。

 もう1つは、4月12日から開始される高齢者へのワクチン接種です。効果があればよいのですが、ここにきて、不安材料が出てきました。

 高齢者へのワクチン接種に関連して、英国医療自由連合(UMFA)が、2月5日付でナディム・ザハウィワクチン担当大臣とマット・ハンコック保健大臣に緊急の公開書簡を送りました。

 英国医療自由連合は、COVID-19に対する英国政府の対応は間違いであり、入手可能な最善の科学的エビデンスにもとづいていないと考える医療専門家、科学者、弁護士の連合体です。

※UK Medical Freedom Alliance
https://www.ukmedfreedom.org/

 UMFAの緊急公開書簡は、ワクチン接種後の高齢者の死亡数の激増を懸念しているのです。

※Open Letter from the UK Medical Freedom Alliance to:
Nadhim Zahawi – Minister for Covid-19 Vaccine Deployment
Matt Hancock – Secretary of State for Health and Social Care
MHRA
JCVI
Cc: Boris Johnson – Prime Minister
https://uploads-ssl.webflow.com/5fa5866942937a4d73918723/601ffc3e56a64132caa3f42f_Open_Letter_from_the_UKMFA_Vaccine_Deaths_Care%20Homes.pdf

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より「百人百話『第十四話』比佐千春さん2011.8.23」を再配信します!

 IWJでは東日本大震災と福島第一原発事故から10年を期に、2011年を振り返るタイムリー再配信を連日お届けしています。

 連続再配信企画を始めて1週間、様々な視点で東日本大震災と福島第一原発事故以後の10年を振り返ってきました。

 はっきりと言えることは、事態は今も変わっていない、ということです。

 福島第一原発のデブリは溶け落ちたまま、廃炉の見通しは立たず、再度の水素爆発の可能性もありえます。

 2月13日に起きた福島沖を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強の大地震のように、10年経っても東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震の余震はまだ続いています。この先、もっと震度の大きな余震が起きたとしてもおかしくないと言われています。

 3.11は決して過去の出来事ではなく、現在進行形の危機的事態なのです。

 地震と原発事故の複合震災に脅かされているのは、事故を起こした福島第一原発周辺地域や福島、東北地方だけではありません。世界一の地震の巣である日本列島各地に60基(廃炉も含む。建設中・計画中は含まない)もの原発が存在していることを忘れてはいけません。

 この問題は、どの地域に住んでいる人でも、どんな世代に属している人でも、他人事ですませることのできない問題です。地震と原発事故の複合震災は、いつ自分の身にふりかかるかわからない重大なリスクです。そしていったん発災すれば、終わりのない危機が続くのです。

 「3.11」の経験の記憶を忘れてはいけません。風化させてもいけません。

 「3.11」を被災地で経験した方々の記憶・記録は、日本人全員の教訓となる「公共財」として保全され、再活用されるべきであると思います。

 そこで本日午後8時から、2011年8月23日に収録した、「百人百話『第十四話』比佐千春さん」を再配信します。

 「百人百話」は、岩上安身が2011年3月11日の東日本大震災、津波、それに続く東京電力福島第一原発の事故を経て福島にとどまる方々、福島を離れる方々100人に、それぞれの思いを丁寧に聞き取ったインタビューシリーズです。福島に暮らす人や、福島を離れていたからこそ苦しんだ人たちの、生の声が詰まっています。

※特集『百人百話』
https://iwj.co.jp/wj/open/100-100

 比佐千春さんは福島県いわき市出身の47歳(当時)。専門学校時代から東京に在住しているが、いわきには親戚が多く暮らしていました。

 「震災後、自分もずっと思っていたことなんですけど、例えば岩上さんが『マスメディアだと報道規制が入る』って言ってましたね。「メルトダウン、メルトスルーという言葉は使わないように』と…」

 事故直後、マスメディアとネット情報の違いに気付いた比佐さんは、福島に暮らす姪や甥の避難に奔走します。しかし、家族や地域の人々が同じように危険を感じ、避難に前向きだったわけではありません。

 地域に根差して暮らす父親と、そのコミュニティーとの絆がかえって枷(かせ)になったことを打ち明けます。

 「うちの父親は、もう亡くなったんですけど。そこで生まれ育って、そのコミュニティーの中でずっといたので、家族の中での役回りだけでなく、そのコミュニティーの中での役割もしっかりとあったんです。それがプラスに働いた時はいいんですけど、マイナスに働くと、かなり縛りがあるというか、『その和を乱すな』って言われてしまう」

 「この震災があって原発の事故があってからも、一方では、『コミュニティーを壊したくない、放射能のことであんまり騒ぎすぎると、ここにもう経済的な復興はない。だから、子どもたちに次の未来を残すんだったら、そんなこともう大騒ぎするな』って言われました」

 「目的は同じなんですよ。でも、その目的に行くのに原子力推進しようとなるか、それを持って来たら、もう未来はないから駄目だってなるか…」

 比佐さんは、震災を機に、故郷である福島は自分を形づくる一部、大切な場所だと気付いたそうです。実家に戻ろうかと迷うなかで、もしかしたら福島の内と外、橋渡し役ができるのは自分のような人間なのかもしれないと考えた比佐さん。ならば、いまも被曝し続けている多くの子どもたちの力になれるよう、県外にいるからこその支援を考えていきたい。そう思い始めていることを明かします。

—————————————-

【タイムリー再配信 891・IWJ_YouTube Live】20:00~
百人百話「第十四話」比佐千春さん2011.8.23
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————-

■<本日の最新IWJ・note記事>

 「note」で販売される記事は、ご購入いただければすぐにその場で閲覧可能です。

 また、「note」で提供している記事は特別な理由がない限り、IWJとnoteがどちらも存続する限り、一度購入した記事はいつまでも閲覧可能になります。

 いずれの記事も、会員様であればIWJウェブサイトで追加料金なしで御覧いただけます(一般会員様は公開日から2ヶ月間のものが対象、サポート会員様はすべてが対象です)。

 この機会にぜひ、会員登録、あるいはサポート会員への変更もご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■【新着! 1】60代医療従事者の女性が ワクチン接種3日後に死亡!! 国家賠償はあるのか? 因果関係は認めるのか? 無症状感染者に接種した場合安全なのか? ワクチンの感染予防効果は? IWJは厚労省に直撃取材!

(目次)
・ワクチンとの因果関係を評価・検討する「専門家」とは誰なのか!?
・「専門家」は「ワクチンに関連があるとはされていない」! いつもの通り、国家は責任を問われないパターンか!?
・「メーカーも国も免責なら、国民はワクチン回避も!! PCR検査充実が必要では!?」との質問への答えは!?
・「丸山真男の説いた戦争遂行時の日本という国家の『無責任の体系』」が現在も続く!!
・安全性問題は現場に丸投げ! 『感染予防効果は不明』の公式見解は変えていない!

会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…3318字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490001

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/n9bb6b98a6c36

■【公開中】そのほかのテキスト・動画ラインナップもご紹介します!

【テキスト】五輪組織委森会長の辞任表明を全文掲載! 15分もの自慢話の末に「余計なことを申し上げたのが、これは解釈の仕方」「多少意図的な報道があったんだろう」「老人が悪いかのような表現をされることも、極めて不愉快」と、まったく反省の色なし!
会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…5708字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489031

※note(200円)
https://note.com/iwjnote/n/n6972b7ab28eb

【テキスト】河井案里参院議員に懲役1年4ヶ月、執行猶予5年の有罪判決! 有罪確定して広島選挙区は再選挙へ! 一方、克行元法相は買収相手が多過ぎて判決が春以降!? 買収資金1億5000万円を河井陣営に渡した自民党本部にはなぜ捜査が入らない!?

(目次)
・河井案里議員に懲役1年4ヶ月、執行猶予5年の判決! 克行被告は買収相手が多過ぎて春以降の判決!
・案里被告の有罪確定! 議員失職し、参院広島選挙区は2021年4月再選挙へ!
・1億5000万円の選挙資金を提供した自民党の責任は!? 特に当時党の総裁だった安倍晋三氏、幹事長・だった二階俊博氏の責任は!? そのうち1億2000万円あまりの行方が不明!!

◎会員登録もしくは購入後に閲覧できるテキスト…1150文字

※IWJ(一般会員はアップ後2ヵ月間、サポート会員は期限制限なく無料閲覧可能)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489604

※note(100円)
https://note.com/iwjnote/n/nb19522416154

【テキスト】首都圏1都3県の緊急事態宣言を21日まで延長! 岩上安身は菅総理会見でワクチンに感染予防効果がないことを指摘、ワクチン一点張りではなく、検査の拡充も必要ではないかと質問! 菅総理も、尾身会長も感染予防効果がないことを渋々認める!

※公共性に鑑み、ただいま全編特別公開中です。

(目次)
・3月5日の総理会見に、岩上外しをかいくぐり当選! 会見参加前に新型コロナに関する懸念事項を再確認!
・ファイザー/ビオンテック社のワクチンに感染予防の効果はない! 岩上が会見で菅総理と尾身会長に直接質問!!
・菅総理、ワクチンの発症・重症化予防効果は認めるも感染予防効果については回答せず!
・事実上ワクチンだけでは感染予防できないことを尾身会長も認める! 「仮に国民の7割」がワクチンを打ったとしてもクラスター感染は起きる!?
・岩上の質問に対し返ってきた答えは一部のみ! 回答がなかった点について、官邸広報官T氏「当たらなかった方への質問のみ受けつける運用になっています」とメールでの質疑受付を拒否! 国民の不安を煽る態度!!
・岩上安身から官邸報道室へ宛てたメール

※IWJ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489510

※note
https://note.com/iwjnote/n/n85e64d62d462

【テキスト】【IWJ検証レポート!】ファイザーのワクチンには感染予防効果があると報じられた、その真実を追う! イングランド公衆衛生庁がファイザー/ビオンテック・ワクチンに無症状性感染にも症状性感染にも予防効果が認められたという査読前論文を発表!?

※公共性に鑑み、ただいま全編特別公開中です。

※IWJ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/489540

※note
https://note.com/iwjnote/n/n05c6e3edb326

■<IWJからのお知らせ>「報道・ジャーナリズムの現場ってどんななの?」そんな学生さん大歓迎! IWJでは「学生インターン」募集中です!

 インターンは、1日から数日、IWJの仕事を見学していただき、マスコミ志望などの希望があれば進路のアドバイスも致します。研修名目で実際には働かせる、ということはありません。アルバイトをしたいという希望があれば、別途、面談に応じます。

 インターンとアルバイトにはきちんと境界線がありますので、ご心配なく、お気軽にご応募ください。

 岩上安身のインタビューには、最新の社会問題を急先鋒で追及する議員の方々や、学者の方々が多数いらっしゃいます。インタビューは、大手メディアが決して伝えない深く広がりのある内容になっており、IWJでインターンをすると、そうした方々にお会いするチャンスがあるばかりか、大手メディアでは伝えられない真実に触れることができるでしょう。

 その経験は、若い方々の今後の人生に大きな影響と方向付けを与えることになるでしょう。ぜひ、奮ってご応募ください。

 下記URLは、IWJでインターンとして活躍した方の記事です。ぜひ御覧になってみてください。

※内田雅敏弁護士「隣国全てが友人になるのが究極の安全保障! 歴史問題の解決こそが日本の安全保障に繋がる!」~ジャーナリスト・志葉玲氏主催「韓国叩きおかしくない? 徴用工問題の本質と和解への道」勉強会 2019.10.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/458553

※将来の年金は結局いくら!? ストレステストの結果を公表しないGPIF!立民会派山井衆院議員「国民が知って当然のことが黒塗りになるならば予算委員会でも追及する」~9.3 2000万円貯金・年金カット追及 野党合同ヒアリング 2019.9.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/456369

■<お知らせ>2021年3月31日をもって「ニコニコチャンネル」内「岩上安身のIWJチャンネル」を終了いたします。これまでお世話になりました。ありがとうございました。

 IWJはこのたび、株式会社ドワンゴが運営する「ニコニコチャンネル」内での「岩上安身のIWJチャンネル」を終了することといたしました。

 「岩上安身のIWJチャンネル」は開設以来、多数の皆様よりご利用いただいてまいりましたが、2021年3月31日をもちまして、閉鎖いたします。

 これまでご利用いただきました皆さまには、改めて御礼申し上げますとともに、閉鎖まで短い期間ではございますが、引き続きご愛顧くださいますと幸いでございます。

 なお、チャンネル会員の退会手続きは、閉鎖月にシステム側で行いますので、お客様による退会手続きは不要です。

 また、2021年2月26日をもちまして、チャンネルへの新規入会を終了とさせていただきました。

 新規入会停止後は、有料コンテンツ(動画、生放送、ブロマガ等)を購入できなくなります。何卒ご了承ください。

 「ニコニコチャンネル」で御覧いただいていた方は、どうぞ、IWJの公式の会員としてご登録いただき、引き続き、ご視聴・ご購読をよろしくお願いいたします。

 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210318

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、塩澤由子、仲川正紀、尾内達也、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/