【特別寄稿】「国民民主 参院、維新と会派構想」は日経の捏造記事!? 大塚耕平参院会派会長が「事実無根」と断言! 「否定したのに記事が出た」!! 2019.7.31

記事公開日:2019.7.31 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:横田一)

 日本経済新聞が7月27日、「国民民主、衆参対立強まる 参院、維新と会派構想が浮上 改憲勢力2/3巡り動き」と題して、以下のように報じた。

 「国民民主党内で衆参両院の路線対立が強まっている。参院側に日本維新の会と統一会派を組む構想が浮上した」「8月1日の臨時国会召集を控え、国民民主党の参院幹部から維新の片山虎之助参院議員団会長に統一会派の打診があった。国民民主の執行役員会でも参院側から『維新と組むことも選択肢にすべきだ』との意見が出ていた。衆院側は反対した。25日には参院幹部だけで集まり、今後の対応を協議した」

 しかし、参院での国民民主党と、日本維新の会との統一会派構想を報じた7月27日付日経の上記記事は、事実無根の捏造記事である可能性が浮上してきた。

 維新との統一会派構想について玉木雄一郎代表に取材を申し込んだところ、玉木氏は、国民民主党の参院会長である大塚耕平参院議員が、自身のネット番組「三耕探究 #024」で、日経報道を「事実無根」だと明確に否定したと強調した。そこで、「玉木代表と大塚参院会長の認識は同じか」と確認すると、「もちろん同じ」という答えが返ってきた。

▲玉木雄一郎・国民民主党代表(横田一氏提供)

 動画では確かに、15分45秒からの場面で、大塚氏は視聴者「Tさん」からの「『国民民主党参院が維新と統一会派』というニュースが流れましたが、本当ですか」という質問に答えて、「本当ではありません。事実無根です。私が参議院の会派の会長ですから。何か、今日日経が書いたらしいのですが、本当に良くないことですね」と、維新との統一会派構想を報じた日経の記事を「事実無根」と断言している。


 大塚氏にも取材をすると、「記事が出る前日の金曜日(7月26日)に日経から問い合わせがあって、『そういうことはない』と維新との統一会派構想を否定したのに、その翌日に記事が出た」という回答が返ってきた。

 この経緯が事実であれば、国民民主党の参議院会派の会長である大塚氏に取材して否定の回答を得ながら、そのコメントを載せず、一方的な記事を出したことになる。

 その狙いは透けて見える。改憲が悲願の安倍政権に忖度する、官邸の別働隊紛いの「御用記者」が、大塚参院会長が了承さえしていない「維新との統一会派構想」の動きを針小棒大に報道し、あたかも国民民主党内が維新との統一会派構想をめぐって安倍改憲協力派と反対派の間でバトル状態にあるという印象操作をするということに違いない。国民民主党内のごく少数派の安倍改憲協力派の存在を実態以上に大きく見せることを狙っているともいえる。

 国民民主党の切り崩し度合いによって、安倍政権下での改憲の可能性が左右される現在、こうした官邸別働隊紛いの「御用記者」による捏造報道はこれからも乱発されていくことになるのは間違いないだろう。国民民主党関連の報道はファクトチェックが必要だ。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です