山口二郎氏「謝罪ないなら公的言論空間から追放しなければならない」〜「ニュース女子」長谷川幸洋氏の謝罪求め有志が会見!香山リカ氏らが東京新聞に申し入れに行くもほぼ「ゼロ回答」!?(第14弾) 2017.2.9

記事公開日:2017.2.10取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:原佑介)

 「長谷川幸洋氏が謝罪しないのであれば、公的言論空間から追放することが私たちの務めだ」――。

 TOKYO MX前で抗議行動を続ける「沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志」が2017年2月9日、衆議院議員会館で記者会見を開いた。市民有志は東京・中日新聞に対し、同社の論説副主幹・長谷川幸洋氏の責任を追及する申し入れ書を郵送したと明かし、会見でも改めて長谷川氏へ謝罪を求めた。

 問題となっているのは沖縄ヘイトデマを垂れ流したTOKYO MXの報道バラエティ番組「ニュース女子」。長谷川氏は同番組で司会を務め、デマの拡散に加担しながら、謝罪・訂正するどころか「言論の自由の侵害」だとして居直り、ますます非難を集めている。

 記者会見に出席した法政大・山口二郎教授は長谷川氏について、「公的言論空間においてものを言う資格がない」と批判。「地上波でデマゴギーが当たり前になれば、日本の言論、民主主義は壊れる」と危機感をあらわにし、「これはデマゴーグを一個一個潰しにいく『白兵戦』だと思って闘わなければいけない」と訴えた。

記事目次

■ハイライト

  • 発言 川名真理氏(雑誌編集者)、川原栄一氏(のりこえねっと事務局長)、香山リカ氏(精神科医)、西谷修氏(立教大学教授)、野平晋作氏(ピースボート共同代表)、他
  • 日時 2017年2月9日(木) 14:00~
  • 場所 衆議院第二議員会館(東京都千代田区)
  • 主催 沖縄への偏見をあおる放送を許さない市民有志

「デマの波及効果を考えるとき、その罪は重大だ」〜「ニュース女子」における長谷川幸洋氏の責任

170210_362156_01

 市民有志らが「申し入れ書」を送付したのは中日新聞の小出宣昭社長、論説主幹の深田実氏、そして論説副主幹の長谷川幸洋氏の3名。申し入れ書は「(東京・中日新聞の)『論説副主幹』という権威ある肩書を持つ司会者がいることで、嘘を真実と捉える視聴者が増える」と指摘し、「デマの波及効果を考えるとき、その罪は重大」であると糾弾した。

 申し入れ書は、東京新聞が2月2日に謝罪記事を掲載したことについては「真摯な姿勢を高く評価」するとしつつ、当の長谷川氏本人が「言論の自由の侵害だ」と開き直っていることを問題視し、(1)長谷川氏本人が番組内容について訂正・謝罪を行うこと。(2)本人が謝罪・訂正しない場合、論説副主幹から解任することの2点を求めた。

 東京新聞の謝罪記事と長谷川氏の開き直りの詳細についてはIWJ「ニュース女子」検証記事の第10弾、11弾を参照いただきたい。

ますます拡大する「ポスト・トゥルース」〜山口教授「嘘をついたジャーナリストには看板を降ろさせる必要がある」

 山口教授は1月27日付の東京新聞「こちら特報部」のコラムで、長谷川氏について、「ジャーナリストの職業倫理にもとる」と厳しく非難して注目を集めた。山口教授は会見で、「地上波のテレビであんな無茶苦茶なデマが垂れ流されるのを黙認していてはいけないという思いだった」と振り返った。

▲東京・中日新聞副主幹・長谷川幸洋氏の責任を問う山口二郎法政大学教授

▲東京・中日新聞副主幹・長谷川幸洋氏の責任を問う山口二郎法政大学教授

 「『ポスト・トゥルース(脱・真実)』という言葉が世界中で使われているが、背景にはメディアの崩壊、ジャーナリズムの劣化がある。嘘をついたジャーナリストには、ジャーナリストの看板を下ろさせる必要がある」

 山口教授は、長谷川氏について「公的言論空間でものを言う資格がない」と断じ、「謝罪をしないのであれば公的言論空間から追放しなければいけない」と主張。「放っておけば、ますますポスト・トゥルースが広がる」と懸念を示す。

 「地上波放送でデマゴギーが当たり前になっていったら、日本の民主主義は壊れる。今、日本は『嘘が真実』の社会になるかどうか、瀬戸際にきているのではないか。これはデマゴーグを一個一個潰しにいく『白兵戦』だと思って闘わなければいけない」

東京新聞は態度表明を!西谷教授「長谷川氏はオルタナティブ・ファクトそのもの」

 「すべでのメディア人の足元を崩すかのような状況が起きている」

 こう語るのは立教大学大学院の西谷修教授だ。西谷教授も山口教授と同じく、今回の「ニュース女子」問題には「オルタナティブ・ファクト(=代替的な事実)」が絡んでいると分析する。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「山口二郎氏「謝罪ないなら公的言論空間から追放しなければならない」〜「ニュース女子」長谷川幸洋氏の謝罪求め有志が会見!香山リカ氏らが東京新聞に申し入れに行くもほぼ「ゼロ回答」!?(第14弾)」への2件のフィードバック

  1. あのねあのね より:

     ニュース女子問題の最終シナリオは、電波を使った放送でのデマを合法化する事だろう。それは、言うまでも無く安部晋三一味の悲願である。その目的の為に今回わざと、この突っ込みどころ満載の問題を仕掛けたと見るべきだろう。間違ったにしては、隙が有り過ぎ余りにも稚拙だ。バレバレな嘘を並べて“引っ掛けた”のだ。鮎の友釣りを見るようだ。
     日本記者クラブに於いて安倍晋三はこう言った。「椿事件によるマスコミのデマで自民党が下野した」と。しかし、それが噓である事は50歳以上なら誰でも知っている。自民党の金権腐敗、ガットのウルグアイラウンドによる米の輸入自由化、リクルート事件、東京佐川急便事件、広域暴力団の稲川会が登場する誉め殺し事件、金丸巨額脱税事件、消費税の導入・・・。日本記者クラブに於いて同じ時に安倍晋三はこうも言った「アメリカではいいんですよ」と。まさにそれが、いつでも顔色一つも変えずに平然と嘘をつく安倍がやりたいことである。
     ニュース女子問題についてデマを流した側の態度はイヤに落ち着いている。待ってましたとばかりに平然と嘘を重ねる。これは、相手の出方を予想し、予想通りの反応をしたからシナリオ通りの対応をしただけである。何手も先を予想し予想通りだからほくそ笑んでいるのだ。
     この問題のデマを流した側のデマ情報は、安倍が得するストーリーだ。頂点には自民党と安倍が居ることは、高市総務相の対応を見れば明らかだ。辺野古や高江で得をするのは本土のゼネコンである。本土のゼネコンは首相とはいつでも会えるし、手ぶらでは来ない。ニュース女子のデマでは安倍も得をするのだ。今後はBPOの人事も安倍の一味になり、ニュース女子のデマも許されると云うおどろきり結果になるかもしれない。一味の余裕しゃくしゃくの態度を見るとその可能性は高いのだ。
     今回の騒動では武田邦彦教授もニュース女子側に立って参戦している。自身を持って堂々と嘘と言葉の誤魔化しと言いかえをしているさまはまるで安倍のようだ。マルチ商法やいかさま商法の手口とも似ておりとても気持ち悪い。

  2. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    地上波放送でデマゴギーが当たり前になっていったら、日本の民主主義は壊れる。今、日本は『嘘が真実』の社会になるかどうか、瀬戸際にきているのではないか。これはデマゴーグを一個一個潰しにいく『白兵戦』だ。
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/362156 … @iwakamiyasumi
    https://twitter.com/55kurosuke/status/829813084655013888

コメントは受け付けていません。