「人間の尊厳をかけた闘いを笑うな!」〜「ニュース女子」で沖縄ヘイトデマを垂れ流したTOKYO MX本社前で市民らが抗議! 告知なしの抗議をほとんどのMX職員が把握していた!?(第4弾) 2017.1.12

記事公開日:2017.1.12取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:城石裕幸)

特集 ニュース女子

無料公開期間終了★ぜひ会員登録してご覧ください⇒ 会員のご案内

 「人間の尊厳をかけた闘いを笑うな」――。

 TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)の報道バラエティ番組「ニュース女子」が、高江のヘリパッド建設に反対する市民運動に対し、「デマ」や「ヘイト」を含む虚偽と悪意に満ちた番組を2017年1月2日に放送した。

▲千代田区麹町にある東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)

▲千代田区麹町にある東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)

 これを受け、1月12日、市民有志がTOKYO MXへの抗議行動を同社前で行い、怒りの声をあげた。抗議行動には、沖縄現地の市民運動への参加経験者や支援者など約20人が集まった。

■ハイライト

  • 日時 2017年1月12日(木) 10:00~
  • 場所 TOKYO MX(東京都千代田区)

抗議参加者の女性「人間の尊厳をかけた闘いを『識者』が笑って茶化していた」と怒り!

 スピーチした女性は、「人間の尊厳が笑われた」と憤る。

 「あの番組はバラエティ番組でしたよね。沖縄の戦争で大変苦しい思いをし、子どもたち孫たちを二度とそんな目にあわせたくないという、おじい・おばあの、人間の尊厳をかけた闘いを『識者』と呼ばれるみなさんがケラケラ笑って茶化していました。私は胸が痛くて痛くて、最後まで見ていられませんでした」

 抗議参加者は口々に、「TOKYO MX TVのみなさんの良心を問いたい」と訴えかけた。

▲TOKYO MX前で「ニュース女子」の放送内容に抗議する参加者

▲TOKYO MX前で「ニュース女子」の放送内容に抗議する参加者

なぜ? MX職員が抗議する市民らを撮影!「映像は記録用で、公開はしない」

 抗議行動が開始されると、MXのテレビ局敷地内から抗議の市民を撮影するビデオカメラ、メモを取る人など、数名のテレビ局職員と思わしき人々が現れた。総務職員と名乗る男性に話を聞くと、映像は記録用で、公開はしないと回答した。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事


“「人間の尊厳をかけた闘いを笑うな!」〜「ニュース女子」で沖縄ヘイトデマを垂れ流したTOKYO MX本社前で市民らが抗議! 告知なしの抗議をほとんどのMX職員が把握していた!?(第4弾)” への 3 件のフィードバック

  1. tain より:

    社屋前抗議だけではなくスポンサー企業の不買も呼びかけるべきです。
    2011年のフジテレビデモを見習いましょう。
    放送業界が最も嫌がるのはスポンサー企業への抗議活動です。
    今が正念場です。
    基地反対派の総力を結集させましょう。
    こちらが全面的に正しいのだからしっかりと思い知らさなければなりません。
    甘い対応をしていると今後どんどん付け上がりますよ。

  2. MorioKita より:

    持ち込みの番組だからだと?ぬかしたなクソテレビ局

    DHCの不買運動を起こそう、酷すぎる

    沖縄戦の・・いや止めよう、もうこんな奴らに言論で説き伏せる時間も労力もまったく無駄だ

    戦争で火炎放射器で焼かれた俺達のご先祖様のためにDHCの不買運動を起こそう

  3. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    「ニュース女子」で沖縄ヘイトデマを垂れ流したTOKYO MX本社前で市民らが抗議!告知なしの抗議をほとんどのMX職員が把握していた!? http://iwj.co.jp/wj/open/archives/355946 … @iwakamiyasumi
    MXはデマだと知っていながら放送したのではないか。許しがたい。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/819525871950102528

コメントは受け付けていません。