TOKYO MX「ニュース女子」が垂れ流した沖縄ヘイトデマ!「基地反対派」は日当をもらって救急車も停めるテロリスト!?デマで市民らをテロリスト扱いする悪質な番組内容を検証(第1弾)! 2017.1.8

記事公開日:2017.1.8 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(原佑介)

 地上波を使って沖縄へのヘイトデマを撒き散らす――新年早々、そんな卑劣なテレビ番組が放送された。

 米軍新規ヘリパッド建設で揺れる沖縄県国頭郡東村高江。2017年1月2日に放送されたTOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)の報道バラエティ番組「ニュース女子」が高江のヘリパッド建設に反対する市民運動を取り上げた。

 番組は、軍事漫談家を自称するジャーナリスト・井上和彦氏が、昨年12月の「某日」に沖縄を現地取材した際のVTRを冒頭で流し、出演者が井上氏の取材報告を軸にトークを展開するというものだったが、その内容には多くの「デマ」や「ヘイト発言」が含まれていた。現在、虚偽と悪意に満ちた放送内容に対し、多くの非難が集まっている。

 IWJは沖縄の中継市民の協力も得て、いかにこの番組が悪質なヘイトデマを垂れ流しにしているか検証した。

オスプレイが年間2520回飛行へ!「ニュース女子」が報じない、市民が高江ヘリパッド建設に抗議する理由!

▲「ニュース女子」を放送するTOKYO MXのホームページ

▲「ニュース女子」を放送するTOKYO MXのホームページ

 そもそもこの放送回の「ニュース女子」では、なぜ、高江で市民らが反対運動を続けているかという基本的な事実さえ紹介されていない。

 新規ヘリパッド建設は米軍北部訓練場の過半返還(全7513ヘクタール中、4010ヘクタール)に伴うものだが、土地の返還による「負担軽減」とは名ばかりで、6つの新ヘリパッドは高江の集落を取り囲むように建設されており、このヘリパッドは、昨年末に墜落したばかりの米海兵隊輸送機オスプレイが年間2520回も使用すると見込まれている。地元住民にとっては「負担増大」でしかないのが実態だ。

 こうした事情から、高江では新ヘリパッド建設に反対する運動が2007年から続けられているが、政府は昨年7月、建設工事を強行すべく本土から500人規模ともいわれる機動隊員らを沖縄に投入。暴力的な手段もいとわず、市民を強制排除し、昨年12月16日には建設工事の完了を発表した。

 22日には、同県名護市で政府主催の返還式典が開催されたが、翁長雄志沖縄県知事が欠席するなど、政府と県の温度差が改めて浮き彫りになった。高江に住む東村村議・伊佐真次氏はIWJのインタビューに対し、北部訓練場返還式典は「ヘリパッド完成祝賀会」に過ぎないと批判している。

「襲撃しにくる」「近づいたら危ない」!? 取材もせずに印象操作するVTR!

 「ニュース女子」は高江の市民運動の背景さえ紹介せず、辺野古や高江で過激な「基地反対派」が、好き勝手に暴れまわっているかのように紹介している。

▲ジャーナリスト・井上和彦氏(井上和彦氏オフィシャルサイトより)

▲ジャーナリスト・井上和彦氏(井上和彦氏オフィシャルサイトより)

 沖縄取材を敢行した井上和彦氏は、取材VTRの冒頭で、名護市警察署前で不当逮捕に抗議する市民らを発見し、「いました、いました。反対運動の連中が」とレポート。さらに、「この辺の運動家の人たちが襲撃しにくると言っている」と出所不明の伝聞情報を披露した。

 その後、井上氏が抗議中の市民らに近づこうとすると、「井上さんは反対派にとって有名人」というテロップが入り、「井上さん、このまま突っ込んで襲撃されないですか?」とナレーションが流れる。

 さらに撮影スタッフらの「近くに行く?」「これ近づいたら危ない」という会話が流れ、「井上さん自ら取材交渉へ」という勇ましいナレーションが入るが、直後、なぜか「このままだと危険と判断 ロケ中止」という大きなテロップが映し出され、井上氏がカメラマンらの元に踵を返す。

 「取材交渉」と言いながら、VTRを観るかぎり市民らと接触した様子さえなく、これにはさすがにスタジオの出演者も「さっそく!?」「なんだ、情けないじゃん(笑)」と失笑を隠せない。

 続くVTRでは、井上氏が取材クルーのほうに戻りながら、「近づくとひとりふたりが立ち上がり、敵意をむき出しにして、かなり緊迫した感じになりますので、このあたりでやめておきます」と笑みを浮かべながら報告。スタジオの出演者に、「井上さんなんか嬉しそうだな」「な〜んだ」とつぶやかれる始末である。

 市民らの抗議行動を遠巻きに撮影し、「襲撃しにくる」「近づいたら危ない」と一方的なレッテルを貼るだけで、市民らにインタビューさえしない。井上クルーのロケは到底「取材」と呼べるものではなく、印象操作を目的とした冷やかしの類としか受け取れないが、VTRは一事が万事、この調子なのである。

「過激デモを支えるのはシルバー部隊」!? 沖縄の歴史的文脈を無視した根拠なき誹謗中傷!

 井上クルーはキャンプ・シュワブ前に建つ辺野古テントにも寄っているが、車内からさらりと撮影するだけで、降りて取材する様子もない。井上氏はテントに集まる市民らを車内から眺め、「定年を過ぎたような人たちばっかりですね」とコメント。VTRを見守るスタジオからは、その事実を嘲笑するかのような笑い声があがった。

▲キャンプ・シュワブ前に並ぶ辺野古テント(2016年12月16日、IWJ記者撮影)

▲キャンプ・シュワブ前に並ぶ辺野古テント(2016年12月16日、IWJ記者撮影)

 名護警察署前で「定年を過ぎたような人たち」を前に、まるで野生の熊にでも出くわしたかのように遁走したのは他ならぬ井上クルーだが、そんなことはもう忘れてしまったようだ。

 VTRでは、「反対派の過激デモを支えるのは、彼らシルバー部隊。万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させているという」と悪意あるナレーションが流れる。誰が「シルバー部隊を過激デモ活動に従事させている」のか、主語も情報の出所も示されていない。お年寄りに、実際どんな「過激」な活動が可能か、という中身の説明もない。

 辺野古に集う高齢者たちは、日本国憲法も適用されない米軍統治下の沖縄を生き抜いた世代だ。中には過酷な沖縄戦を体験した人もいる。そんな彼らが、次世代に今よりも平和な沖縄を残したいと願うのは当然のことだ。

 そんな沖縄の歴史的な文脈も踏まえず、「シルバー部隊」などと揶揄する「ニュース女子」には、強い怒りを禁じ得ない。

高江まで40km以上離れた場所で「過激デモで危険な為ロケ中止」!?

 井上クルーの「現地取材」には呆れるばかりだが、驚くにはまだ早い。

(会員ページに続く)

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「TOKYO MX「ニュース女子」が垂れ流した沖縄ヘイトデマ!「基地反対派」は日当をもらって救急車も停めるテロリスト!?デマで市民らをテロリスト扱いする悪質な番組内容を検証(第1弾)!」への4件のフィードバック

  1. あのねあのね より:

     東京都の資本が入っているMXテレビのデマ放送は非常に問題です。井上氏が出ているメディアは概ね偏向しているので、そういう類いの“タレント”なのではないか。今回の例ではジャーナリストを名乗りながら取材をしないことから、櫻井よし子と同じく自称ジャーナリストの論陣家なのではないか。
     この手の人間は金を貰って主張をするのが仕事だが、日本人に多い無知で自らの過ちについては反省せずに誇りを持ちたい人々の賛同を集めるから要注意である。安倍晋三なんかと心を一にする類いの人間である。事実は全く関係ないので、取材したふりはするが取材はしないのだ。おそらく今までも取材経験はあまりないのではないか。
     最初から結論が決まっており取材はするふりだけした。反対住民が金を貰っているというのは以前からあるデマパターンである。昭和生まれの私の経験からすると、金を貰って反対運動をするのは右翼の連中で、60年安保の時からそうだった。当時は自民党から金を貰ったそうだ。これはネットの書き込みではなくて当事者から聴いた話です。反対運動妨害者に金を払っている自民党筋が流している話ではないのか。
     得する人間が犯人だというセオリーからゆくと、このデマは自民党のストーリーであるという結論しか出てこない。

  2. 梅谷 より:

    IWJ御中

    本記事(http://iwj.co.jp/wj/open/archives/355370)に誤植の可能性のある部分がございました。
    「沖縄の歴的文脈を」→「沖縄の歴史的文脈を」

  3. mk より:

    「デマ」と騒ぎ立てて困るのは左翼なのにね

    もっと頭を使えよ

  4. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    TOKYO MX「ニュース女子」が垂れ流した沖縄ヘイトデマ!「基地反対派」は日当をもらって救急車も停めるテロリスト!?デマで市民らをテロリスト扱いする悪質な番組内容を検証(前編)! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/355370 … @iwakamiyasumi
    テレビは本当に罪深い
    https://twitter.com/55kurosuke/status/817875538605789185

コメントは受け付けていません。