【IWJすこやかブログ】「みなさまにお伝えしたい『景色』があります~長野県伊那市高遠桜ロケ紀行記」(前編)

記事公開日:2015.6.12 テキスト動画

ホームIWJキッチンIWJ TOP

 皆さんこんにちは。IWJスタッフの芹沢あんずです。

 いわゆる「戦争法案」などの悪法をめぐって、国会は連日大騒ぎ。こちらもなかなか心休まる暇もありません。皆さんも毎日怒りや不安をお感じになっているかと思います。そんなときだからこそ、今回は、少し時間が経ってしまいましたが、皆さんにお届けしたい「景色」があります。

 東京では、今年も気がつけば桜が散っていました。

 振り返れば年が明けてすぐ、仏パリでは「シャルリー・エブド襲撃事件」が発生し、直後にはシリアで「IS(イスラム国)」による邦人人質事件が発生。日本中に激震が走りました。翌2月にはウクライナ危機をめぐり、あわや第3次世界大戦勃発というところまで世界の緊張が高まりました。


【IWJすこやかブログ】愛くるしいペットとのプライベートを「そのまま」お届け!~写真集「PANDY&MIKO ITALY」「PANDY&MIKO JAPAN」のご紹介(IWJ関西・柏原亮資)

記事公開日:2015.2.25 テキスト動画

ホームIWJキッチンIWJ TOP

 いつもIWJをご覧いただき、ありがとうございます。

 2月21日、IWJ代表・岩上安身が取材先の北海道・帯広で倒れて以降、皆さんにはご心配、ご迷惑をおかけしています。「冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)」の発作でした。今(2月25日現在)はまだ、自宅で静養を続けています。

 ハードワークが災いしましたが、次から次へと重大ニュースが降りかかり、なかなかペースダウンできる状況ではありませんでした。今後はもっと身体に気を使うよう、本人だけでなく、スタッフ全員が心がけて健康管理に努めていきたいと思います。暗いニュースが続き、皆さんもなかなか心を休めることができないかと思います。


【IWJすこやかブログ】ブッダの悟りを開いた“ヴィパッサナー瞑想“で「自分の怒りを取り除いた」――イラク日本人人質事件から10年、岩上安身によるインタビュー 第494回ゲスト 高遠菜穂子氏 2014.9.8

記事公開日:2014.12.16取材地: テキスト動画独自

 「ものごとをありのままに見る」という意味のヴィパッサナー。

 2500年以上も昔、ブッダが悟りを開いたとして知られるヴィパッサナー瞑想法は、現在、インドを始め、北米、中南米、欧州、中東、アフリカなど、世界各地で開設されたセンターで指導を受けることができる。

 2007年、イラクで日本人人質事件の被害者となった高遠菜穂子氏も、ヴィパッサナー瞑想法の実践者である。IWJによる、高遠菜穂子×青山弘之×岩上安身のクロストークカフェが行われた9月8日、イベント前の時間を利用して、イラクから帰国したばかりの高遠氏にヴィパッサナー瞑想法の体験談について岩上安身が聞いた。


【IWJすこやかブログ】原発事故から3年 避難先で「本当に農家としてのスタートを切ることができました」~雪月花(@setugetuka7)こと、高橋知子さん

記事公開日:2014.8.22 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

雪月花(@setugetuka7)さんこと、高橋知子さんより、ご寄稿いただきました。高橋さんは、以前は東京にお住まいでしたが、原発事故後に家族で熊本に移住し、現在は、無農薬栽培の農業を営まれております。

この度、頂戴しましたご寄稿では、農業や田舎暮らしの現状について、ご自身の経験をもとに、非常に赤裸々にお書きいただきました。是非とも最後までご覧ください。

また、ご寄稿の最後には、高橋さんがどのようなお気持ちでこちらをお書きになったか、メッセージをいただきました。そちらもぜひご覧ください。(すこやか編集部)


【IWJすこやかブログ】「おいしい」を続けたい! ~ドライフルーツの赤ワイン煮 IWJスタッフ 高橋香菜子

記事公開日:2014.8.14 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

現在、IWJのテキストのお手伝いをして下さっている高橋さんより、ドライフルーツを使ったおしゃれな保存食について、寄稿していただきました。

高橋さんはご自宅でもモロヘイヤを育てたり、ご飯を炊く時はもちろん土鍋!出勤前には毎朝ジム通いといったように、まさにすこやかを地で行く生活をしていらっしゃいます。

今回のフルーツの赤ワイン煮はヨーグルトだけでなく、おやつにそのまま食べたり、パンに添えたり、使用用途がたくさんあって楽しめると食材だと思います。朝食に出てくるだけでもうきうきしそうで、さっそく私も作ってみたいと思いました。(すこやか編集部)


【IWJすこやかブログ】意外とかんたん!土鍋ごはん~お米をほんとうにおいしく食べる 川野茜さん

記事公開日:2014.7.19 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

IWJガイド挨拶文で何度かご登場いただき、在宅でweb編集のお手伝いをしてくださっている川野茜さんより、「お米」に関するご寄稿をいただきました。


【IWJすこやかブログ】 梅と健康 ~Kinari(きなり)さん

記事公開日:2014.6.26 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

子育て支援に取り組んでいるNPO法人「WAIWAI」で、現在、食や健康法の講座を受け持ち、IWJ定額会員にご登録いただいているKinari(きなり)さんより、「梅」と健康に関する寄稿をいただきました。


【IWJすこやかブログ】 麹(こうじ)をほめる ~麹ともの会会長 松井なつ代

記事公開日:2014.6.7 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

この度、麹ともの会会長の松井なつ代さんより、第一弾寄稿をいただきました!


みなさまからの寄稿を募集します!

記事公開日:2014.5.27 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

IWJではこれまで、「IWJキッチン」という自炊番組をトライアルで続けてきましたが、食と健康への関心の高まりを(スタッフも会員の方々も)日に日に感じるようになり、このたびIWJでは、食や暮らし全般の情報をお届けしてゆく、「IWJすこやかチャンネル」を開設することいたしました。


子ども達の未来を考える食の安全プロジェクト☆vol.1 ~飲食セーフティーネットワーク第8回シンポジウム~

記事公開日:2014.5.22 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

IWJではこれまで「IWJキッチン」などを通して、いかにお金をかけずに、おいしくて健康的な食事が出来るかを模索してきました。

病気になってしまったとき、またはその予防のため、医療・養生・私達が知るべきこと、考えるべきこと、できることは沢山あると思います。


IWJ「すこやか」チャンネル 開設しました!!

記事公開日:2014.5.22 テキスト

ホームIWJキッチンIWJ TOP

このチャンネルでは、ストレスフルな現代社会のただ中にありながら、いかにして「すこやか」な暮らしを実現するか、皆さんと一緒に考えたいと思っております。

現在、多くの人は、将来に不安を抱えながら、忙しく働き、体を動かさず、体に悪いと思いつつも食事をジャンクフードやファストフードですませていたりするのが、現実だと思われます。岩上さんを筆頭にIWJスタッフも同じ悩みを抱えています。