原電社長、規制庁訪問 活断層認定に「科学的でない」と直接抗議 ~日本原子力発電株式会社の原子力規制庁訪問 2013.5.22

記事公開日:2013.5.22取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 「有識者会合の検討は公平、公正さを欠き、科学的でない」。日本原電・濱田康男社長は2013年5月22日、原子力規制庁を訪問し、規制委員会が敦賀原発下を通る「D-1」破砕帯について「活断層である」とする報告書を了承したことについて質問状を提出。直接抗議した。原電はこれまでも規制委員会に対し、質問状や抗議文を送っている。

 この日も濱田社長は「科学的な検討を求めたが、そうした形跡が見られず、誠に遺憾である」と訴え、さらなる調査を進めて活断層認定を覆したいとした。対応にあたった規制庁・桜田道夫審議官は、「委員長には伝える」と返答し、原電が有識者らに対し、個別に抗議文を送ったことについて、「科学的、技術的な態度を欠くものであり、個人への抗議は筋違い」と強く非難した。

 面会後、ぶら下がりに応じた濱田社長は、これについて、「議事の運営や結論の出し方の問題点を指摘してきたにも関わらず、ほとんど汲んでもらえなかった。止むに止まれず上程した」と説明。また、7月の新安全基準施工後の再稼働申請については、「破砕帯問題を解決後、申請させていただきたい」との考えを示した。

■ハイライト

  • 訪問者 日本原子力発電株式会社
    濱田康男(取締役社長)、市村泰規(常務取締役)、島守哲哉(理事総務室長)
  • 対応者 原子力規制庁
    櫻田道夫(審議官)、小林勝(安全規制管理官・地震津波安全対策担当)、渡邉桂一(安全規制管理官・地震津波安全対策担当)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です