「政治にまったく興味がない」学生が映画を見たあと「選挙に行く」と回答! プロデューサー河村光傭氏「ぜひ若い人、無党派層に見てもらいたい」!~7.28日本外国特派員協会主催 映画「パンケーキを毒見する」記者会見 2021.7.28

記事公開日:2021.8.26取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 「この映画で選挙に影響を与えたい」

 『新聞記者』『i-新聞記者ドキュメント-』の制作を手掛けた、エグゼクティブプロデューサー・河村光傭(かわむら みつのぶ)氏は約2分間の予告編を披露して、そう宣言した。

 2021年7月28日、東京都千代田区の日本外国特派員協会(FCCJ)で、シニカルな鋭い視点で「ニッポンの本当の姿」を映し出すかつてない政治バラエティー映画「パンケーキを毒見する」の内山雄人監督と、前出のエグゼクティブプロデューサー河村氏が記者会見を行った。

 映画のタイトル『パンケーキを毒見する』は2020年9月に第99代内閣総理大臣に指名された菅義偉(すがよしひで)氏が、就任早々マスコミを取り込むため、非公開でオフレコの私的な会合を招集し、好物の「パンケーキ」をふるまって「パンケーキ政権」と揶揄されたことに由来する。

 会見冒頭、河村氏は「この映画『パンケーキを毒見する』のツイッター公式アカウントが6月23日、映画の披露試写会の夜、凍結された」「6月24日夕方よりこの件(ツイッター社によるアカウント凍結)について大きく報じられ、25日未明凍結が解除された」と述べ、「『新聞記者』という映画のリリースの時にも全く同じことが起きている」「意図的なものを感じた」と述べた。

 続いて、映画制作の動機を語った河村氏は「この映画を某大学の芸術学部の学生に見せてアンケートを取った」「(見る前は)政治にまったく興味がないとしていたが、見た後のアンケートではほとんどの学生が選挙に必ず行くと答えた」と述べ「若い人が無党派層であり、まったく政治に興味がないというのが日本の現状だ」「ぜひとも若い人に見てもらいたい、それから無党派層に、さらに自民党員にみてもらいたい」と述べた。

 また、内山監督は「オリンピックの興奮を利用して、コロナ(対策)の失敗や政治の不正・欺瞞をすべて忘れさせようと狙っている政府、そこに警鐘を鳴らしたい」「同調圧力を使って加担するマスコミへの喚起をうながしたい」と述べ、「そのためにこのタイミングで公開する」と意気込みを語った。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です