「再稼働は全て安倍晋三首相の責任」――川内原発再稼働の日、1800人が首相官邸前で強い抗議 2015.8.11

記事公開日:2015.8.14取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(松井信篤)

※8月14日テキストを追加しました!

 九州電力の川内原発1号機が再稼働した2015年8月11日(火)、首相官邸前では再稼働に対する抗議が首都圏反原発連合主催で行なわれ、平日にも関わらず約1800人(主催者発表)の人々が参加した。

 官邸前には、「川内原発再稼働反対!」「川内原発今すぐ止めろ!」のシュプレヒコールが響き渡った。

■ハイライト

  • 日時 2015年8月11日(火) 18:30~
  • 場所 首相官邸前(東京都千代田区)

「はっきり言って怒りしかありません」

 参加した女性は、IWJのインタビューに応え、「はっきり言って怒りしかありません」と語った。そして、「今の政策が原子力はもちろん、全ての政策において間違っていないと言うのであれば、是非ここに来て私たちを説得してみせてください」と訴えた。

福島の事故は収束していない

 別の女性は、「福島の事故が全然収束していないし、福島の人々の賠償請求が打ち切りになったり、生活の基盤が元に戻っていないのに、新たな安全神話を作って川内原発を再稼働するということにすごい憤り・怒りの気持ちで今日は来ました」と答えた。

「再稼働は全て安倍晋三首相の責任」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です