「戦争はその時だけじゃない。ずっと後を引く」――「戦争立法」「辺野古新基地」「秘密保護法」「改憲」に反対する多くの市民らが安倍政権に抗議 2015.5.30

記事公開日:2015.6.1取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・青木浩文)

 集団的自衛権法制化(戦争法)反対、辺野古新基地建設反対、そして秘密保護法廃案を訴える集会とパレード、「5.30かながわアクション」が2015年5月30日に開催された。横浜・大通り公園での集会の後、象の鼻パークまで約3キロのパレードが行われ、主催者発表で180名が参加した。

 パレード終了後には懇親会「おしゃべりピクニック」が象の鼻パークで行われ、有志30名余りが参加した。参加の一人で71歳、長崎出身の女性は、原爆の4日前に福岡に疎開したため自身は被曝を免れたが、長崎で被爆した友人達は高校生になると次々と白血病で亡くなったという。

 「戦争はその時だけじゃない。ずっと後を引く。『もう70年過ぎたんだから、憲法を変えてもいいじゃないか、あんな古臭い憲法』とか言うが、まだ戦争は終わっていない」

 「戦争立法」から「改憲」へと押し進めようとする安倍政権に対して、女性は強い懸念を示した。

■ハイライト

  • 集会
    • 主催あいさつ
    • 報告 海渡双葉氏(弁護士)/小川良則氏(解釈で憲法9条を壊すな実行委員会)/谷田部光昭氏(ジョアン川崎)/元山仁志郎氏(ゆんたくるー)
    • 参加団体スピーチ
    • アピール提案・採択
  • パレード 大通り公園 → 関内大通り → 本町4丁目 → 神奈川県庁前 → 象の鼻パーク

「秘密保護法と戦争法案は車の両輪となって戦争を進めていく」

 集会とパレードに参加した弁護士の海渡双葉氏も、秘密保護法が「戦争法案」の一環であるとして、安倍政権の姿勢に警鐘を鳴らす。

 「戦争法案は、自衛隊を簡単に海外派兵できる形にするところに主眼がある。『戦争法案というのはレッテル貼りだ』と安倍首相は言ったが、まさしくなし崩し的に戦争に参加していくための法案だ。

 私は、秘密保護法対策弁護団の事務局を務めているが、秘密保護法は戦争立法の一環であることは当初から弁護士会でも言ってきた。秘密保護法の「指定管理簿」(指定された特定秘密の概要をリストにしたもの)を見ると、自衛隊に関するところは完全にわからなくなっている。さらに、テロリズムに関することも管理簿でさえ公開されていない。

 いったい政府がISに関する人質交渉で何をしたのか、そこで何か失敗があったのではないかというレベルのことは、国民側はほぼ検証すらできない。完全に秘密にされてしまっている。こういったことがすでに起こっている。秘密保護法と戦争法案は車の両輪となって戦争を進めていく形になっている」

「怒りは伝わりにくい」――同世代がもっとデモに参加するために工夫を

 沖縄県岐南市出身で国際基督教大学4年生の元山仁士郎さんは、デモに参加しながら感じた思いをこう話す。

 「ここにいらっしゃる方は、危機感、あるいは安倍政権に対する怒りを持って参加されていると思う。しかし、デモを参道から見ている人達には、あまりそれが伝わらないことを、自分自身がデモに参加して感じている。

 今日のデモも自分と同世代の人は少ない。もちろん、彼らもSNSなどに掲載されるニュースなどを見て、気にはなっているが、いまいちデモには参加しづらいのではないかと思う。

 今回おもしろいなと思ったのは、変装されている方がいたり、 子どもたちが獅子舞を被って歩くという。もし、デモの参加者が皆獅子舞の格好をしたら、自分も参加してみたいと思う人もいるのではないか。そのようなやり方なども、次回から工夫したい」

「戦争はその時だけじゃない。ずっと後を引く」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「「戦争はその時だけじゃない。ずっと後を引く」――「戦争立法」「辺野古新基地」「秘密保護法」「改憲」に反対する多くの市民らが安倍政権に抗議」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    【神奈川】「戦争はその時だけじゃない。ずっと後を引く」――「戦争立法」「辺野古新基地」「秘密保護法」「改憲」に反対する多くの市民らが安倍政権に抗議 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/247280 … @iwakamiyasumi
    秘密保護法と戦争法案は車の両輪となって戦争を進めていく。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/605841831729831936

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です