未公開の放射線に関するデータを情報公開する新方針を発表、具体的な公表日は未定~東京電力「原子力改革特別タスクフォース」記者会見 2015.3.30

記事公開日:2015.3.30取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2015年3月30日(月)15時より、東京電力「原子力改革特別タスクフォース」の記者会見が開催された。廣瀬直己タスクフォース長は、新たな情報公開の方針を正式に発表し、福島第一原子力発電所における、測定・分析した放射線に関するデータは、全て公表する方針としたことを報告した。

■全編動画

 廣瀬直己タスクフォース長は、”情報公開の新たな取り組み”と”原子力改革のこの2年間の取り組み”を発表し、その内容を説明した。

 情報公開の方針として、福島第一原子力発電所で測定する全ての放射線データを、WEB等で広く公開し、特に社会的関心の高いものは、会見等で解説するとともに、定期的に社外から監視・評価し、透明性・信頼性を高めるという。

 これまでにも測定や分析をしていたが、公開していなかったデータが多数ある。すでに公開しているデータとほぼ同量の未公開データがあるという。公開日や方法については、まだ検討中で、具体的な日程は決まっていない。

 また、K排水路からの汚染水漏えいの情報公開不備に関して、廣瀬社長は、福島県をはじめ、多くの国民、漁業関係者に心配をかけたことを重く受け止めるとして、増田尚弘福島第一廃炉推進カンパニー・プレジデント、小野明福島第一原子力発電所長、松本純福島第一廃炉推進カンパニー・ヴァイスプレジデントの3名に厳重注意の人事処置を行ったことを明らかにした。

■■■■■■

以下、東京電力ホームページより、リンクを表示

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です