「私達のデモは個性的。誇りを持っている」 ~ 特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)が会見 2014.10.22

記事公開日:2014.10.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・薊一郎)

 特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)は、10月25日に予定している「DEMO FINAL@SHIBUYA」の開催を前にした10月22日に記者会見を開き、特定秘密保護法に反対する理由や、活動を始めたきっかけなどを語った。

■ハイライト

  • 内容 「10.25特定秘密保護法に反対する学生デモ」について
  • 日時 2014年10月22日(水) 11:00~
  • 場所 衆議院第二議員会館(東京都千代田区)

「特定秘密保護法の恣意的な運用にブレーキをかけたい」

 会見に参加した奥田さんは、特定秘密保護法に反対する理由として、「私達は怒っている。このような法律の通し方でいいのか」と語り、国会での審議が十分なされないまま、可決されてしまったことに怒りをにじませた。

 また、現在の国会が「小選挙区制により必ずしも選挙で民意が反映されていない」状態であるとし、「選挙がなくてもデモという形で明確な反対の意思を表明したい」と、抗議行動する意義を語った。

 奥田さんは、法案が可決して施行が閣議決定された後も活動を続けることで、「法律の恣意的な運用にブレーキをかける」意図があると説明した。

「私達のデモは個性的。誇りを持っている」

 大野さんは、法律の問題点として、①情報が内閣のみに集中することで権力が一極集中すること、②言論の自由が奪われるおそれがあること、③適正評価制度等によりプライバシーの侵害が危惧されることの3点を指摘した。

 SASPLのデモ運営を担当しているという小倉さんは、「私達のデモは個性的で誇りを持っている」と語る。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です