特定秘密保護法 みんなの党が修正案賛成へ 党本部前で市民が抗議行動 2013.11.19

記事公開日:2013.11.19取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

( 取材:IWJ須原拓磨、記事構成:IWJ平山茂樹)

 「みんなの党は『官僚の党』に改名しろ!」

 衆議院での審議が続く特定秘密保護法案について、自民・公明と修正協議を行っていたみんなの党は11月18日、首相による「指揮監督権」を新たに盛り込む修正案を提示。与党との間でほぼ合意に達した。みんなの党側が政権に歩み寄ったかたち。あとは日本維新の会との修正協議を残すのみで、はやくて20日(木)にも特別委員会で採決される見通しだ。

 一転して法案への合意を表明したみんなの党に対し、同法案に反対する市民が、党本部がある永田町のビルの前で抗議行動を行った。「与党にすり寄るのか!」「みんなの党はみんなの声を聞け!」など、参加者は口々に声をあげ、同法案の廃案を訴えた。

 参加した男性はIWJの取材に対し、「法律は国民のために作るもので、企業や議員のために作るものではない。議員が『国』なのではなく、私たちひとりひとりが『国』なのではないでしょうか」と述べ、特定秘密保護法が有権者の意思と乖離したものであると語った。

■全編動画

  • 日時 2013年11月19日(火)
  • 場所 永田町のビル前(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「特定秘密保護法 みんなの党が修正案賛成へ 党本部前で市民が抗議行動」への2件のフィードバック

  1. 市橋邦夫 より:

    みんなの党は安倍自民党の思うつぼに落ち込んだ。「平成の治安維持法を造った党」として後世責め続けられるだろう。

  2. 金木 烈 より:

    みんなの党って、「官僚主導から政治家主導にして、政治を国民の手に取り戻す」とか言っていなかったっけ?独裁政治を等の綱領にした方がいいよ。東京選挙区から参院選でみんなの党から立候補して落選した人は「これからの国家デザインには独裁が必要なんです。国民にみなさんどうかご理解お願いします」とかツイートしてたけど、これは完全な党の方針なんだね。絶対認めないからな、渡辺さんよ!国民なめんなよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です