日刊IWJガイド・日曜版「3時間でひと月分の雨量!! 千葉県と福島県を中心に記録的大雨が発生!! 千葉では15河川、福島では3河川が氾濫し、死者は10名に!! IWJでは、今回の大雨も含め、被災地への緊急支援と取材を継続していきます! 被災地では、今後も土砂災害や低い土地の浸水に警戒して下さい!」2019.10.27日号~No.2600号~


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~3時間でひと月分の雨量!! 千葉県と福島県を中心に記録的大雨が発生!! 千葉では15河川、福島では3河川が氾濫し、死者は10名に!! IWJでは、今回の大雨も含め、被災地への緊急支援と取材を継続していきます! 被災地では、今後も土砂災害や低い土地の浸水に警戒して下さい!
┠■【中継番組表】
┠■「公選法違反」菅原元経産相は議員辞職も必至!? 「英語入試」でトンデモ発言連発の萩生田文科相も大臣の資格なし!! 高市総務相による「仮想通貨」は献金禁止の「金銭等」でないとの発言を、なんと安倍内閣は閣議決定で肯定!! 迷走著しい安倍政権を目のあたりにして、やむにやまれず?か、鳩山由紀夫氏は共和党の立ち上げへ!?
┠■<新記事紹介>下流の都市部のために上流部の水害を容認する!? 「歴代自民党政権の人災」の本質を直視しない橋下徹氏がうそぶく「シビアな治水(河川)行政」――ダム最優先・堤防強化二の次の河川政策が招いた堤防決壊続出の台風19号被害
┠■10月も残り1週間! 4分の3が過ぎた現時点で、23日までのご寄付・カンパは月間目標額のわずか37%と、3割台にとどまっています! ピンチです! このままでは今月を乗り切れません! どうか皆様、この窮状をご理解いただき、緊急のIWJへのご支援をよろしくお願いいたします!
┠■【緊急支援】今後は「台風15号・19号で被害に遭われた方々への支援金」として、ご寄付を継続します。広域にわたる被災地救済のため、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。いただいたご寄付で支援物資を購入し、避難所に行かれず、支援物資の届かない「避難弱者」のもとへ直接微力ながらお届けします。
┠■「私が目撃し、体験した台風19号」シリーズ
┠■<今後の岩上安身によるインタビュー予定>遺伝子組み換えトウモロコシでマウスが発がん! 日米貿易協定発効で遺伝子組み換え飼料で育った大量の米国産牛肉が日本に輸入される! 11月1日午後5時から、フランスのカーン大学の分子生物学者、ジル=エリック・セラリーニ教授のインタビューを行います!/森裕子議員の国会質問資料が政府から流出した可能性を内閣官房総務官室が認める! 森裕子参議院議員へのインタビューは日程が決まり次第お知らせいたします。
┠■会員の方から、孫崎亨氏のインタビュー2回分の録画のアーカイブへのアップ予定日のお問い合わせがありました。お待たせして申し訳ありません。動画班の人手不足のため編集に時間がかかっておりますが、いずれも10月末までにアップの予定です。
┠■ 事務スタッフを緊急募集! 特にスケジューリングの得意な方、経験のある方、秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円以上からのスタートと優遇します。多忙を極める岩上安身のスケジュール管理をお願いできる方を探しています。週3~4日の勤務でも可。出張に同行などの随行業務は一切ありませんので、女性の方でも安心してご応募ください。
┠■被災地へ取材・支援に向かう臨時アルバイト・ボランティアを募集します!! また台風をそれぞれ現地で体験した方々は、写真・動画・体験談をお聞かせください!日刊で掲載を始めた「私が目撃し、体験した台風19号」シリーズに掲載させていただくと同時に、インタビューの中で紹介させていただいたり、まとめ検証記事中でも使わせていただきます。岩上安身、あるいはIWJ編集部が直接に、写真等の使用許可を求めて、コンタクトをとることもあります。その際には、ご多忙とは存じますが、可能であれば、ご協力をお願いしたいと存じます。岩上のメールアドレスに、ぜひ、お寄せいただきたいと思います。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

■はじめに~3時間でひと月分の雨量!! 千葉県と福島県を中心に記録的大雨が発生!! 千葉では15河川、福島では3河川が氾濫し、死者は10名に!! IWJでは、今回の大雨も含め、被災地への緊急支援と取材を継続していきます! 被災地では、今後も土砂災害や低い土地の浸水に警戒して下さい!
 
 おはようございます。IWJ編集部です。
 
 台風21号の影響で低気圧に暖かく湿った空気が流れ込んだことにより、25日から26日の朝にかけて、関東や東北では記録的大雨となり、千葉、茨城、福島などで避難指示や避難勧告が相次ぎました。
 
※記録的豪雨、死者2県で10人に 千葉と福島、複数不明か(共同通信、2019年10月26日)
https://this.kiji.is/560630049127793761?c=39546741839462401
 
※雨量、半日で1カ月分超 千葉大雨、4人死亡 福島・宮城でも避難指示(朝日新聞、2019年10月26日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14232163.html?ref=pcviewer
 
 特に千葉県では、半日で1カ月分の雨量を上回るなど記録的な大雨となり、茂原市を流れる一宮川など、県内の15河川で氾濫が確認されました。福島県では、いわき市を流れる夏井川が台風19号に引き続き再び氾濫、県内の3河川で氾濫が確認されました。
 
※千葉の15河川が氾濫、浸水被害 福島と2県で死者10人(共同通信、2019年10月26日)
https://this.kiji.is/560755726584185953
 
 毎日新聞によると、26日15時52分の時点で、千葉県で死者9人(内訳は千葉市で3人、長南町と長柄(ながら)町が各2人、市原市、茂原市で各1人)、行方不明者2人(茂原市)、福島県では相馬市で1人が死亡、1人が行方不明となっています。
 
※大雨、千葉で9人死亡 河川氾濫、土砂崩れ 福島でも1人死亡(毎日新聞、2019年10月26日)
https://mainichi.jp/articles/20191026/k00/00m/040/123000c
 
 IWJは、今回の大雨で甚大な被害を受けた福島県相馬市のJR相馬駅付近の写真を撮影したmiraihack様にお話をうかがいました。
 
※JR常磐線の山下~原ノ町駅間の被害の様子(2019年10月26日)
https://twitter.com/miraihack/status/1187904157857935360
 
 miraihack様は26日の午前9時ごろ、JR常磐線の山下~原ノ町駅間の踏切で、前回の台風19号の後片付けで外に捨てられていた冷蔵庫やタイヤなどが、今回の大雨で流れ着いた様子を撮影されたといいます。「相馬駅周辺は再び泥掃除が始まっていたけどみんな再びの水害に疲れている様子だった」といったコメントをいただきました。
 
 IWJでは、今回の大雨も含め、被災地への緊急支援と取材を継続していきます。
 
 度重なる豪雨により、被災地では普段災害が起きないような雨でも、洪水や土砂災害、低い土地の浸水の危険度が高まるおそれがあります。河川の増水や氾濫に警戒し、土砂災害や低い土地の浸水に、くれぐれもご注意ください。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2019.10.27 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh3・京都】14:00~「第13回 反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都『変えよう!日本と世界』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach3

 「第13回 反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都 実行委員会」主催の集会を中継します。  
——————

【録画配信・京都 IWJ_Youtube Live】16:00~「こんな京都にしたいなぁ ― 10.16 市民のつどい」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 10月16日に収録した、「2020年京都市長選 こんな京都にしたいなぁ 市民のつどい実行委員会」主催の集会を録画配信します。
——————

【IWJ・Ch5】17:00~「緊急宣伝行動『菅原一秀 議員は9区有権者に事実と経過を説明し、報道が事実なら議員を辞職せよ!』(東京・練馬駅)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「ねりま9区みんなで選挙(ねり9)」の呼びかけでおこなわれる宣伝行動を中継します。これまでIWJが報じてきた菅原一秀氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e8%8f%85%e5%8e%9f%e4%b8%80%e7%a7%80
——————

【タイムリー再配信 449・IWJ_Youtube Live】19:00~「緊急院内集会!種苗法についての勉強会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 10月15日に収録した、「日本の種子(たね)を守る会」主催の勉強会を再配信します。これまでIWJが報じてきた食の安全関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%a3%9f%e3%81%ae%e5%ae%89%e5%85%a8

========

◆中継番組表◆

**2019.10.28 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch3】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

東電「福島第一廃炉推進カンパニーの組織改編について」を公表、放射線管理部門の強化について問われ「総人数は変わらないが担当できる仕事は増やす」!? ~10.21第75回 特定原子力施設監視・評価検討会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459420

ジャーナリスト・布施祐仁氏「米国本土で禁止されている人口密集地での夜間低空飛行訓練を、なぜ、日本では規制できないのか?」~10.22「日米地位協定の抜本改定を」学習交流集会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459476

関電疑惑 野党合同ヒアリング―議題:関西電力の役員らが福井県高浜町の元助役から金品を受領していた疑惑について、経済産業省、財務省、法務省、公正取引委員会より
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459583

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
■「公選法違反」菅原元経産相は議員辞職も必至!? 「英語入試」でトンデモ発言連発の萩生田文科相も大臣の資格なし!! 高市総務相による「仮想通貨」は献金禁止の「金銭等」でないとの発言を、なんと安倍内閣は閣議決定で肯定!! 迷走著しい安倍政権を目のあたりにして、やむにやまれず?か、鳩山由紀夫氏は共和党の立ち上げへ!?
 
 公職選挙法違反の疑惑が指摘されていた菅原一秀経済産業大臣が、10月25日に辞任しました。
 
※辞任 菅原経産相、選挙区内で秘書通じ香典疑惑 後任に梶山氏(朝日新聞、2019年10月25日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14231791.html
 
 菅原氏はすでに過去カニやメロンを有権者に配った疑惑があり、今回は政治家本人の葬儀出席以外禁じられた香典を、秘書が代理持参したなどの週刊文春記事が引き金になりました。菅原氏はほかにも秘書給与ピンハネや元愛人へのモラハラなど疑惑のデパート状態です。
 
※有権者に香典や供花 菅原一秀経産相の新たな公選法違反疑惑をスクープ撮(週刊文春、2019年10月23日)
https://bunshun.jp/articles/-/14904
 
 今回の辞任を受けて地元練馬区では急遽、菅原氏の議員辞職を求める緊急集会が開催されます。本日10月26日17時~18時練馬区北口。IWJは【Ch5】で中継します。中継URL等は【中継番組表】をご覧ください。
 
※緊急宣伝行動「菅原一秀 議員は9区有権者に事実と経過を説明し、報道が事実なら議員を辞職せよ!」
https://twitter.com/Vote_nerima/status/1187722107175624707
 
 菅原議員は菅官房長官のお気に入りとして引き立てられてきましたが、安倍政権の閣僚は続々と迷走が続きます。
 
 いまだ加計学園疑惑の渦中にあり、先日あいちトリエンナーレへの交付金を取り消したばかりの萩生田光一文部科学大臣ですが、今度は全国高等学校長協会が猛反発している英語入試改革に関して、トンデモな発言を行いました。
 
 萩生田大臣は24日夜BSフジの番組で、大学入学共通テストの英語で導入される民間検定試験に関して、場所や費用などの制約から、家計や居住地によって受験回数などに不公平が生じるのではとの質問に、「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と回答。これに対し「格差を容認するのか」と教育関係者や高校生が一斉に反発しています。
 
※英語民間試験 文科相「身の丈で」 「格差を容認」反発広がる(東京新聞、2019年10月26日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_national/CK2019102602100031.html
 
※英語民間試験巡り 萩生田文科相「身の丈」発言で大臣失格(日刊ゲンダイ、2019年10月26日)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263835
 
※「自分の身の丈に合わせて…」 受験生の反発買った萩生田文科相「民間試験」発言(J-CASTニュース、2019年10月26日)
https://www.j-cast.com/2019/10/25371052.html?p=all
 
 ツイッターに「貧乏人は高望みするなということか」「財力で生じる教育格差の是正が文科省の仕事のはずだ」などの声があがるとともに、25日に開かれた民間試験の中止を求める集会では、現役大学生が「萩生田文科相の言う“身の丈”とは、親の経済力、生まれた場所ということ。入試の入り口から格差が生まれてしまう」と懸命に訴えました。

 すでに9月27日の英語民間試験導入に関する野党合同ヒアリングでは、野党議員らが関係省庁に聴き取りを行うとともに、現役の高校生、大学生、保護者(音声のみ)や予備校の教師たちが出席し、強く導入撤回を求めています。IWJはこの映像を取材し、下記でご覧いただけます。

※英語民間試験導入問題 野党合同ヒアリング ―議題:大学入試に英語の民間試験を導入する問題について、文部科学省より 2019.9.27(IWJ)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/457988
 
 高市早苗総務大臣は10月8日に政治資金規正法が原則禁じる政治家個人への寄付(献金)に関して、仮想通貨(暗号資産)は規制対象外と発言していましたが、10月18日の閣議で同趣旨の答弁書を正式決定しました。すなわち仮想通貨なら公表する必要のない政治家へのヤミ献金ができるという抜け道を作ったのです。これは、事実上、政治家への「口きき」や「斡旋収賄」の抜け道を認めたと言わざるを得ません。
 
※政治家個人への献金「仮想通貨は規制対象外」 政府答弁書(毎日新聞、2019年10月18日)
https://mainichi.jp/articles/20191018/k00/00m/010/202000c
 
 政府は「政治活動の自由と密接に関連する事項であり、各党各会派で議論してほしい」としていますが、仮想通貨が資産価値を持つことは明らかです。

 高市大臣自身は、9月、奈良市の寝具リース会社からの献金が公選法に触れるとの疑惑が出て、献金を返還していました。そうした自分が疑いのまなざしで見られている状況のなかで、平然と新たなヤミ献金の抜け道を掘って見せ、内閣全体でそれを承認してしまうあたりに、安倍政権が、歴代自民党政権の中でも飛びぬけて「異質」な政権であることが感じられます。

※国契約業者が高市総務相に献金 前回衆院選中、公選法抵触の恐れ(共同通信、2019年9月18日)
https://this.kiji.is/547034308167304289
 
※国契約業者の献金を返還 高市氏「公選法抵触ない」(産経新聞、2019年9月19日)
https://www.sankei.com/politics/news/190919/plt1909190016-n1.html
 
 対する野党は、野党共闘へ向けた共産党の呼びかけに、立憲民主党や国民民主党の懇談が実現するなど、少しずつ形を作りつつあるようですが、ここにきて、新たなプレイヤーが登場しました。鳩山由紀夫元首相による新党「共和党」結成の動きです。
 
 10月25日に発足した共和党の結党に向けた準備会で鳩山氏は「共和主義とはみんなが和して同ぜずという考え方だ」と説明。「安倍政権を終わらせるため、野党をどう結集させるのか。そのために政党を作るのが正しいのか、大いに議論していきたい」と語りました。

 政策に「友愛外交の実現」「米軍基地の縮小・撤退、辺野古への移転阻止」などを掲げ、徴用工問題については「(日本が)国際法を守っていないのが韓国だといわんばかりに主張しているのは必ずしも正しい見方ではない」とし、在日米軍「基地は縮小すべきだ」とも語りました。

「共和党」が鳩山氏の構想通りに結成されるならば、「対米自立」を正面から掲げた、希少な政党になることは間違いないでしょうが、果たして、米国や、米国に追従することで利益を得てきた国内の対米従属勢力は黙って見のがすでしょうか?

2030年までに30人の国会議員誕生を目指しますが、現時点で現職議員の参加予定はないとのことです。
 
※鳩山元首相「共和党棟梁」に就任へ(産経新聞、2019年10月25日)
https://www.sankei.com/politics/news/191025/plt1910250044-n1.html
 
※鳩山元首相「共和党」の結党を準備 現職議員の参加は…(朝日新聞、2019年10月25日)
https://digital.asahi.com/articles/ASMBT62BRMBTUTFK01Z.html
 
■<新記事紹介>下流の都市部のために上流部の水害を容認する!? 「歴代自民党政権の人災」の本質を直視しない橋下徹氏がうそぶく「シビアな治水(河川)行政」――ダム最優先・堤防強化二の次の河川政策が招いた堤防決壊続出の台風19号被害
 
 台風19号により、千曲川をはじめ堤防決壊が続出しました。台風上陸の翌10月13日放送の「Mr.サンデー」で、維新創設者の橋下徹・元大阪市長は「『都市化されている下流地域に被害が出ないように上流部であえて氾濫させる』という考え方がある」と述べ、下流域のために上流部での被害を容認するという趣旨の差別的発言をしました。
 
 フリージャーナリストの横田一氏は、今回の台風で千曲川の堤防が決壊したことにより甚大な被害を受けた長野市穂保地区を取材しました。横田氏は、今回の堤防決壊は「ダム最優先・堤防強化二の次」の安倍政権の河川政策が招いた「人災」であると指摘。さらに、橋下氏の発言は、安倍政権の職務怠慢から目をそらさせているとしました。
 
 昨日、この横田一氏の記事をアップしましたので、ぜひ以下のURLよりご一読ください。
 
※【特別寄稿】「歴代自民党政権の人災」の本質を直視しない橋下徹氏の「シビアな治水(河川)行政」――ダム最優先・堤防強化二の次の河川政策が招いた堤防決壊続出の台風19号被害 2019.10.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459691
 
 岩上安身は、今月21日にジャーナリスト・まさのあつこ(政野淳子)氏と、拓殖大学政経学部教授・関良基氏にインタビューを行いました。
 
インタビューでは、まさの氏・関氏が「ダム最優先・堤防強化二の次」といった日本の治水政策の根本的な誤りを指摘しています。
 
※「八ッ場ダム無双」「スーパー堤防礼賛」デマを一蹴する!! 台風19号であらわになった日本の治水事業の根本的な誤りと、真に国民の安全を守る方策の提言!! 岩上安身による関良基教授(拓殖大学政経学部)まさのあつこ氏(ジャーナリスト)インタビュー 2019.10.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459427
 
 関氏には後日続編という形でインタビューを行う予定です。日程が決まり次第、お知らせします。

■10月も残り1週間! 4分の3が過ぎた現時点で、23日までのご寄付・カンパは月間目標額のわずか37%と、3割台にとどまっています! ピンチです! このままでは今月を乗り切れません! どうか皆様、この窮状をご理解いただき、緊急のIWJへのご支援をよろしくお願いいたします!
 
 いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。IWJ代表・岩上安身です。
 
 10月も4分の3を過ぎ、残り1週間となりました。しかしながら10月1日から23日までのご寄付・カンパは165万2321円、月間の目標額450万円のわずか37%と、3割台にとどまっています!
 
 IWJでは毎月の従業員への給料、外注スタッフへの支払いなどの人件費とその他の固定維持費が必ず必要となります。さらにアクティブに活動すれば、その分、費用がかかります。それらの支払いは、会社がつなぎ資金を借金しなければ、未払い、遅払いとなり、スタッフや外注を困らせ、会社の信用を大きく毀損してしまいます。
 
 幸い、IWJは会社を立ち上げてから一度も、こうした支払いの未払い、遅払いを起こしていません。キャッシュフローが足りない時はありましたが、毎回、代表である私、岩上安身が、身銭を切って会社に注ぎ込み、綱渡りを続けてきました。その様子をみて、IWJの独立メディアとしてのぶれない姿勢に共感してくださった方々が、ご支援くださって、今日まで、ある意味では奇跡的に、活動を続けることができています。

「IWJがとにもかくにも続いている」という地味な「奇跡」は、市民の皆様一人一人のご支援によって実現してきたものです。その事実を、こうした経済的危機のときにこそ実感し、ご支援くださってきた方々の熱い思いに改めて感謝の念を深くいたします。
 
 とはいえ、私の私財など知れたものであり、IWJからの返済を前期から今期までずっと猶予しています。私の手元も不如意になりつつあります。つなぎ資金自体を調達できなかった場合は、IWJの活動が継続できなくなってしまいます。
 
 10月末までになんとか、今月のご寄付・カンパの目標額にたどり着くようにご支援をお願いできないでしょうか。ぜひとも今月を乗り切りたいと存じます!
 
 どうか皆様、この窮状をご理解いただき、IWJへのご支援をよろしくお願いいたします!
 
※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
 
※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは、サポート会員にお切替えいただいて、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
 
■【緊急支援】今後は「台風15号・19号で被害に遭われた方々への支援金」として、ご寄付を継続します。広域にわたる被災地救済のため、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。いただいたご寄付で支援物資を購入し、避難所に行かれず、支援物資の届かない「避難弱者」のもとへ直接微力ながらお届けします。
 
 これまで「台風15号で被害に遭われた方々への支援金」としてお寄せいただいたご寄付は、2019年10月11日でいったん締め切り、10月11日までに18件、21万3000円となりました。このご支援の中から支援物資と取材・支援のための経費を差し引き、千葉県のしかるべき寄付先にご寄付いたします。寄付先は吟味した上で、改めてご報告いたします。
 
 現在、新たに「台風15号・19号で被害に遭われた方々への支援金」として、ご寄付を継続しています。こちらは、通常のIWJの活動費とは別の募金口座になります。集まった支援金はIWJの被災地支援活動と支援物資の購入等の費用に充当する他、責任を持って信頼できる寄付先に全額寄付いたします。IWJの通常の取材活動費には回しません。
 
 被災地救援のため、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 
◇台風15号・19号被害者支援募金口座◇
※口座名は「台風15号で被害に遭われた方々への支援金」と同じ「株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル」です。こちらは募金専用の講座です。
 
楽天銀行 第一営業部
 
普通 7068848
 
口座名: 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
 
 IWJが取材した台風19号の被害レポートは、以下をご覧ください。
 
※二子玉川駅近くの住宅地にまで流れ込んだ濁流!めくれ上がった木々や漂着物が被害の凄まじさを物語る!! ~10.15多摩川下流域(二子玉川駅付近・兵庫島公園)台風19号の影響・IWJスタッフレポート1 2019.10.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459086
 
※多摩川支流・平瀬川が大氾濫!? 被災者談「50数年住んでいて初めて。30分で車が浮いた」マンション1階の60代男性が死亡 ~10.15多摩川下流域(高津区久地)台風19号の影響・IWJスタッフレポート2 2019.10.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459160
 
※世田谷記念病院の地下と1階腰上まで浸水!? 同日夜には停電も!? 急ピッチで排水作業!約160人の患者を順次搬送~10.15多摩川下流域(世田谷区)台風19号の影響・IWJスタッフレポート3 2019.10.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459163
 
※荒川中流・治水橋付近の日本最大級のスポーツ施設数を誇る「大宮けんぽグラウンド」が冠水!? 復旧には相当な時間が掛かる見込み~10.16埼玉県(荒川流域)台風19号の影響・IWJスタッフレポート4 2019.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459141
 
※荒川と入間川合流域・開平橋付近が氾濫!? 家屋1階が浸水!? 被災者は水没した家財道具の搬出作業に追われる~10.16埼玉県(上尾市)台風19号の影響・IWJスタッフレポート5 2019.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459172
 
※台風から6日目、奥多摩町日原が道路寸断で孤立! 奥多摩町はいまだ断水続き!?10.17東京都奥多摩町 台風19号の影響・IWJスタッフレポート6 2019.10.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459184
 
※多摩川の支流・北浅川が氾濫し膝まで浸水した上に土砂崩れで民家が埋まった! 役所の助けもなく泥をかきだす住民!?10.17東京都八王子市下恩方 台風19号の影響・IWJスタッフレポート7 2019.10.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459213
 
※埼玉県の浦和レッズ公式グラウンドも浸水!? 台風19号による荒川沿い土手の現場取材!!~台風19号の被害取材 荒川彩湖公園ほか・IWJスタッフレポート8 2019.10.18
https://youtu.be/bcHJInMBfgQ
 
※水没したカマキリ公園に現地取材!! 「この彩湖によって、大きな被害が及ばなかったと言えるのだと思います」~台風19号の被害取材 荒川彩湖公園ほか IWJスタッフレポート9 2019.10.18
https://youtu.be/AnEwwSyJlCQ
 
※竜巻による突風が一瞬で家屋を破壊!? 死者1名・家屋の下敷きになり9人がけが!? ボランティアによる復旧が本日より開始~10.20千葉県(市原市永吉)台風19号の影響・IWJスタッフレポート13 2019.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459408
 
※台風15号・19号で被災者に配布したブルーシート費用が1億円超え!? 積み重なる復旧費用!他の応急処置方法を模索するべきか!? ~10.20千葉県(鋸南町)台風19号の影響・IWJスタッフレポート14 2019.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459370
 
※基幹道路が300メートルにわたり平井川に崩落!? 約214世帯・400名が孤立!水、電気、通信に異常はなし!~10.24東京都(西多摩郡日の出町)台風19号の影響・IWJスタッフレポート17 2019.10.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459581
 
※民家崩落は行政の怠慢による人災!? 秋川堤防は完全に崩壊!小池都知事は見に来ただけで具体策を語らず!~10.24東京都(あきる野市牛沼)台風19号の影響・IWJスタッフレポート18 2019.10.24https://iwj.co.jp/wj/open/archives/459633
 
 台風19号の被害の取材&支援につきましても、毎日最低でも1チームが被災地を訪れています。IWJの活動支援のカンパとともに、被災地への募金をよろしくお願いします!
 
■「私が目撃し、体験した台風19号」シリーズ
 
 IWJでは「私が目撃し、体験した台風19号」と題して、一般の方からお寄せいただいた台風19号の貴重な映像や写真、体験談などをご紹介しています。
 
 本日はさいたま市で「彩湖リレーマラソン」を主催している男性の方からのコメントをご紹介いたします。
 
ーーーーーーーー
 
 被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますよう祈るばかりです。
 
 台風19号の影響で水没した彩湖・道満グリーンパークで2020年3月開催予定の彩湖リレーマラソンを多くの方が楽しみにしてくださっており、心配して下さる方からメッセージが送られて来ました。
 
 3年間通い詰めた愛着のあるホームグランドが台風の被害を受け困惑しています。また、貯水池の役割を担う彩湖が住民を守っていることを痛感いたしました。
 
 綺麗な彩湖に戻れるよう私に何かできる事はないかと日々考えております
 
ーーーーーーーー
 
 ありがとうございます。
 
 台風15号・19号の被害からの復旧を願うばかりですが、現実にはそれどころか、今週はさらなる記録的な豪雨によって、被災地は痛めつけられています。IWJとしても、何か少しでも被災地に対して貢献できることはないか、胸を痛めつつ、考え、動き回っています。皆様のお力をお借りしたいと思います。

■<今後の岩上安身によるインタビュー予定>遺伝子組み換えトウモロコシでマウスが発がん! 日米貿易協定発効で遺伝子組み換え飼料で育った大量の米国産牛肉が日本に輸入される! 11月1日午後5時から、フランスのカーン大学の分子生物学者、ジル=エリック・セラリーニ教授のインタビューを行います!/森裕子議員の国会質問資料が政府から流出した可能性を内閣官房総務官室が認める! 森裕子参議院議員へのインタビューは日程が決まり次第お知らせいたします。
 
 ジル=エリック・セラリーニ教授たちのグループは、遺伝子組み換えトウモロコシとラウンドアップの危険性を長期にわたる動物実験で立証しました。
 
 2012年に、おなかに大きな腫瘍を抱えたラットの画像が世界中に配信され衝撃を与えました。
 
※GMトウモロコシと発がん性に関連、マウス実験 仏政府が調査要請(AFPBB、2012年9月21日)
https://www.afpbb.com/articles/-/2902178
 
 実験が公表されるやいなや、モンサント社などの多国籍企業やそれに連なる研究者らは、実験だけでなくセラリーニ教授個人を激しく攻撃し、実験結果を掲載した科学誌から論文が削除されました。激しい論戦は今も継続しています。
 
 このセラリーニ教授が10月30日に来日します。このときの、記者会見「遺伝子組み換え食品と農薬の危険性」をIWJは中継する予定です(中継時間帯は11時から正午の予定です)。そして、その翌々日の11月1日の午後5時からIWJ事務所にて、岩上安身がセラリーニ教授に直接インタビューを行います。
 
 日米貿易協定に署名した日本は、一昨日24日、衆議院で承認案が審議入りしました。与党は11月上旬までに衆院で法案を可決し、1月1日の協定発効を目指しています。協定は条約にあたるため、衆院を通過すれば参院で可決されなくても自動的に30日後に自然承認されます。
 
 米国では、90%以上の肉牛に成長ホルモン剤が投与されています。
 
※失うだけの「日米貿易協定」…懸念される“ホルモン牛問題”(女性自身、2019年10月2日)
https://jisin.jp/domestic/1781695/
 
 また、遺伝子組み換え作物は、米国では多くが家畜の飼料となります。
 
 日米貿易協定が発効すれば、こうしたホルモン剤・遺伝子組み換え飼料で育てられた米国産牛肉が日本に大量・安価に入り、価格競争で到底打ち勝てない日本の畜産業を破壊することになるのは目に見えています。いくら和牛がおいしいといっても、極端な価格差が出てきたときには勝負になりません。一部富裕層のために細々と存続するかもしれませんが、大規模化によって価格を下げて、米国産牛肉と立ち向かう、といった試みはことごとく敗北に終わるでしょう。
 
 ということは、一般の国民の口に入るのは、こうした成長ホルモンと遺伝子組み換え飼料で育った米国産牛肉ばかりとなる、ということなのです。他人事ではすまされません。
 
 牛肉だけではありません。米国やカナダでは小麦の収穫時に、収穫を容易にする目的で除草剤グリホサート(モンサント社・現バイエルのラウンドアップの主成分)が散布されます。グリホサートはWHO(世界保健機関)により、発がん性が指摘されていますが、米国産小麦の97%、カナダ産小麦の100%から検出されています。小麦の多くを輸入に頼っている日本では、パンから残留グリホサートが検出されています。
 
 そのグリホサートの残留基準について、日本政府は2017年12月に、小麦で6倍、べに花種子で400倍もの緩和を行いました。安倍政権はまさに、米国発の多国籍企業の利益のために日本の食料安全保障を売り渡していると言えるでしょう。
 
※市販・給食パン、発がん性物質「グリホサート」検出…輸入小麦の残留基準値、国が大幅緩和
https://biz-journal.jp/2019/10/post_123106.html
 
 このセラリーニ教授へのインタビューは録画で収録し、後日配信します、日程が決まりましたらお知らせいたしますので、ぜひ、ご覧ください。
 
 セラリーニ教授へのインタビューは、先方から岩上安身を指名してきたことから、実現しました。それは、岩上安身とIWJがこれまでに、多国籍企業による遺伝子組み換え食品や農薬について、危機感を持って報じてきた積み重ねが評価されたからだろうと思われます。
 
 2012年に報じられたセラリーニ教授の研究発表については、「岩上安身のIWJ特報」で詳細に報じています。
 
※【第49-51号 】岩上安身のIWJ特報― TPPで流入するモンサントの“毒性”遺伝子組み換え食品 2012.9.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/64600
 
 また、2013年には、セラリーニ教授を追ったフランス人のジャン=ポール・ジョー監督によるドキュメンタリー映画『世界が食べられなくなる日』が、日本で公開され、IWJでも監督のトークを報じました。
 
※『世界が食べられなくなる日』プレミア上映後のジャン=ポール・ジョー監督 トーク 2013.3.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/70613
 
 2015年5月9日に行われた岩上安身による西尾正道氏インタビューでも、セラリーニ教授の研究について取り上げています。
 
※「動物実験では遺伝子組み換え作物で若くして腫瘍発症。人間も同じに」遺伝子組み換え技術で生まれた子宮頸がんワクチンの危険性~岩上安身による西尾正道氏インタビュー第三弾・前編 2015.5.9https://iwj.co.jp/wj/open/archives/244874
 
 小麦への残留グリホサートの問題については、以下の記事もぜひ、あわせてご覧ください。
 
※米国モンサント裁判で除草剤ラウンドアップの発がん性が認められ世界中が規制!日本だけが主成分グリホサートの残留基準を緩和し、今や中国の150倍!? 岩上安身による元農林水産相・山田正彦氏インタビュー 2019.3.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444994
 
※日本と韓国は子供の発達障害大国!? 日本でも尿検査を!世界はグリホサートの禁止に向かっている~12.14アメリカを変えたママが来る!「ゼンさんと考える日本の食」 2018.12.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/437622
 
※モンサント除草剤「ラウンドアップ」はがんを発生させた「事実上の要因」!今度はカリフォルニアで陪審評決!類似するケースは9000以上とも! 2019.3.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/445338
 
※毛髪検査で国会議員ら28人中21人から農薬等13成分が検出!!「食の安全を考える議員連盟」設立へ~5.21体内残留農薬検査プロジェクト「デトックス・プロジェクト・ジャパン」発足式 2019.5.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/449174
 
※【IWJ検証レポート】日本でもっとも販売数の多い除草剤「ラウンドアップ」に使用されている化学物質「グリホサート」に、世代を超えた発がん性の危険がある! 東日本大震災の津波被害農地に専用の「グリホサート」を散布させる二重の悲劇!! 2019.5.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/449276
 
※三鷹市議会では市民の請願によって種子法廃止に対する意見書が可決されていた! 印鑰智哉氏は「地域こそが企業の力を阻む拠点」と訴える! 反モンサント・バイエル 世界同時アクション@東京 2019.5.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/448966
 
※日本の食品に潜む発がん物質!?「ラウンドアップ、グリホサートは今世界で最大に使われている農薬です。これを止めることは大きな意味があります!!」~8.8デトックス・プロジェクト・ジャパン:緊急記者会見 2019.8.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455124
 
※『モンサントの不自然な食べもの』~岩上安身によるマリー=モニク・ロバン監督インタビュー 2012.6.2
https://iwj.co.jp/wj/fellow/archives/17982
 
※岩上安身のシネマ・トークカフェ「フード・インク」in倉敷 2013.6.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/342932
 
※岩上安身のシネマ・トークカフェ「フード・インク」in神戸 2012.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/342950
 
◇<森裕子議員の国会質問資料が政府から流出した可能性を内閣官房総務官室が認める! 岩上安身による国民民主党・森裕子参院議員へインタビュー>
 
 今月16日、森氏は政府側に事前通告した15日の参院予算委員会の質問内容が外部に漏れていたことを会見で明らかにしました。14日に放送されたDHCのネット番組に出演した元財務官僚の高橋洋一嘉悦大教授が、12日ごろに役所から自身に関する質問項目があるとの連絡があり、森氏の質問通告を見たと発言し、番組内で森氏を批判しました。
 
※議員質問、外部流出か 「民主主義への挑戦」 国民・森氏(朝日新聞、2019年10月17日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S14220510.html?iref=pc_ss_date
 
 森氏は会見で、「意図をもって、私が質問する前に、私の質問を封じようとする動きがあったのではないかと危機感がある。民主主義への重大な挑戦だ」としました。高橋氏は、当初「自分を国会へ呼べ」と意気軒昂でしたが、その後様々な事実が明らかになるにつれ、発言がブレはじめています。
 
 森氏の質問内容は担当官僚から政府の国家戦略特区ワーキンググループ座長代理の原英史氏へ、原氏から高橋氏へ伝えられたとされています。
 
 森氏が15日の質疑で、原氏について、「原氏と密接な関係にある会社が、特区提案者からお金を受けてコンサル業務をしていた」「国家公務員だったら、あっせん利得、収賄で刑罰を受ける」と追及したことを受け、事実無根だとする原氏が、森氏への懲罰を求めるインターネット上の署名を始め、記者会見を行いました。
 
※森裕子氏の懲罰求め署名活動 政府WG委員「事実無根」(産経新聞、2019年10月23日)
https://www.sankei.com/politics/news/191023/plt1910230033-n1.html
 
 一方、内閣官房内閣総務官室は24日、野党の聞き取りに対して、政府側が質問内容を把握した日時などを記した一覧表が「政府内から流出したと推測され、内規に違反している」との見解を示しました。
 
※国会質問資料「政府から流出」も特定困難 内閣官房が見解(毎日新聞、2019年10月24日)
https://mainichi.jp/articles/20191024/k00/00m/010/222000c?pid=14517
 
 森氏には、今回の質問通告漏洩問題の経緯やその問題点についてお話していただく予定です。日程は詳細が決まり次第お伝えします。
 
■会員の方から、孫崎亨氏のインタビュー2回分の録画のアーカイブへのアップ予定日のお問い合わせがありました。お待たせして申し訳ありません。動画班の人手不足のため編集に時間がかかっておりますが、いずれも10月末までにアップの予定です。

 最近2回にわたって行った孫崎享氏のインタビューに関して、会員の方から録画がいつ掲載されるかとのお問い合わせがありました。お待たせして申し訳ありません。人手不足のため時間がかかっておりますが、現在鋭意作業中で、以下の日程で掲載の予定です。

・9月27日の孫崎氏インタビュー →10月27日(日)までに掲載予定
・10月22日の孫崎氏インタビュー →10月29日(火)までに掲載予定

 掲載のさいは改めてお知らせしますので、ぜひご覧ください。

■ 事務スタッフを緊急募集! 特にスケジューリングの得意な方、経験のある方、秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円以上からのスタートと優遇します。多忙を極める岩上安身のスケジュール管理をお願いできる方を探しています。週3~4日の勤務でも可。出張同行などの随行業務はありませんので、女性の方も安心してご応募ください。
 
 IWJでは事務スタッフ、特に秘書職などスケジュール管理の経験をお持ちの方を募集しています。
 
 事務スタッフは、電話やメールでの外部の方との連絡、岩上安身のスケジュールを把握してのインタビューのアポイント調整や、イベント開催の準備など、IWJの中核となる岩上安身のスケジュール管理という、まさに屋台骨となる重要なお仕事です。事務スタッフの時給は、1100円からのスタートになりますが、特にスケジューリングの実務経験のある方、企業の秘書・マネージャー業種の経験のある方は時給1200円以上からのスタートと優遇します。週3~4日勤務など勤務形態もご相談に乗ります。是非ご応募ください!
 
 なおIWJでは、全職種で、残業が発生した場合は法令にのっとり、きちんと残業代をお支払いし、22時以降は深夜割増も加算されます。メディア業界はどこも、裁量労働制をとっているところがほとんどですが、この裁量労働制は過労死に至るほどの長時間労働の根源です。NHKや電通でも長時間労働の果てに過労死・過労自殺などの痛ましい事件が起こっていることは、みなさんご承知の通りです。IWJでは、記者職・編集職であっても、裁量労働制はとっていません。長時間残業はさせず、週2回の休みも必ずとらせています。IWJでは「サビ残」や「残業代未払い」などはありません!
 
※【岩上安身のツイ録】まずは賃金不払い労働や残業代不払いをなくすべき!! ブラック企業撲滅、労基法の再強化、そしてタックスヘイブンを利用する租税回避者に追徴課税を! 2019.7.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/452547
 
 詳しくはぜひ、以下のスタッフ応募フォームよりご応募ください! お待ちしております。
 
※スタッフ応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdbeeE8cGfuFucSge58KaR0vRQF5-uYoc52DeRCENG4u3_1mg/viewform
 
■被災地へ取材・支援に向かう臨時アルバイト・ボランティアを募集します!! また台風をそれぞれ現地で体験した方々は、写真・動画・体験談をお聞かせください!日刊で掲載を始めた「私が目撃し、体験した台風19号」シリーズに掲載させていただくと同時に、インタビューの中で紹介させていただいたり、まとめ検証記事中でも使わせていただきます。岩上安身、あるいはIWJ編集部が直接に、写真等の使用許可を求めて、コンタクトをとることもあります。その際には、ご多忙とは存じますが、可能であれば、ご協力をお願いしたいと存じます。岩上のメールアドレスに、ぜひ、お寄せいただきたいと思います。
 
 IWJでは、被災地へ取材・支援に向かう臨時アルバイト・ボランティアを募集します。IWJスタッフと同行して、現地におもむき、支援活動、取材を行うお仕事です。詳しくは下記のメールアドレスにお問い合わせください。
 
 台風19号の情報を発信していただける方も同時募集です。経験談・写真・動画なんでもお送りください。こちらも下記のメールアドレスにお知らせください。
 
※アルバイト募集・台風情報発信メールアドレス
office@iwj.co.jp
 
 それでは、本日も1日よろしくお願いします。
 
IWJ編集部(岩上安身、木原匡康、國府田響)
 
IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/ 】