生活・小沢代表、これまでの野党再編案を展開し「受け皿」となる新党結成を示唆 2014.11.17

記事公開日:2014.11.18取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 生活の党・小沢一郎代表は11月17日、定例の記者会見を行ない、次期衆議院選挙において新党を結成し、自民党に変わる受け皿を作るべきとの考えを示唆した。

■ハイライト

  • 日時 2014年11月17日(月) 17:00〜
  • 場所 参議院議員会館(東京都千代田区)

「新しい政党を作って選挙に臨む」

 小沢代表は、この日の定例会見で野党再編に関する質問にこう答えた。

 「統一名簿とかいろいろ言われているけれども、新党にしなければ意味は半減しちゃう。150の比例議席があり、今のままの4つ5つ、社民・共産合わせれば7つで分けるとなると、圧倒的に自民党に有利になって、比例議席はさらに自民党が増える。

 民主・維新が今のままでは、この前のように(議席が)取れない。新党でやらないと、完全な戦線統一にはならない。国民も一つの政党というイメージでないと、受け皿とはみなさない。統一名簿という言葉を使っている人も含めて、新しい政党を作って選挙に臨む」

 小沢代表は、次期衆院選挙において、あくまで「新党」を作り、選挙に備えるのが望ましいとの考えを示した。

 主要メディアは、近く衆院解散選挙になると連日のように報じており、各党は選挙戦の準備に取りかかっている。こうした状況を受けて、小沢代表は新党結成について、会見でこう述べた。

 「(新党結成の)時間がないので、ドタバタにはなるが、その気になれば難しいことではない。候補者と選挙区の調整やら大変だが、新党を構成するということに長時間は要しない。決断、ひとつだと思う」

小沢代表が民主に提案、野党再編を念押し

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です