民主・海江田代表、統一会派で「生活・社民と共闘」との日経新聞の報道に対し「事実無根」と撤回求める 2014.8.14

記事公開日:2014.8.14取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文 松井信篤)

 民主党の海江田万里代表は2014年8月14日(木)、緊急のぶら下がり会見を行なった。

 14日付の日経新聞の報道に対して、海江田氏は「事実無根で撤回していただきたい」と強く訴えた。内容は、13日に海江田氏が松原仁国会対策委員長に会い、「生活の党と社民党に統一会派の結成を打診する方針を決めた」というものだ。海江田氏は昨日、在宅しており両親の墓参りをしていたという。

 日経新聞は以前にも、海江田氏が同党の輿石東参議院副議長、大畠章宏幹事長に会ったと報道。これに関しても海江田氏は「全くそんなことありません」と強く否定し、撤回を望んだ。日経新聞に対しては、口頭での注意はすでにしており、文書が必要なら文書でやると海江田氏は述べた。

 確かに海江田氏は、7月31日の両院議員懇談会で「野党との協力は必要。選挙協力について党首と会談をやる中で共通認識はできていて、統一会派というのも考えられる」と発言していることは認めている。しかし、個別の党の名前を挙げたことは一度もないという。

 統一会派については、「じっくり腰を据えて考えなければいけない。秋の臨時国会の中で、何かできないかなという思いはあります」と語った。

■全編動画

  • 内容 統一会派等に関する一部報道について
  • 日時 2014年8月14日(木)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です