【岩上安身のツイ録】「返還して、辞職」では済まされない 号泣・野々村県議の政務活動費問題 「モーニングバード!」で岩上安身がコメント 2014.7.9

記事公開日:2014.7.9 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 テレビ朝日「モーニングバード!」7月8日(火)の放送にレギュラーコメンテーターとして出演しました。

 番組では、沖縄・宮古島に接近する台風第8号の速報、男性に睡眠薬入りの酒を飲ませる手口で金品を盗む「声優のアイコ」事件、兵庫県・野々村竜太郎県議の不明瞭な政務活動費の使途の問題、そして福島県越前市の職員たちが知恵をしぼり取り組む町おこしの話題、主に以上の4点についてコメントをしました。

沖縄・宮古島に接近する「最強クラス」台風

 8日朝の放送中に沖縄・宮古島に接近した台風8号は、7月の台風としては「最強クラス」。瞬間最大風速は70メートルを超えるとの予想が出ました。

 すでに気象庁は7日夜から8日朝にかけて、沖縄本島地方と宮古島地方には暴風と波浪の「特別警報」を出し、宮古島地方には高潮の特別警報も発表しています。8日午前10時54分には、沖縄本島にも高潮の特別警報を発表しました。

 今後台風は日本列島を縦断することが予想されますが、本州付近には梅雨前線が停滞し、大雨となる地域も出ています。このため、風に加え、雨の被害に一層の警戒が必要となります。また、台風8号は非常にゆっくりとした速度で北上を続けているため、各地で被害が長引くことが予想されています。

岩上「日本には、建物の耐風設計基準はあるけれど、台風による飛散物に関する設計基準がないらしいのです。アメリカはハリケーンの直撃を受けることが多いですね。だから、耐風基準だけではなく、小石のような飛散物に耐えるガラス窓やシャッター設置するといった基準がありますが、日本にはないらしいのです。

 宮古島に行ったときに、タクシーの運転手さんが非常に分厚いフォトアルバムを助手席に何冊も置いていました。中身を見せていただくと、台風の写真ばかりがずっと続いていました。バスが横転している、トラックが倒れている、電柱が倒れている……。

 しかし今回の台風は、その被害を上回る可能性があるということですね。とくに西日本は昨年も、台風18号によって、京都、滋賀、福井を中心に大災害に襲われ、『もんじゅ』につながる道が一時途絶えました。事故が重なったら非常に危険です。ですから本当に警戒を強め、あらゆる形でこの災害に備えて欲しいですね」

 IWJでは昨年10月、台風18号により記録的な水害を受けた直後の福井県・若狭市を取材し、ルポにまとめました。若狭湾には14基もの原発と高速増殖炉「もんじゅ」が立地します。ルポでは、自然災害に加え原発問題とも向き合わなければならない現地の実情が浮かび上がりました。また、被災現場で復興作業に取り組むボランティアの姿も印象的なものでした。

▲若狭町海士坂地区で氾濫した川の様子。同地区の水害は深刻なものだった

【補足】
 特別警報は、重大な災害に対する「最大限の警戒」を喚起するため、2013年8月30日より設けられました。特別警報が出された地域は、「数十年に一度しかないような非常に危険な状況」に置かれていることを意味し、気象庁では「ただちに命を守る行動をとって」と呼び掛けることになっています。過去の災害では、東日本大震災の津波や、伊勢湾台風の高潮などが、特別警報発表の対象となります。

「声優のアイコ」か? 30歳の女逮捕

 7日、警視庁は神(じん)いっき容疑者(30)を逮捕したと発表。容疑は、今年2月に22歳の男性会社員に睡眠薬入りの酒を飲ませ、現金や腕時計35万円相当を盗んだ疑いです。

 都内ではこの2年間、「声優のアイコ」を名乗る人物による、男性を狙った同様の手口の事件が十数件相次いでいます。警視庁では4月から、防犯カメラの画像を公開し、捜査を続けていました。一連の事件のうち数件で、被害者の自宅から神容疑者と同型のDNAが検出されたということです。

岩上「手口が模倣しやすいから、他に犯人がいる可能性もありますね。刑法では『昏睡』ではなく『昏酔』の字を用います。

 こういう事件が多発していると広くアナウンスされていますから、同じ手口でやってやろうと考える人間がいてもおかしくはない。したがって、それぞれの事件が全て一人の犯行によるものと決めつけるのは難しいかもしれませんね。

 また、準強盗罪は強盗罪と法定刑が同じ重い罪ですが、この事件の場合は、被害に遭った方も、暴力を振るわれたわけではないので、被害の認識をしづらいですね。

 それから名乗り出る方もばつが悪いと感じ、被害の訴えが遅くなるでしょうね。このため、大きく報道されてから、『私も実は……』と名乗り出る人が増えることが予想されますね」

【補足】
昏酔強盗罪は、刑法239条に「人を昏酔させてその財物を盗取した者は、強盗として論ずる」と定められています。強盗罪の構成要件にはあてはまりませんが、事後強盗罪(刑法238条)とともに「準強盗罪」と呼ばれ、強盗と同様のものとして論じられています。

「号泣」の兵庫県議

 兵庫県の野々村竜太郎県議(47・西宮市選出・無所属)の不明瞭な政務活動費支出の問題で、兵庫県議会は7日、5会派による代表者会議を開き、野々村議員に対して説明責任を求める方針で一致。野々村議員の政務活動費を調査し、不正支出が認められた分は返還を求め、説明を果たせない場合は議員辞職を促す勧告をおこないました。

 野々村県議は2013年度に合計195回の日帰り出張をしたとし、300万円以上を政務活動費として支出していました。出張先は特定の4箇所に限られ、収支報告書には具体的な活動内容の記載がなく、領収書が添付されていないなど、不自然な点が多いことが問題視されていました。

 野々村県議は11、12年度にも同様の「空出張」をしていたものと見られ、「日帰り交通費」は11〜13年度で合計780万円に上ると言われます。この他、2013年度の収支報告書には、切手代およそ176万円が政務活動費として記載されていました。2012年4月には、家電量販店で一度に80万円を超える買物をし、「会議費」「広報費」「事務費」などと計上していたことも分かっています。

  岩上「『返還して、辞職すればそれで終わり』でいいのか、という問題が残りますよね。例えば、公金の横領や詐欺に当たるのではないか、もしかしたら刑事事件の捜査対象になるのではないか、など具体的にいくつか想定されるわけです。やはり、きちんとしたけじめをつけなければならないと思います。

 もう一つ。不正を行っていたのが、野々村県議だけでないとすると、一番大事なのは政務活動費の使途を明確にした報告書をオープンに出すことですね。きちんと目的と領収書が添付された報告書を一般の人に公開し、いつでも見られるようにする必要があります。

 兵庫県では限定的な公開となっています。閲覧が限定され、コピーが取れないなどの制限があります。しかし、函館市議会では、すべて報告書を公開しHPで市民の誰でも見られるようにしており、最もオープンだと全国市民オンブズマン連絡会議から評価されています」

【補足】
 政務活動費は、地方議員の政策立案活動を支援する目的で、議員報酬とは別に支給されるもの。兵庫県議会では月額50万円が支給されています。政務活動費は、2012年の地方自治法の改正により、「政務調査費」から名称が変更された際、使途が拡大された経緯があります。また、その使途は個々の自治体によって異なります。

 こうなると事務費も人件費も何でも認められてしまうので、議員の政治調査のために本当に使われたのかどうか、わかりません。もう何でもあり、という状況になっています。

 使途を広げた「政務活動費」を本来の「政務調査費」に限定して引き締め直し、出費を厳しく管理して、本当に政治に役に立つ活動だけに限定すべきではないか、という声も上がっています。

 このような中、「全国市民オンブズマン連絡会議」では、政務活動費に関する調査を行い、使途の透明性を求める活動を行っています。

 函館市では、政務活動費に関する「収支報告書、領収書および領収書に準ずる書類、会計帳簿、支出伝票、出張報告書その他使途に関する資料」をインターネット上で公開しています。

民間とはひと味違う? 越前市職員たちの町おこし

 民間は自由で活力があり、役所は決まり事だらけで活気がない、という先入観は、誰もが持ってしまいがちです。しかし、7月8日の放送で紹介された福井県越前市の職員たちの取り組みは、そんな思い込みには根拠がないことを確認させるものでした。

 越前市秘書広報課の波多野翼さんは2010年に、ご当地メニューとしてオムライスにとんかつを乗せた「ボルガライス」を考案。市役所内に「ボルガラー協会」を立ち上げ、PRにつとめました。武生市(現在は越前市)出身の漫画家・池上遼一氏が描いたイラストによるポスターの効果もあり、観光客の注目を惹きつけるようになり、今では地元のコンビニでも販売される名物メニューとなったそうです。

 ボルガライスの成功に続けと、越前市役所では、「温盛一杯 中華Men’s」「越前建設ナノブロック課」「まるごとキッチン課」などの取り組みを始める職員が出始めました。それぞれ、中華そばでの町おこし、地元をテーマにしたブロック作品作り、地元農産物のPRなどを通じ、町おこしに貢献しようと活動しているそうです。

岩上「『役所はアイデアを出さない、出すのは民間』という固定化したイメージがあり、だから、『役所は民営化しなくていけない』という意見が出ますね。

 民営化を言う前に、今いる役所の人たちが『我々もやってみよう』と一生懸命アイデアを出す、ごく素直な動きです。非常にいいことですね。どんどんやっていただきたいですね」

★岩上安身がレギュラーコメンテーターとして出演中のテレビ朝日「情報ライブショー モーニングバード!」は、毎週火曜日午前8時から放送中! ぜひ、ごらんください。

【過去のモーニングバード!ツイ録記事】

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です