「ヘイトスピーチとは『社会的マイノリティに向けられる、悪意のある差別言論』のこと」 ~言論しばきVOL.1「21世紀の都市伝説『在日特権』のウソをすべて暴く」 2013.5.5

記事公開日:2013.5.5取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・久保元)

 2013年5月5日(日)18時30分、東京都新宿区のネイキッドロフトにおいて、「言論しばきVOL.1『21世紀の都市伝説「在日特権」のウソをすべて暴く』」と題したトークセッションが開かれた。排外主義を掲げる在特会(在日特権を許さない市民の会)などの団体による「嫌韓デモ」「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に反対する有志らが結成した、「レイシストをしばき隊」が主催した。主催者側が、「対立する意見を持つ人々とも討論する」という観点から、「レイシスト(差別主義者)は入場無料」と事前に告知したところ、「自称レイシスト」が2名来場した。トークセッションは、「レイシストをしばき隊」の隊長である野間易通(やすみち)氏と、「プラカード隊」の呼びかけ人である木野トシキ氏との間で繰り広げられた。

記事目次

■ハイライト

  • 出演 野間易通氏(レイシストをしばき隊)、木野トシキ氏(プラカード隊主宰)

「ネトウヨ」「嫌韓」のルーツについて

 野間氏は、いわゆる「ネトウヨ」(ネット右翼)のルーツとして、インターネット黎明期における「チェーンメール」や「F5攻撃」(F5キーを連打し、サーバーをダウンさせる)を用いた核実験抗議活動、巨大掲示板「2ちゃんねる」の台頭を挙げた。また、「2002年に日韓共催で開かれたサッカーのワールドカップで、『ネトウヨ』的な人が増え、『嫌韓』というものがはじめて発生した気がする」と振り返った。また、木野氏は、「2003年頃、同和利権に関する本が出るなど、タブー破り的な動きが見られた」と振り返った。

 また、野間氏は、2004年に北朝鮮の平壌(ピョンヤン)で開かれた日朝首脳会談で、金正日総書記(当時)が小泉純一郎首相(同)に日本人拉致を認めたことを挙げ、「これまで、『拉致は捏造だ』との意見が存在したため、拉致を認めたことをきっかけに、左翼の信用失墜が起きたとの印象を持っている。この頃、『朝鮮の悪口を堂々と言っていいんだ』という雰囲気が形成されてきたように思う」と述べた。また、2005年から2006年にかけて、嫌韓を煽る内容のマンガや書籍が刊行され、現在のようにヘイトスピーチが常態化するまでにエスカレートしていったことを振り返り、「くだらない本だとは思っていたが、潰すときは潰さなければという教訓になった」と反省の弁を述べた。

在特会について

 野間氏は、2006年12月に設立された在特会について、「ネット上に渦巻く嫌韓言説を総合したような内容を真正面から掲げた団体が出てきて、『あれはやばいんじゃないの』と思った」と振り返った。また、在特会代表の桜井誠氏について、「あまり荒唐無稽なことばかりではなく、細部では事実もあるが、全体として組み合わせると話がおかしいというようなレトリックの使い方がうまい。詐欺師、詐話師だ」と評した。

陰謀論について

 野間氏は、陰謀論について言及し、「ユダヤ陰謀論など、メディアに牛耳られているということを言いたい人がどうしてもいる」と述べた。また、首相官邸前デモを主催している首都圏反原発連合(反原連)についても、「電通やADK(アサツーディ・ケイ)が仕切っている」と誹謗中傷を受けていることを挙げ、「バックに、巨大で得体の知れないものがいるというストーリーは好まれる」と語った。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「「ヘイトスピーチとは『社会的マイノリティに向けられる、悪意のある差別言論』のこと」 ~言論しばきVOL.1「21世紀の都市伝説『在日特権』のウソをすべて暴く」」への5件のフィードバック

  1. より:

    >野間氏は、「女性専用車両に対して『男性差別だ』と主張する人がいる」と述べたのに対し、木野氏は「女性専用車両ができた背景は、男性による痴漢行為にある。『男性専用車両を作れ』という主張があるが、メリットがない。痴漢をするのは圧倒的に男性側なのだから」と述べた。

    その前に圧倒的に痴漢しない男性の方が上。そして、男性専用車も作れば差別批判もなくなりえん罪対策にもなる。
    また、なるべく分けてもらった方が痴漢回避にも役に立つとはならないのはなぜなのか?
    メリットがないとか知らないもしくは知っているが何ことにしたい人の戯れ言ですね。

    さらに彼は女性専用車両の問題点すらも知らない。
    (一般車両よりがらがらな状態である場合もあることや、男性が乗れるのに(すでにこの時点で制度破綻)乗れないような表記や対応をしていることなど)
    何もわかってない無知をさらけ出して根本的に理屈の整合性もないようなことをいっているのでは
    話になりません。
    彼は中国人・韓国人は外国人犯罪で犯罪率が高い(ちなみにこれは事実です)ので
    特別に何か是正手段を執るとしたら是認するのでしょうか?(するにしてもしないにしても結果として矛盾するでしょうね)

    私自身としてはよく差別というものや論理的整合性をわかっていない人なんじゃないかと思ってしまいます。

  2.   より:

    しばき隊、へえ~そんな利権はないんだwww
    勝谷誠彦 【在日特権】三重県伊賀市 住民税減免問題
    http://www.youtube.com/watch?v=ChfpqdwyBTA

  3. よく考えれば より:

    仮に、在日特権があるとしたら、それを作って放置している自民党政権の責任でしょう。

    それよりも、現実の在日米兵特権を何とかするべき。

  4. 563 より:

    在日特権の有無を議論するときに、パチンコ3点方式と産業規模の異常さについての話はどうしてでないのだろうといつも不思議に思う。そして五箇条の御誓文について著名メディアで初めて取り上げたのが噂の真相という左翼雑誌であったという事実もいつもスルーされる。単に無知なのか知らないふりしてスルーしているのか、不思議だ。

  5. あ2 より:

    >>あ
    彼は中国人・韓国人は外国人犯罪で犯罪率が高い(ちなみにこれは事実です)ので
    特別に何か是正手段を執るとしたら是認するのでしょうか?(

    その前に犯罪を犯さない中国人・韓国人のほうが圧倒的に多いけど?(特大ブーメラン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です