「参院選で改憲勢力が3分の2取れば9条改変」との危機感に、著名論客や国会議員など17名が登壇! ウクライナと極東の共通構造から「私の9条改憲論」まで!~6.20_憲法9条改悪を絶対許すな!緊急集会 2022.6.20

記事公開日:2022.6.21取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・木原匡康)

 2022年参院選公示目前の6月20日、東京都千代田区の衆議院第一議員会館で、「憲法9条改悪を絶対許すな!緊急集会」が村山首相談話の会主催で開催され、IWJが中継した。

 開催主旨には「参議院選挙の結果で、自民・維新など改憲勢力が3分の2を取れば、彼らは、必ず、憲法9条改変に着手し、暴走を始める」と危機感が露わだ。そのために、政治評論家の森田実氏や元経産官僚の古賀茂明氏、元文部官僚の寺脇研氏、立憲民主党の奥野総一郎衆議院議員(憲法審査会野党筆頭理事)、日本共産党の吉良よし子参議院議員、社会民主党の服部良一幹事長など、著名論客や国会議員など17名もが登壇した。

 開催主旨には「憲法9条は、原文のまま守り抜かなければならない」と9条護持がストレートだが、発言はバラエティに富んでいた。

 政治経済学者の植草一秀氏は、「ウクライナでは、市民と最前線の兵士が犠牲者で、米国の軍産複合体が痛みを伴わず巨利を得ている」「同じことが極東でも計画され(中略)尖閣の棚上げ合意はなかったと日本が一方的に解釈変更したのは、日中間の緊張を高める米国の指令」と共通構造を指摘。選挙については、「米国は野党勢力分断に力を注いできた」として、野党分断を進める「大企業御用組連合」切り離しを訴えた。

 山口大学名誉教授の纐纈厚氏は、「現行憲法は、攻められる前にどうするかが問題で、攻められてからを議論する必要はない」としながら、「それでも万が一攻められたらというなら、徹底的な非暴力・非協力。私にも家族があるが、人を殺すなら殺される方を選ぶ、とあえて言う。いつかその踏ん切りをつけない限り、暴力と戦争の連鎖は断ち切れない」と述べた。

 ジャーナリストで和光大学名誉教授の竹信三恵子氏は「卑近な側面から9条の意味を話したい」として、「日清、日露、日中、日米の戦争で、国費の7~8割が軍事費になった。そのとき、どうやって社会保障や日々の暮らしに必要なものを調達するのか」「9条は人を殺さない、殺されたくない決意とともに、国のお金を軍事費に流し込ませない防波堤の役割を果たしてきた」と論じた。

 また、東京造形大教授の前田朗氏は、「私の9条改憲論」として「3項に『外国軍基地はこれを禁止する』、4項に『日本国および国民は核兵器廃絶のために全力を尽くす』を加えたい」と述べた。

 上記以外の登壇者は以下である。藤田高景氏(村山首相談話の会・理事長、主催者)、福山真劫氏(市民連合)、内田雅敏氏(弁護士)、古今亭菊千代氏(落語家、芸人9条の会)、暉峻淑子氏(埼玉大学名誉教授)、羽場久美子氏(神奈川大学教授・青山学院大学名誉教授)、高梨晃嘉氏(かながわ歴史教育を考える市民の会事務局長)。

 詳しくは、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年6月20日(月)15:00~
  • 場所 衆議院第一議員会館 大会議室(東京都千代田区)
  • 主催 村山首相談話の会

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です